※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

周りに「実家じゃないとかありえない」と批判ばかりされ、理解されず苦…

実母が嫌いで、義実家にて産前産後お世話になる予定ですが、そういう方はいらっしゃいますか?
周りに「実家じゃないとかありえない」と批判ばかりされ、理解されず苦しいです。

私は幼少からずっと虐待を受けておりました。手を出すのは父で、母は精神的なものでした。
小学生のときに両親が離婚し母に姉と引き取られましたが、今度は姉と母の二人に虐待されました。
母からは「お前なんか産まなきゃよかった」ばかり言われました。「長女は出来がいいのに、あんたはクズだ」「堕ろせばよかった」「いらない子、でてってパパのとこいけ」もいわれました。
姉からは殴られたり、パシられたり、父がやっていたことをそっくりそのままやられ、
二人にとってサウンドトラックというか、奴隷であり、ストレス発散の道具で家に帰るのが苦痛で仕方ありませんでした。
高校に入ってからは、家賃だとか迷惑料だと毎月7万近く罰金だととられるので毎日バイトしながら学校へ行きました。
親族もおらず誰も助けてくれず、精神的に病んでしまい、結局高校を辞め家出しました。
その後、仕事をして独り暮らしを親友の両親に助けてもらいながらして高校も専門学校も自分のお金だけで卒業しました。

そして、今年28歳になり妊娠中です。
主人も義両親も実母との関係を理解してくれており、出産はお世話になることが決まっております。
実母と一緒にいるくらいなら義両親とのが絶対精神的に楽だからです。
なのに、プレママクラスで一緒になった人や友人、職場で「実母に失礼だ」「実母には感謝しろ」「出産の面倒をみせることが親孝行だ」とかばかり言われ、苦しいです。
虐待されてたからといっても「しつけでしょ?」っていわれたり、「母子家庭でお母さんも大変だったんだよ!理解してあげなよ!」とかいわれ、説得されたりするんです。

疲れました。連絡してこないで、っていってもしつこいです。
実母は嫌いなんです。
わかんないもんなんですかね。

コメント

事情が事情ですし、実家への里帰りをされないのも無理ないと思いますよ。産前産後少しでもリラックスできる環境が1番です!義実家でも問題ないと思いますよ。

ab

義両親が受け入れてくれるなら全然いいと思いますよ😊💓
無理して実家にいてストレス溜めるなそっちの方がいいと思います!
出産頑張ってくださいね🤗

mog

実家じゃないとありえない、とか初めて聞きました💦里帰りすることが親孝行なんですか?私は里帰りでしたが、自分が楽だからとしか考えてなかったです😅笑 周りのそんな意見全然気にしないで、ちゃーさんがストレス溜まらず楽なほうでいいと思いますよ!そもそも、1ヶ月くらい安静にしなきゃいけないから周りを頼るって意味での里帰りだと私は思っているので、そこでストレス溜まるなんて以ての外だと思います!
ちなみに、私の母は、実祖母とも仲良いですが実祖母が注意散漫な人で家も汚く子育ての環境に向かないと思ったらしくて、里帰りせずに義祖母にお世話になったって言ってました!三人兄妹ですが全員里帰りしてないです🙌✨その話を聞いても私は全く違和感なかったし、私達子どものこと考えてくれてて感謝しかないです😆❣️

モ コ 。

うちも義両親にお世話になるつもりです。わからない人達には言わせておけば良いんですよ!わかってくれる旦那や義両親が居てくれるだけ幸せ〜と思えば良いんですよ!今まで大変でしたね。これから幸せになりましょう。

りりママ

私と境遇などがとても似てます!ただ私は施設にいれられました!そのあと勝手に実母の知り合いに引き取られましたが、扱いが酷く家出しました!なので里帰り出産とか何にもしてないですし、義実家の方が理解あるのでずっとそちらにお世話になってます😆
大体事情も味わったこともないやつがそーゆう風に言ってくるので気にしなくていいと思います!逆にそれで帰っちゃったらベビーも危険ですしね😱

ちぃこ

読んだ限りでは実母に頼る必要ないと思います!
そんなことされた経験があればわたしも絶対実母、姉は頼りませんし、子供も会わせないですね!
周りの意見なんて聞かなくていいですよ!!

ひーちゃん♡

大変でしたね、、
同じ経験をした訳ではない私が言えることではないですが。

「実母に感謝しろ」「母子家庭で大変だったんだよ」なんて
所詮、他人だから言えるんでしょうね。

何もわからない、何も知らない人の言葉なんて、私だったら気にしませんね。勝手に言わせてればいいんです✨

私も家庭自体は色々あり母子家庭でした。周り(世間)から色々言われる経験は子供ながらにしてましたが。
母は常に自己犠牲で立派に兄弟三人育ててくれましたし、仕事も三つ掛け持ちしてたけど私たちのせいにしたことなんてないです。

色んな家庭環境があり色んな想いがあると思いますから、自分で選択していいと思いますよ✨

ナー

体験していない人には、分からない痛みだと思います。
ちゃーさん、大変苦労されましたね。
今は素敵な旦那様とご両親(もちろん旦那さんの!)に恵まれて良かったです。
周りのことは気にせず、もちろん義実家でお世話になってください!!
私も義実家でお世話になりました。

どこでお世話になるかに口出しなんて、言う方がおかしいけど、構うと余計言ってきそうだから、「そうだねー(愛想笑い)」でスルーしてくださいね!!

大事な体です、少しでもストレスなく過ごせますように❤️

さとたか

義実家でお世話になったほうがいいと思います。

今までつらい思いをされた分、赤ちゃんと理解して受け止めてくれたご主人と義家族で幸せな生活してくださいね。

ネガ

別に義実家でもいいんじゃないですかね?

私は実母と仲悪いわけじゃないけど
里帰りはしなかったですよ!

みんながみんな実家に里帰りするわけじゃないし
産前産後はホルモンバランスが崩れてストレスたまりやすいし
落ち込んだりするし
ちゃーさんが居心地の良い場所にいてるのが1番ですよ!

まま

私は今19ですが高校入学とともに父のとこへ行きました。話すととっても長いので省略しますが、私も実母が嫌いです。結婚して他県にいますが、結婚したことも出産したことも言ってないですしむしろ知られたくないです。私の場合は義実家に気を使ってしまって疲れるのが目に見えていたので旦那と何とか育児頑張ってます😢実際にその環境で育ってみないとわからないですよね。普通に育ってきた子からしたら一生わからない気がします。なので気にしないようにするのが1番だと思います。それを言われたところでって話だし、嫌いなものは嫌いですしね😅その分、義実家に感謝したらいいとおもいます!

るい

周りがおかしいだけで、あなたは正しいです☺️大丈夫。無視無視!

私の義姉も義実家で子育てしましたよ!変なことなんてなんにもありません!ヽ(*´∀`)ノ

リエ

ママリでたまに見ますよ、義実家にお世話になられる方。てか、産後どこに行こうが夫婦の問題なんですし周りは口出しする必要皆無ですよね。むしろ、そんな感じだと我が子にも手出しされそうで恐くて無理です…。

れもん

私も義理実家に里帰りしますよ‼
保健師さんとかにわなんで義理実家なの?
ストレスたまるよとかすごく言われてますが
シカトしてます(笑)
お互い色々言われてムカつくと思いますが
シカトして頑張りましょ‼

チェイス

家庭環境って本当他人には理解してもらいづらいです。
うちの場合今思えばあれはネグレドだなと思うようなことばかり。高校時代に友人に話しても『ぇー何で?そんなこと絶対ないって~』と。恵まれた環境で育った人にはわからないんだなと思いました。
まわりの方には『お母さんも大変で面倒みれないみたい』とか『私と赤ちゃんが寝る部屋までは準備できないの』とか適当に流しましょう。
義家族が理解ある方々で良かったですね(*^^*)

あしゅりー

産後に義実家にお世話になったけど気疲れしてしまい1ヶ月の予定を2週間で帰ってきたって話を聞いた事がありますが、ちゃーさんの場合は実母さんに頼る方がストレスになるとしか思えないですね💦

そういう場合は義実家でお世話になるのは全然良いと思います!

ただ、周りに理解して貰おうと思わない方が良いかもしれないですね。
妊娠中だし、『良いママ』像に取り憑かれているような気がします。

母親はそんなことしない!
母親に感謝してこそ立派な母親になれる!みたいな。

ただ、義両親と今は良い関係でも子供が産まれたら義実家との関係が変わるって言うのも一理あると思いますので、義実家に期待しすぎも辛くなるかもしれないので気をつけてくださいね☆
(期待なんかしてないと思っているかもしれませんが、実母より楽!って過信してしまうことが期待になっています。実母と違うけどあくまで義両親は他人と言う意味で実母と違う気遣いや我慢が必要になる覚悟はしておきましょう)

misa_yuu@mama

私は2人とも産後は旦那の実家にお世話になりましたよー😃
下の子時は産前もお世話になりました。
周りからは珍しいねとは言われましたが、実母に頼れる状況じゃなかったので、周りの言葉はあまり気にしていませんでした😊私も実母は苦手です😅

煌音

周りの人はやられたことが無いからわからないんだと思います❗私は、義理の両親にお世話になるでいいと思いますやっと、幸せになれて今の生活を、大切にすればいいと思います、やられた事が無い人には、わからないと思います

しむりん

え、無理に実家に頼ることないですよ!
分からないですが、見てない所で
赤ちゃんに手を出される様な気がして
私なら行きません。

実際、私も産まれる前後
出産してからも実家に頼る事はなかったです、、
上が小6なので学校があり
帰省出来なかったのと
帰らなくてもいいかなと思って。

退院してから買い物行ったりしてました
実家に頼らず出来ますよ!

みゆき

その事情なのに母子家庭なら虐待はOKってことになるんですか?
世の中に母子家庭の人はたくさんいると思いますが
大変だからといって虐待していい理由になんかなりませんし、
そんな人に親孝行って言っても
逆にストレスを溜めるために行かなければならないの?
と思いますよね💦
周りの人の理解がなくても義両親と旦那さんが理解してくれているならそれでいいと思いますよ!
妊娠中ですしあまりストレス溜めないようにしてください!
そしてお体大事にしてくださいね!

ぴよぴよ

私も毒親育ちなので義母との方が仲いいですよ🙌🙌全然いいんじゃないんですか?
実母が🖐っていう人はいわゆる普通の家庭で育った人なんだろーなと私は何言われても気にしてません笑

特に産後とかはメンタル大事ですから
ね✨周りになんて言われようと自分のメンタル守ってその分の余裕で子どもに笑った顔見せてあげるのが親として子どもに出来ることかなと思ってます✨