※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなかな
妊娠・出産

子宮頚管の測定方法について病院で不安を感じている20週の方です。子宮底長以外にも測定方法があり、病院で相談してみてください。

今20週の者なんですが、皆さん子宮頚管て病院でどのようにして測ってもらえるんですか?私は病院で子宮底長しか測ってもらえてないので、短いとかわからないので不安になってきました

コメント

ぱんぷきん

私は張りを頻繁に感じてたので
内診で見てもらいましたよ!

そしたら短くて現在、安静中です!

不安でしたら助産師外来や検診の時に
聞いてみてはどうでしょうか?

• まなかな

まなかな

自分で言ってみてもらえるんですね!教えてくださってありがとうございます😂

• 10月21日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

基本的にはお腹の張りが頻繁だったりする時等に測ってくれます。
不安に思う事はしっかり先生に聞いてみるといいと思いますよー♡

• まなかな

まなかな

張りがあんまりわからなくて、元が肥満妊婦なんでいつもお腹がパンパンなんですよね!先生に相談してみます😊

• 10月21日

私の産院では20週では子宮頸管は測らなかったですよ\(⍢)/
測定は内診でしてもらいました!
出血等あると内診で見たりしますし産院にもよりますが後期になるとまた内診があったりするのでその時に測られるのではないでしょうか?

• まなかな

まなかな

後期に入ると測って貰えるんですね😌2人目なのに、すぐ忘れてしまいますね😓

• 10月21日
ぷにまな

私も子宮底長しか図ってもらってないです!毎回腹部エコーのみで内診もしませんよ(>_<)💨

• まなかな

まなかな

そうですよね!私もママりをみて頚管が短く、安静の指示がでてます。とかの投稿をみると、私は測って貰ってすらいないなぁと思ってました

• 10月21日