※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で困っています。食事や白湯で改善せず、他に良い方法はありますか?病院で薬も言われましたが、自然に出したいです。

離乳食を始めてから便秘で困っています。
2日に1度綿棒浣腸でうんちを出している状態です。
スパウトで白湯をちょこちょこ飲ませてますが遊んでしまって飲んでくれず、便通にいい食べもの(ヨーグルト、バナナ、かぼちゃ、サツマイモなど)も食べさせてるんですが改善されずです。。
他にした方がいいことはありますか?
病院では薬もあると言われましたができれば自然に出してほしいと思っています。。

コメント

さくら

うちはヤクルト飲ませると快便です😊

  • ちゃい

    ちゃい

    ヤクルトですか!薄めれば飲めますかね??

    • 4月21日
  • さくら

    さくら

    ヤクルトの会社のページに乳児への飲ませ方が書いてあります💡
    確かお湯で5対5くらいに薄めて哺乳類ではなくスプーンで飲ませると書いてありました。
    糖分が多いので毎日飲ませるのはやめた方がいいかもです💦

    • 4月21日
猫がさわりたい

お腹は張っていますか?
苦しそうでなければ様子は見て良いそうです✨

うちの子は6ヶ月までは毎日してましたが、現在は2日~3日のペースになりましたよー。

  • ちゃい

    ちゃい

    たまにうーんと顔真っ赤に唸ったりしてます…
    おなかは張ってるのか元々ぽっこりお腹なので笑
    触っても詰まってるようなかんじはしません。。
    綿棒浣腸しないと、4日くらい平気で出なくて辛そうです😭

    • 4月21日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    そしたら、足を音楽に合わせて動かしてあげたり、下腹部中心(おへそ回り)に軽くのの字をかくようにマッサージすると刺激になりやすいです。綿棒より癖にはならないかと思いますよ~。

    • 4月21日
mama☆

バナナやさつまいもは便のかさを増すので、ヨーグルトとりんごがいいって教えてもらいましたよ☺️柔らかくなって便が出やすいそうです!!

  • ちゃい

    ちゃい

    そえなんですね!!
    積極的に食べさせてしまっていました!ありがとうございます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じくらいに便秘になりました。
毎日出てるのですが、コロコロで病院に行った所、コロコロはお腹にたまって苦しいかもと薬を一週間処方され飲みました。その時はたっぷり出ました。飲み終わった後は、やはり出にくい状況になりましたが、きな粉がいいと聞いてヨーグルトに混ぜたら、出るようになりました。大豆なのでアレルギーがなければ…。
きな粉が効いたのか、薬を飲んでリセットされたのかとも思ったりです😅

  • ちゃい

    ちゃい

    出なくて苦しそう辛そうにしてるの可哀想ですよね…
    ちょうど、一昨日からきなこヨーグルトはじめています。
    うちの子も早く改善させてあげたいです😭

    • 4月21日
むむ

うちも離乳食始めたとき便秘になりました😣バナナやヨーグルトを食べさせたりしたけど、そんなに効果はなく💦でも一時的なものだったみたいで、今はほぼ毎日出ています😄お母さんは心配だと思いますが、お子さんがしんどそうでなければ様子見でもいいと思います(^^)

  • ちゃい

    ちゃい

    一時的でよかったですね🔆
    なるべく自然にまかせて苦しそうにしていたら綿棒浣腸というサイクルでたまにほんの少しだけ自分で踏ん張って出してます😭笑

    • 4月21日
あしゅりー

うちは薬飲ませてたこともありますが、薬もそんなに効かなかったです。
納豆良いですよ!うちは納豆食べて快便です。
あとルイボスティーもよく出ました。うんちゆるくなりますが。

  • ちゃい

    ちゃい

    納豆ですね!さっそくやってみます!!!
    ルイボスティーは市販のものを煮出して薄めればいいんですか?👀
    初めて知りました!

    • 4月21日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    ルイボスティーは私は市販のティーバックの物でした!
    元々私が飲むつもりで買った物を、ティーバックを1回で捨ててしまうのもったいないなーと思い再利用して薄めに作った物を娘にあげたので(笑)
    うちの子はうんちの時泣きながら踏ん張るのが可哀想で、うんちが固くなると飲ませてます。
    毎日飲ませるとゆるゆるうんちになるので気をつけてください!

    • 4月21日