※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
子育て・グッズ

幼稚園の園庭開放で早生まれの子供が遊びについていけず不安。他の子供と比べて遅れを感じる。通えるか不安。トイレトレーニングの準備も悩んでいる。

早生まれで幼稚園に年少さんから通っていた方 通っている方いますか?

今日園庭開放に行ってみたのですが 三月末生まれの息子は皆よりも身長も低く 喋る言葉も半分は宇宙語 喋っても家族にしか聞き取れない言葉でまだ上手く話せません。お外遊びもみんなに圧巻されて ただただ遊んでいるのを眺めてました 笑

ほかのお子さんは、大きい遊具で遊んだり 普通に会話したり うちの子よりもお兄さんお姉さんで、正直こんな中で来年から幼稚園に通えるのだろうか?と不安を覚えました。

早生まれだから仕方ないとは思うのですが、皆さんのお子さんは上手く通えていますか? いまからやっておいた方がいいことなどありますか?😣 来月からトイレトレーニングは開始しようと思ってます。

コメント

さくら

娘は早生まれではなかったのですが、全然喋れないしトイレもできませんでした💦
心配ですよね😅
でも大丈夫です‼
年少さんは一人遊びをする子が多いです😊
それを先生が一緒に遊んでいって仲良くやっていくという感じです♪
砂場でいれば年齢問わずにみんな個々に遊んでたりしますしね😄

• imm

imm

年少さんでもまだひとり遊びの時期なんですね!
    なら、コミュニケーションが取りずらくて 可哀想というのも そんなに考えなくて大丈夫ですかね😣
    この1年で グーンと成長してくれれば1番安心なのですが..😅
    でも、大丈夫とのお言葉 心強いです!

コメントありがとうございます!

• 4月21日
あーか

幼稚園教諭でした。
4〜5月生まれでも遅い子はいますし、年少さんはみんな一緒にスタートでゆっくりゆっくり幼稚園に慣れていこうね!って感じなので大丈夫ですよ(*^ー^)ノ
通い始めたら慣れて行くものです。

うちの子も3月生まれですが、来月からプレで、来年年少から入れます!
去年見学に行ったら3/31生まれの子がいましたが、本当しっかりみんなと一緒にやってました!
色々心配事は尽きませんが、入れてみないと分からないし、私と離れた方が伸びる部分も沢山あると思うので、入れようと決めました!

• imm

imm

実際たくさんのお子さんをみてる幼稚園の先生に大丈夫と言われると とっても安心です😊
    たしかに、慣れない幼稚園に通うということは皆一緒ですよね。

プレ通われるんですね!
    私は赤ちゃんのお世話と通園の両立はしんどいなぁと思ったのも1つと、全然喋れない息子を入れるのはどうなんだろう?と思い躊躇して入れさせませんでした😭 離れたら案外たくましくなっている と、皆さんおっしゃられますね😌 うちの子も来年そうなると願ってます!

ありがとうございます!

• 4月21日
ゆちゃん♡

三月生まれの息子が去年入園しましたが
やっぱり差はありましたがなんとか通えてましたしお友達も沢山できて
お友達にもまれながら言葉も遊ぶことも一丁前にできるようになったので心配しなくても大丈夫ですよ!
幼稚園にはいろんな子がいるのでたくさんの子にもまれれば少しずつ子供も成長するので☺️

• imm

imm

そうなんですか! お子さんの成長の話を聞いてとっても安心です
    幼稚園に通い逞しく成長してくれる姿を思うと 入園が楽しみになりました☺

まだこんな赤ちゃん要素たっぷりの子が一年後に親と離れて1人で大丈夫か?と思ってましたが 友達に教えてもらうこともたっっっくさんありますよね!
    ありがとうございます安心しました 😌

• 4月21日
ゆらん

1月産まれで今年度から幼稚園に通っている娘が居ます!
4月産まれで入園後すぐに4歳になるお友達も居るなかで上手くやっていけるか不安ですよね(;o;)
靴もろくに一人で履けなかったのに、入園して数日でなんなくこなすようになり、先生からもお友達をつくって楽しくやってるとのことでした!
親が思っているより子供は案外環境に適応していけるんだなぁと感心しました。
トイレは早いうちにやっておいた方がいいです!オムツもトレーニングパンツも禁止の所は多いようなので、お子さんの為にも頑張ってオムツ卒業させてあげてください(^^)

• imm

imm

なんと!! 靴を履けるようになるなんて!すごいです😆 同じ歳の子に囲まれて子供も 成長するんですね!ちょっと皆さんの言葉で入園が楽しみになってきました 笑

なるほど!トイトレがんばってみます!
    ありがとうございます😌

• 4月21日
ままのすけ

こんにちは✨すごく不安になる気持ち分かります‼️うちの長男が3月28日産まれで年少から幼稚園に行っていました。確かに先生に幼稚園での様子を聞くと、ハサミの使い方や給食でのスプーンフォーク、運動、他にも春、夏産まれの子達ほど上手にはいかないようでした。でも幼稚園ではそれもちゃんとカバーしてくれていたようで、本人はとても楽しく通っていましたよ😃うちの子はまだトイレトレーニングも終わってなかったので先生に相談したらこちらでやるので大丈夫ですと言われ、全然出来なかったのにすぐにオムツも外れました‼️友達と一緒にやるとゆうだけで本人はとてもやる気になっていたそうです✨なので年少から幼稚園に入れて良かったと私は思っています😃

• imm

imm

うちの子3/27生まれです 今まで早生まれで産んだことに全然なんとも思っていなかったのですが ここにきて あと1週間遅く産んでいれば.. と思ってたりします 笑

そうですよね、早生まれのお子さんなんてたくさんいるし 先生たちもサポートしてくださいますよね。

みなさん、お友達にもまれて 逞しく成長しているとお話してくださるので とっても安心しました♪

ありがとうございます😌

• 4月21日
アニャコ

今は小2になった長男が早生まれでした。
喋らず療育行ってました。
オムツも取れてませんでした。
でも、先生がトイレ教えたら1週間位でできました。
みんなで一緒には年長さんからだと思いますよ( ◠‿◠ )

• imm

imm

すごいですね 幼稚園の先生も慣れていらっしゃいますし、きっとお友達に囲まれると 逞しく成長してくれますよね😌!安心しました。

ありがとうございます😌

• 4月21日
ゆち

うちの娘も3月23日うまれなので、同じですね!来年から年少に通うため、今年から親子分離のプレに参加させます!

もちろん一年差があるので、できないことも多いですが、だからこそ幼稚園にいれて、たくさん学んでほしいなと思うのと、早生まれだからこそ早く幼稚園にいれられるのはメリットだなと思い、いまから楽しみです✨

• imm

imm

母子分離のプレ通われてるんですね😌 すごいです!
    私はヘタレで、こんなに赤ちゃんをプレとはいえ、幼稚園預けていいのか?と悩み 入れませんでした😂笑
    たしかに 幼稚園で早くから 色々教えて貰えることを思えば いいことなのかもしれないです!😊その考え方とっても素敵ですね!

ありがとうございます!

• 4月22日