※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀ママ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんの1日の母乳の授乳回数について不安があります。授乳回数や時間が少なく、赤ちゃんが拒否することもあります。おしっこが長時間出ないことも。どうしたらいいでしょうか?

生後3カ月になったばかりです。
その頃の1日の母乳の授乳回数は
何回くらいですか?

病院の先生に
授乳回数も飲んでる時間も短い!
と言われて不安です💦
飲ませようとしても
イヤイヤでギャン泣きします😭
おしっこも長時間出ないこともあり
どうしたらいいのか…

コメント

ka

来週で3ヶ月になります!!
1ヶ月の時は何十回も咥えさせていましたが、
今は6〜7回の授乳です☺️
おしっこやウンチは1日に何回ぐらい出てるのでしょうか???
心配になりますよね😭😭😭

のんのん

6回くらいです☺️
片方5分づつの10分です!

飲む体勢かえても泣いちゃいますか?

さざなみ

完母で、基本3、4時間おきにあげてます!
7分ずつであげようと思っても、7分飲んで、もう片乳あげようとすると3分とかしか飲まないので、5分ずつです🙂
脱水になるといけないので、白湯を飲ませてあげるのはどおですかね…

みぃ

その頃には遊び飲みが始まってたので、1回に片方しか飲まず3分くらいで回数は1時間半から2時間ごとでした!

回数で稼ぐ感じでしたね😅

1日6回で、1回の授乳時間は7~8分です!
あまり飲んでくれないときは、夜間授乳で稼ぐと良いと助産師さんが言っていました!夜の寝ぼけているときなら、咥えたら反射で飲んでくれるからと。

まき

少ない時は7回で多い時は10回くらいです!
遊び飲みが多くなってきたので、5分ずつの10分すら飲んでくれないです😥そういう日は感覚狭くなるので10回ですね💡飲むのが上手になってきたから授乳時間が短くなったのではないでしょうか?機嫌悪くなくて、体重も増えているのならあまり気にしなくて良いと思いますよ😁

かぽーん

一日に9回から多いときは11回です(^-^)
産まれたときから小さめで今でも体重の増え方があまり多くないので数で稼いでいますー(*゚▽゚)ノあと少しだけミルク足したりしてます♪
お子さんの体重の増え方が良ければ回数が少なくても気にするひ必要はないかと思います♪哺乳力もついてきているので一回で飲める量が増えている証拠かと思います!

ひな

その頃は一時間半毎に1回10分でした
おしっこが出ないのは脱水の始まりです
ミルクも飲んでくれないですか?

まめた

回数は数えてないけど、7回以上はあげてるかも…
時間としては5分ずつですかね
それでも欲しがったらプラス3分ぐらいあげるって感じです
おしっこが余りでないならこの時期暑いし脱水しちゃうかもですし、もし哺乳瓶OKなら白湯を飲ましてみたりしてはどうでしょうか
白湯が嫌いならそのなかにオリゴ糖をいれて飲むと多少は飲みやすいかと思います!!