※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

旦那不在の時に陣痛きたらみなさんどうしますか😣?同居してて子ども2人い…

旦那不在の時に陣痛きたら
みなさんどうしますか😣?
同居してて子ども2人います!
上2人は夜中からの陣痛だった為
連れてって貰うことができましたが
今回どうなるか考えたら不安に😞

義両親、義姉、私達家族の構成で
義父、旦那は自営(漁師)で海にでれば
今の時期は夜6~7時までいません😣
義母は出荷担当で日中は家にいます😄
(膝が悪いのであまり運転しない)
義姉は仕事してますが夜勤の関係で
明けを含むと半月は家にいます😄

平日はこども園で土日は
私が1人でみてます!
チャイルドシートが2台しかなく
つけかえ方が分からない上
私達の車(セレナ)は義母、義姉は
運転できません(技能的に)
義父と旦那は義母か義姉に
送ってもらえと言うのですが
嫌だなと思ってます😞
(義母は分娩室までついてくるし
義姉は私の妊娠を嫌がってるので)

それなら外回りの仕事してる実母か
私達が住んでる所から車で5分程の
会社に勤めてる実父に頼んだり
土日でも家が車で5分程の距離なので
そちらのほうがありがたいです😂
(どちらも大きな車も運転できます)

ちなみに産院まで30分で
子連れ入院予定(検診、予防接種を
予約しているので)です😊
皆さんだったらどうしますか?

コメント

レコ

私も3人目を出産目前です。
家族4人暮らしで、実家は車で10分くらい、旦那の実家は車で30分くらいですが、車持ってません。
旦那は仕事の関係で、隔週で夜いません。旦那がいない週の夜に陣痛が始まったらと考えると不安ですが、とりあえず子供2人連れてタクシーで産院まで行くしかないと考えてます。
陣痛が始まったらすぐに旦那と実家と旦那の実家に連絡します。
旦那は仕事中ケータイ見れないことの方が多いし、実家は父しかおらず、いつも電話に気づかず出ないことが多いから、最終的に旦那の実家の母に、タクシーで来てもらうことになりそう、、と想像してます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    どちらの意見もきけて
    参考になります🙌✨

    旦那さんいない夜は不安ですね😭
    タクシーというてがありましたか!
    陣痛中でも乗せてくれるでしょうか😣
    いってきますくらいは言って
    でようとは思ってるのですが
    義母に子ども預けると
    自分はスマホでゲームばかりで
    いなくなっても探しに行かないしで
    少し不安なところがあって😂
    だからといって大きな車が
    運転できるわけでもなくて😣
    とりあえず産院について
    診療時間内であれば院内託児があり
    みてくれるので安心できるのですが😣

    何言ってもなるようにしか
    ならないのですが
    不安はつきません😂

    • 4月21日
  • レコ

    レコ

    不安ですよねー😂
    でも、子供達を置いとくわけにはいかないので、夜は一緒に行くしかありません。実父に連絡がすぐ着いたとしても、家に来てもらうまでに出産が進んだら怖いので、やっぱり病院に来てもらう方がいいと思うので😅
    頑張ってください‼️

    • 4月21日
レコ

答えになってなかったですね、
私ならその場合実母か実父に頼みますね。
でも仕方ない場合は義母になるかなと。

m

義家族についてこられるのは本当嫌ですよね…

私は9ヶ月入ったら実家へ帰る予定なのですが、病院までは車で20分くらいです。
実母は運転免許を持ってないのでタクシーを使う予定です。
陣痛が来たら妊婦優先で送ってくれるタクシーがあるので、それを使おうと思ってます。

自宅から病院までは高速で飛ばしても1時間くらいかかるので、
旦那が仕事中に急には抜けれないとなったら、流れ的に近くに住んでる義母が運転…になるのでそれだけは絶対避けたいです。。
理由はYUKINOさんと一緒です。
絶対分娩室まで入ってくると思う。
(以前、体調悪くて病院に連れて行ってもらった際、診察中に診察室に入ってきた前科ありがます。)

出産て人生で1番痛い痛みを味わう時に
義家族に居て欲しくありません。
気使ったり余計にイライラする😅

実母か実父の方が気使わないですし、
私ならそちらにお願いします!^^

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    産前に里帰りされるのですね😊
    やはりタクシーですか😄
    田舎でそういうのがないので
    羨ましいです(^o^)

    2人目出産の時に臍の緒が
    まきついて時間かかったときに
    「まだですか?」って入ってきて
    みんなビックリでした(゜_゜;)

    私と子どもたちを産院まで
    連れてってくれればあとは
    どうにかなりますって感じです😂
    ベビちゃんに声かけ頑張ります!

    • 4月21日
  • m

    m


    まだですかって笑
    めっちゃ嫌ですね。笑
    一生忘れない。笑

    私は今のうちから旦那に、
    陣痛始まってからすぐには義両親には言わないように言ってます。
    出産後も疲れてるから来させないように言ってます。
    赤ちゃん見に行っても良いけど私は疲れ抜けてないと思うから会いたくないと言ってます。😂

    もうすぐですね!
    頑張ってください!

    • 4月21日
mama

義家族についてこられるの嫌なんですね……
気持ち的に実家の家族のが楽なのは分かりますが、同じ家に住んでる人に頼まないで、実家から呼ぶのは義家族からしたら良い気しないかなぁ~とおもったりもします💦今後も同居のご予定なら波風たたないほうがお互い楽だと思いますよ💡(家も同居してるもんで……)
チャイルドシートの事は、とりあえずお子さんは時間差で旦那さんに連れてきてもらって、ご自身だけ先に送ってもらうというのは厳しいのですかね?
お子さんがお家に居れば義母に見てもらう体にすれば分娩室まで入ってこないかなぁ……とか😅
お子さんも絶対最初っから一緒!!なら、私だったら実家でなくタクシーにしますかね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義母が大きい車が運転できず
    膝も悪いので産院までは
    距離的に厳しいので
    いつも義父が運転してます😣
    義母は出荷の仕事もあるから
    実家に頼りなさいと
    言ってくれてますが
    義父がうるさくて(*´・ω・`)

    平日であればこども園のお迎えを
    実母に頼んであるのですが
    土日で義母に預けるとなると
    スマホゲームで子どもたちをみず
    いつのまにかいなくなってて
    車に跳ねられかけたことがあり
    (義母が面倒みないのは
    義父は知らない)
    怖いなと思ってます😣

    残念ながら義母には
    安心して預けられないので
    子ども達も一緒にと思ってます😞

    • 4月21日
deleted user

私たちの地域には
陣痛タクシーって
いうのがあるので
それで連れて行って
もらおうと思ってます!
住所とかも登録して
あって電話したら
すぐ来てくれるみたいです!