※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

以前、夫婦関係を投稿したものです。それをおいといて。と言うわけでは…

以前、夫婦関係を投稿したものです。
それをおいといて。。。と言うわけではないのですが、
出て行くのなら、とめないと、3度も4度も言われたらみなさんなら離婚や別居の道を選びますか?
しがみついてるのは自分だけ。と言う状況に近いです。娘は一歳になったばかりです。

コメント

sooooooo

話し合いをして離婚するか、
一時的に実家に帰ります!😢

• さくらママ

さくらママ

そうですよね。
    話し合いするたび、出て行くならとめないと言いながら、別に嫌いとかじゃない。俺も悪かったと言われ同じ繰り返しの状況です。
    話し合いをして別居しようとおもいます。ありがとうございます

• 4月21日
Yun.

わたしから切り出していま
別居しています。
やっぱ第1優先は子どもなので
子どもが笑顔で居られる方
選ぼうと思ってます!

• さくらママ

さくらママ

別居の理由はそれぞれだとおもうのですが、あたしの場合周りから見たらくだらない小学生レベルの細かいことで、まとめると性格の不一致になるとおもいます。
    旦那が子供と遊ぶと娘も喜んで笑顔です。
    あたしだけがイライラしていて。。たまに娘が気にしてる感じです。
    そんなんなら実家に戻ろうかとおもいましたが、実家に戻ると、実母が、過剰に可愛がってくれるので、実母のその好意を遮ってあたしは娘をこうしたいと言えずそれもまたストレスで。。実母からしたら見てやってんのに!ってなるでしょうし。
    でもあたしはそこは甘えさせないでほしい。。と思ったり。
    これなら旦那にしがみついてたほうが休日以外は仕事に行くしな。。って感じです。
    あたしがただわがまますぎるんですよね。わかってるんですが。。。泣

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

また質問ですいません。
    別居中の生活費はどうされてますか?
    あたしは今無職なんですが旦那にもらえたりするんでしょうか?
    働くべきでしょうか

• 4月21日
  • Yun.

Yun.

わたしもまだもらってなくて😢
    自分から別居切り出しといて生活費
    貰うなんて、ずうずうしいかなとも
    思うんですけど、私も無職なので
    どうしようかと(´;ω;`)
    最近週2でバイト始めました😢

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね。あたしも以前別居した時にはもらってたんですが、くださいと言った時になんか腑に落ちない感じの旦那を見て落胆した覚えがあります。
    聞きすぎで気分を悪くされたらすいません。
    どのくらいの期間別居されてますか?
    旦那さんは何も言って来ないですか?まだそんな期間たってなかったですか?

• 4月21日
  • Yun.

Yun.

以前別居した時はどのくらい
    別居してました?
    いまは2週間経ちました!
    何も連絡ないです(笑)

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

子供が産まれて1ヶ月経つか経たないかの時から夏までなので、3ヶ月ちかくだったかとおもいます。
    産後頑張って動きすぎてストレスで。そんなあたしの大変さに旦那も気づいてくれない。あたしも弱音を吐けない意地っ張り。そしたらついに旦那にそんな態度なら実家に帰れば?といわれたのが、きっかけです。離婚話の。。。

• 4月21日
  • Yun.

Yun.

その時はどうやって
    戻ったんですか?( ´•ω•` )

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

旦那が子供に会いたいと言ってきたことがきっかけで、話をしてやり直したいと言われ。
    それで戻りました。
    でも戻ってからもまたストレスはありました。
    別居中に車をローンで購入していた。(中古)
    別居解消したと同時に、アパートに住んでいたんですが新居を買おうと言われ実家近くの物件を内覧しにいきました。
    一度見ただけで購入の話がどんどんすすみました。今そこに住んでます
    実家から車で20分ほどのところなのでまだマシですが(>人<;)
    で、戻ったはいいがやっぱり喧嘩する。悪循環は無くならないです。

• 4月21日
なお

私も3月にそんな感じの状況になりました。
ケンカすると私が悪くなくても謝らざるを得ない状況になることが多く、離れることに不安を感じたり、一緒にいることにストレスを感じたりしますが…
一時的に離れることで、お互いに冷静になれて数日で仲直りすることのが多いです。(我が家の場合ですが…😅)

なので、離婚とかは置いておいて、お互いにお互いがいない環境で生活してみたらいいと思います。
ストレスも減るし実家に行けるようなら少し育児も楽をさせてもらってのんびりしたり。
気分転換、必要だと思います✨

• さくらママ

さくらママ

コメントありがとうございます!
    お互いがお互いのいない生活たしかに必要なのかも知れませんね。。。
    でもきっと今のあたしたちはただの別居ではなく、別居したらもう離婚への一歩を踏み出すことになるような気がします。。でも考えて見ます。別居。
    旦那もあたしがいなくなって細かいことをぐちぐち言う相手から解放されたら、体調も良くなるかもですよね。(旦那はアレルギーがたくさんあり、アトピーです。)旦那にとってもいいかもです。

• 4月21日

旦那さんは 『出ていくなら とめない』と言う言葉を言えば ひなママさんが折れてくれるとでも思っているんじゃないですか??
次言われたら黙って荷物まとめて ご実家に戻られてみてはどうでしょう??

ひなママさんが、しがみついてくれる事に旦那さんが甘えてると言うか 『どうせ出ていかないだろう』という自信がある感じではないですかね??

うちは主人と付き合っている頃、プチ遠距離で、結婚前に謎のケンカが増え、別れるだの何だのってよく言われていました。
わたしも しがみついて、なぜか謝っていましたが・・・
何度も繰り返すうちに 『わたしが手を離したら居なくなる人なんだったらいらない。』と言う気持ちになり、『別れよう』って言われた時に『わかった。』とだけ言って数日 音信不通にしていたら 主人が突然、会いに来て全力で謝ってくれました(>_<)

長く一緒にいると『隣に(一緒に)いる事が当たり前』になって 変な自信からか突き放す言葉を言う人も少なくともいると思います(>_<)
そう言う人は、実際 目の前から居なくなった時に その人の存在の大きさに気付くみたいです(^^;

ひなママさんの旦那さんに該当するかは分かりませんが・・・
的外れだったらごめんなさいm(__)m

• さくらママ

さくらママ

コメントありがとうございます!
    おとといすでに、喧嘩をし、その時にまた言われました。出て行くならとめないと。
    もうあたしもどっと疲れてしまい、離婚前提で別居を選ぼうと思ってる感じです。
    結婚も別にしなくてよかったとまで言われてます。
    結婚した以上は養う義務があると思ってるって言われてます

あと、うちの母が手伝ってくれたりするのを邪魔だという態度をとることまで。(たしかに過剰に孫を可愛がってくれることに自分も自分の子育てをさせてほしいとわがままとはわかってますが思うくらいです。例えば、娘が母に甘えて抱っこを強要→母は孫が可愛いから抱っこする。あたしは散歩できるとわかってるから歩かせてほしい。でも言えない。ちょっとイラっとしてしまう。自分が疲れるとあんたの子やろ!と文句を言う。。そして、え?じゃーしなくていいのに。。とまたイラっとする。ってのはありますが助けてもらってるからありがたいと言うほうが多いので言えません)
    別居して離婚するまでにやることとかすごい調べてしまってます。。
    本当あたし自身旦那がいて当たり前。
    旦那の体調大丈夫かな?とか変な気持ちも少なからずあって。
    周りからしたら情があるって感じでしょうか。。
    独身から付き合った時間が10年くらい一緒にいるので。。

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

あと、全然的外れではないです!有難い意見ありがとうです!!

• 4月21日

お互いが一緒にいる事が当たり前になってしまっている感じですかね??
だとしたら離婚は置いといて数日でも離れてみたらいかがでしょう?

ご実家のお母様ともいろいろある様ですが、お母様には ご自分の気持ちをやんわりと伝えてみては??(今後、万が一ご実家にお世話になるかもの事を考えて言えるように練習してみる。)

わたしがひなママさんのように実母に気持ちを言えなかったら、子供が ばぁばに『だっこ~!』って言いだしたら子供に『ばぁばだって疲れちゃうよ?せっかくのお散歩だから歩いて欲しいなぁ!頑張ってみよう??』って子供に言いつつ ばぁばにも聞いていてもらって 『わたしはこうしたいんだ!』って意思表示をしてみると思います(>_<)笑
それでも実母が抱っこして 、勝手に疲れて『あんたの子でしょ?』って言ってきたら『いやいや(^^; わたしは歩いて欲しいから抱っこしなくていいのに。』って言っちゃいますね(>_<)笑

一度、旦那さんと距離を置いてみて ひなママさんの本当の気持ちと向き合ってみて、『離婚』の道を選んだ時、生活がどうなるかも冷静に考えてみた方がいいと思います(>_<)
ご実家でお世話になれるのか・・・や、家賃、水道光熱費、子供にかかるお金、仕事を始めた時に子供が体調を崩した時等・・・
一人で家を出るのなら仕事も自由にできますが小さな子を連れて離婚し家を出るとなるといろいろ負担が出てきます(>_<)
養育費は、いつ貰えなくなるか分からないのでそのお金を当てにした計算はしない方がいいと思います(*_*)
(一応わたしは離婚経験者です。9年悩み考え金銭面で子供に負担をかける事や学校、やっとできた友達とも離れなければいけなくなってしまう事を考え上2人とは一緒に暮らしていません。でも後悔してないです!たくさん悩んで出した答えだから(^^))

夫婦、各家庭いろいろと状況も違うと思いますが、子供の為にもご自分が後悔しない為にも時間をかけてでも、たくさん悩み考えて答えを出してくださいね(*^^*)
離婚はその気になればいつでもできます(^^)
焦らないでくださいね(^^)

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます。本当考えて見ます。
    冷静に。
    甘えられる実家があることを幸せに思ってます。
    金銭面的には離婚して実家に戻ってもこまらないです。。男手がなくなることだけですね。。父親の存在がなくなることが娘にとって影響があったらと悩みます。

• 4月21日

退会ユーザー

先程は、変な返信の仕方をしてしまいすみません(>_<)

やはり両親揃っている方が お子さんにとってはいいと思います(>_<)
    ただ大好きなパパとママがケンカばかりしていると お子さんも辛くなってしまうと思います(>_<)
    それはそれでいい影響では無いですよね(*_*)

最悪、女の子にはママがいてくれた方が大きくなった時に相談もできるし良いと思います(^^)
    お子さんが大きくなった時に生理の事や恋愛、結婚、出産、産後の事までお母さんがいてくれた方がパパより話しやすいし的確なアドバイスを貰えて安心だと思いますよ(*^^*)

• 4月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんです。本来は両親揃っていることが絶対いいに決まってるのはすごくわかってるんです。。でも今のまんま一緒にいてもいい結果は絶対にないような気もして。あたしも旦那に煙たがられたまんま生活するのも辛いです。
    口うるさくならずに済むように、一度言った事をきにしてきをつけてなおしてくれればいいだけなのに。。っておもうんです

あたしが黙ってやればいいやってやってた気持ちも無くなってそう感じます。。

• 4月21日