※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムノン
子育て・グッズ

母乳は良好だが、哺乳瓶に慣れていない1ヶ月の赤ちゃん。練習は続けるが、無理強いは避け、舌でなめる程度でも良いか悩んでいる。最近は母乳に甘えて哺乳瓶練習が滞っている。

完母で分泌良好ですが、自分の体調不良の時や預ける時のことを考えて哺乳瓶でも飲んでほしいと思ってます。
生後1ヶ月の時に搾乳したものとミルクを飲ませたときは怪訝そうな顔をしながらも飲んでくれていました。一昨日搾乳したものをお風呂上がりにあげたら泣いて嫌がり、一度直母で飲ませて落ち着いたところでもう一度哺乳瓶咥えさせたら飲みました。昨日も同じような状況で、同じように直母から哺乳瓶にしたらギャン泣きして嫌がり、咥えることもしてくれませんでした。
寝起きが一番機嫌がいいので搾乳したものを飲ませようとしましたが、舌でペロペロするだけで乳首を含もうとしません。その間、ニヤニヤニコニコして泣きはしませんでしたが飲む気配はありませんでした。
毎日続けて哺乳瓶の練習をしようとは思ってますが、無理矢理咥えさせなくても舌でなめる程度でもいいのでしょうか?
ちなみに使ってる哺乳瓶はPIGEON、乳首は母乳実感です。私の母乳がいつも射乳なくらい出が良いので、乳首をS→Mに変えてみましたがそもそも咥えてくれてないので意味はなかったのかも😅

最近母乳の楽さに甘え、哺乳瓶練習しておらず、おそらく2~3週間位あいてしまいました…

コメント

ぱーら

乳首から少し母乳を出してあげて吸う練習してみてください😊

• ツムノン

ツムノン

コメントありがとうございます!
    乳首を指でつまんで母乳出してあげたんですが、ニヤニヤしながらペロペロ舐めて咥えるまでいきませんでした💦
    それでもそのまま続けるで大丈夫でしょうか??

• 4月21日
ぽいんこ🐥

うちも完母できてましたが、3ヶ月半ころから哺乳瓶&ミルクにも慣れてもらうため、風呂上がりに100だけ飲んでもらってます!

やっぱり口に入れても飲んでくれず、なにこれ?って顔してましたが、美味しいね〜上手だね〜と目を見て語りかけて、とりあえず咥えさせてたら、ゴクゴク飲んでくれるようになりました!!

途中でやめたときは、そこで終わりにしてます!徐々にで大丈夫ではないでしょうか😊?

• ツムノン

ツムノン

根気強く続けてみます😣
    ごめんねがどうしても多くなってしまうので、笑顔で美味しいねを心掛けます😅✨

• 4月21日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

わたしも最初は、ミルク作るの慣れなくてギャン泣きさせてしまい、ごめんねごめんね言ってました😭
    今は大げさでも、褒めておだててにしてみました🤣💓
    赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね🤗✨

• 4月21日
  • ツムノン

ツムノン

根気強く頑張ってみます😣

• 4月21日
t o m *°

テテオの授乳のお手本という商品は如何でしょう?
母乳と同じようにいくつかの穴から出るようになっています!
合う合わないがあるのでいくつか試すといいと思います😊

• ツムノン

ツムノン

テテオ調べてみます✨

• 4月21日
ぴーちゃん

私は真ん中の息子が完母だったので、預ける事が出来なくて大変だったので、今回はミルク寄りの混合で行くぞ‼と思ってました。
産後に来た保健師さんが言ってましたが、混合の頑張り時は最初の1ヶ月だそうです。
それを過ぎてから、いざ哺乳瓶でやろうと思っても、少しあげない時間があるだけで、赤ちゃんはおっぱいだけになってしまうとか。
みんながみんなそうじゃないのかもしれませんが、私は納得しちゃいました💦

• ツムノン

ツムノン

知恵がついてきてからは難しいんですかね💦
    2ヶ月過ぎてしまってますが、頑張って1ヶ月続けてみます😂

• 4月21日
とぴ

旦那さんがあげてもだめですか?
お母さんから哺乳瓶だと(なんでおっぱいじゃないの??)って思ってるのかも。

姉の子供も完母で姉から哺乳瓶は飲みませんでしたが、姉が急遽お出掛けで母が預かると、ギャン泣きして拒否しながらも最後は空腹であきらめて飲んでました。

本当にお腹が空いたら飲みますよ~。
預かる方も根気と忍耐が必要ですが(^^;

• ツムノン

ツムノン

昨日は主人に飲ませてもらってもだめでした💦
    私が近くにいるのもよくなかったのかも😅
    飲まないかもしれないの覚悟で短時間預けてみるのも手ですかね💦

• 4月21日