※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ15
子育て・グッズ

生後19日の息子がいきみが多く、授乳中にもうなったりギャン泣きすることがあります。同じ時期のお子さんでいきみが多い方、対策や改善方法を教えてください。

いきみについて

生後19日の息子について
相談お願いします(◞´•௰•`)◞

同じ時期くらいのお子さんでいきみが多いって方いらっしゃいますか?
対策や改善など
どうしたか、なにかあれば教えてください。

昨日から授乳中にもうなったりギャン泣きしだしたり、それでもくわえて離そうとはしないのですが(◞´•௰•`)◞。。

コメント

ぱんだ☆★

うちもそうです。
顔を真っ赤にするからびっくりします。何かのアプリでよんだのですが、腸の中でガスやうんちが動く時にそのようにすることがあると書いていて、「そうなんだー」と思っています。
母乳の量が少なくて便秘だったりもしたので心配していたのですが、おしっこの量は大丈夫だし、あまり気にしないことにしています。
授乳中のギャン泣きは、吸う力が弱くてもう飲めないのかなと勝手に解釈して、前のミルクから3時間経っていればミルクを飲ませてました。

• つーママ15

つーママ15

コメントありがとうございます♡
    私もです。心配になってしまい^^;
    なるほど‼︎そうなんですね^^
    ウンチは量たくさん!とかではないですが毎日何回かあるので便秘じゃないのかな?と思いつつスッキリ出来てないのかな?とも思います(◞´•௰•`)◞

母乳オンリーですが量は一応80〜100一回の授乳で飲んでるので少ないとかじゃないみたいで꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

母乳早めに切り上げてミルクって手もあるのかなぁ
    なんて考えたりも^^;

• 10月21日
na_sa

娘が生後15日ですが、いきみ多いです‼︎一昨日はほぼ一晩中いきんでました~_~;
うちの子の場合うんちやおならがうまく出なくていきんでるみたいです。
私がげっぷをうまく出してあげられないせいでお腹に空気がたまっているのかなとゲップを出させるのをがんばったり、あまりに苦しそうな時は綿棒で浣腸してうんちを出させてあげたりしてますが、それでもまだかなりいきんでます(´Д`)

回答になってなくてすみませんが、私も同じことで悩んでたのでコメントしちゃいました‼︎

• つーママ15

つーママ15

一昨日ママもお子さんもかなり大変でしたね꒰(๑´•.̫•`๑)꒱お疲れさまでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

綿棒で刺激してあげたらでましたか?
    ちなみに便は少なめですか⁇
    うちの子は量が多くは無いんですが出ないわけじゃ無いので、やるか迷い中で^^;

• 10月21日
  • na_sa

na_sa

綿棒やったら大量に出ましたよ‼︎笑
    便は普段から回数は多いんですが、いきんでる割には量が出てない時とかおならばっかりでてる時とかがあるのでその時にやったらたくさん出ました。笑
    私も最初はやるか迷ったんですがあまりにもいきんでて苦しそうだったのでやってあげたらすごくすっきりしてましたよ〜(^o^)

• 10月21日
  • つーママ15

つーママ15

わー‼︎
    やってみようかな。。꒰(๑´•.̫•`๑)꒱‼︎

ち、ちなみに
    どのくらい綿棒つっこみました?^^;
    すみません^^;

あとあかちゃん用の細いやつですか?

• 10月21日
  • na_sa

na_sa

赤ちゃん用の細いやつで、先端の綿がついてる部分を突っ込んでくるくるしましたよー!
    1回目は私が恐る恐るだったのとやり方が甘かったのかおならしか出ませんでしたが、2回目にくるくる長めにやったら勢いよく出ました‼︎笑

• 10月21日
  • つーママ15

つーママ15

おお!
    教えてくれてありがとうございます♡

次のオムツ替えにやってみます♡

• 10月21日
はるまま926

うちもかなり唸ります(^^;;
でも上の子お姉ちゃんは
まったくした事ないです‼︎
男の子だけなんですかね(^^;;
自然と治るみたいなんで
何も対策してないです(^^;;

• つーママ15

つーママ15

お姉ちゃんはなかったんですね!男の子に多いんですかね〜^^;

私もさっき調べたら4〜6カ月で無くなると書いてあるのを見つけました!
    ただそれまで唸ったりギャン泣きかぁと思うと^^;笑

• 10月21日
ゆっちゃん☆

うちの娘もそうですよ!
最初見た時心配になりましたが
月齢が低い赤ちゃんは普通みたいなので心配はいらないみたいです(^^)

• つーママ15

つーママ15

女の子でもあるんですね!

やっぱり見守るのがいいですかね^^;

• 10月21日
  • ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

ついこの間やけにいきんでるなと思っていたらブリブリブリ~!!と立派な音でうんちをしてました!!母と二人で笑ってしまいました(^^)

• 10月21日
  • つーママ15

つーママ15

爆音はうちもするので笑っちゃうのわかります笑笑

ウンチは量ありましたか?
    うちのこ音の割りに少ないかなと꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

• 10月21日
  • ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

うちの娘は母乳の回数は8回9回くらいですが
    私の母乳が大量に出るせいで
    1回吸うごとに大量に母乳が
    口の中に入るため1回の授乳で大量に母乳を飲んでいるみたいで、でっかいおならした時はうんちが大量です!!

あとちょこっとしかしてない時もあります!!
    1日のうんち出方としては大量にしてる時とちょこっとしかしてない時と両方の出方をしていますよ!!
    1日のうんちの出方がうちの娘みたいだと母乳を大量に飲んでいるからだから大量に出るのとちょこっとしか出ないのとが混合する出方になると助産師さんが言っていましたよ(^^)

• 10月21日
黄緑子

成長唸りかウンチかオナラを出したいんだと思いますよ(≧∇≦)

• つーママ15

つーママ15

やっぱおなら、ウンチな気がしてます。。
    マッサージはしてるので、おしりを綿棒で刺激するか悩み中です^^;

• 10月21日
  • 黄緑子

黄緑子

出てないんですか?
    うんちはリズムなので、毎日でも、3日に1回でもリズムよく出てれば大丈夫ですよ!
    新生児は唸るの普通なので、気にしなくて大丈夫!

• 10月21日
  • つーママ15

つーママ15

毎日量多いとは感じないんですが何回か出てます꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

大体唸った後泣き出しちゃうんですが大丈夫ですかね꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

• 10月21日
  • 黄緑子

黄緑子

大丈夫ですよ!
    それもあと半月もすれば減りますヽ(*´∀`)ノ

• 10月21日
  • つーママ15

つーママ15

ありがとうございます♡♡

先輩ママさんの話、励まされます♡

• 10月22日