※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、便秘になってしまいました。綿棒浣腸以外で対処法を知りたいです。

お世話になってます!
離乳食を始めて2週間経ちました。順調に量も増やしていってるとこですが、便がでなくなってしまいました(>_<)
今までは1日1、2回出てて、ゆるゆるうんちでした。
今日で3日も出てません。もともと便秘したことも無かったのでちょっと心配です^_^;
綿棒浣腸以外で何かいい方法ありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

ももmama

私も離乳食始めてから便秘気味になってました(._.)出しても硬くてお尻周辺切れちゃいました(._.)
でも、水分をしょっちゅうあげるようにしたら快便になりましたよ!
離乳食中もあげるとよく出るようになりましたよ(^^)

• らんちゃん

らんちゃん

ひー!お尻切れちゃうのかわいそうですね(>_<)
    離乳食の時に麦茶も湯冷しもあまり好きじゃないみたいで10mlとかしか飲んでくれません…
    根気よく飲ませ続けてみます!
    返信ありがとうございます☆

• 10月21日
  • ももmama

ももmama

言うの忘れてましたが、麦茶もメーカーによって味が違うので、違うメーカーのを飲ませるのもいいかもしれません(^^)
    うちはピジョンがダメで、和光堂は飲みました(◍•ᴗ•◍)
    でも最近は麦茶より十六茶のほうがよく飲む気がします(^^)

• 10月22日
  • らんちゃん

らんちゃん

なるほどー!
    他のメーカーも試してみます☆
    アドバイスありがとうございます🎶

• 10月22日
しいのみ

離乳食が進むと便秘になりやすくなるみたいですよね。うちは逆に1週間出ない位なのが、2~3日で出るようになって喜んだんですが;

綿棒浣腸以外ですと、お腹ののの字マッサージや、オリゴ糖などが効くそうです。綿棒浣腸が直接よく出せますが;;

まず一番は、離乳食の時に麦茶も一緒に飲ませることでした。水分たくさん取った時と、あまり飲まなかった時では、うんちの固さが全然違いました;;
サツマイモなど繊維のある食材と麦茶をあげてみてはどうでしょう?

• らんちゃん

らんちゃん

のの字のマッサージはしてるんですが、効果が現れません(>_<)
    オリゴ糖試してみます!
    それでもダメなら綿棒浣腸ですね…私が怖くて怖じ気ついてるだけなので子供のために頑張って綿棒浣腸してみます‼︎
    返信ありがとうございます☆

• 10月21日
  • らんちゃん

らんちゃん

あっ!サツマイモちょうど家にあるので明日の朝あげてみます!
    アドバイス感謝です(^_^)

• 10月21日