※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きるママさんへ。赤ちゃんが早朝に目覚めてしまい、朝7時に起床したいけどうまくいかず、寝不足で困っています。旦那が夜中にミルクをあげる間、私は眠れず、赤ちゃんの動きや音に敏感で熟睡できません。もう少し寝てくれると助かるのですが…

早起きな赤ちゃんのママさんへ質問です。
赤ちゃんが起きた時点で、もう朝にしてますか?

もうすぐ4ヶ月になる我が子は、だいたい夜6:30ぐらいに寝て、朝5時ぐらいには目を覚まします。
早い時は4時台です。
夜中のミルクは2回です。

私が物音に敏感なため、熟睡できてるのは旦那が0時に寝て次のミルクまでの間2時間もないです。

その後はベビーベッドの軋む音や、手足のバタバタが気になり熟睡できず結局5時を迎えてしまいます。

できれば朝7時ぐらいから1日をスタートしたいので、5時ぐらいに起きても部屋は暗くしたまま、もう1度寝かしつけようとしてます。

うまく行く時もあれば行かない時もあるけど、そこで寝てくれて私も1時間でも熟睡できたら助かります。

もう少し寝てくれたら本当に助かるのですが、寝不足続きでフラフラです😓

コメント

メル

寝ても大丈夫だと思いますよ~☺️
うちの子がはやく起きてた頃はもう一回寝てました💤

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!
    朝早い分私も息子と二度寝してました😅
    寝ていいですよね💦

• 4月21日
みんり

6:30!寝るの早いですね!(>_<)
寝かすのを2時間ほど遅らせる事は出来ませんかね?そしたら朝も2時間ほど遅く起きるかなぁ(´・ω・`)

• ナッツ

ナッツ

もう少し遅めにと頑張ってみたんですが、早寝な子みたいで、もう7時までもたないんですよね💦
    お風呂遅めにしようとしても、途中で寝ちゃいます😅

• 4月21日
  • みんり

みんり

そうなんですね!
    私だったら朝5時に起きてもまた寝てくれるのなら寝かしちゃいますね笑
    寝ないのなら諦めて起きます(´・ω・`)笑

• 4月21日
  • conori

conori

うちの子もその頃は19時まで持たず、17時半とかに寝て4時に起きてました(^_^;)
    5ヶ月くらいになったら体力がついてきたのか寝るのが19時、20時となっていき、今では22時頃じゃないと寝てくれないことも。。
    そのかわり朝は7時〜8時まで寝てくれます!(最近は夜泣きが酷いので寝不足ですが笑)
    なので、あと数ヶ月もすれば遅く寝かせられるようになるのではと思います。
    私も物音に敏感なので、旦那が寝るまで寝付けず、さらには子供の寝息や外の車の音が気になって眠れないことが多々あるのでものすごく共感しました😅

• 4月21日
  • ナッツ

ナッツ

もう諦めて起きることが多いです!
    でも眠くて眠くて、ぜったい一緒にお昼寝するぞって意気込んでます😅

• 4月21日
  • ナッツ

ナッツ

私も外の音でも目が覚めちゃいます💦
    辛いですよね😓
    早寝の子が22時就寝にもなるんですね!
    これからどうなるか、まだ分からないですね。
    基本的に早寝早起きでいてほしい気持ちはあるんですけどね。

• 4月21日

基本は主人が7時起床なので7時が朝にしてて、それより前に起きても泣いてなければ寝たふりや二度寝して過ごしてます💦
まだ3ヶ月ですし、キッチリ何時だから朝!とか決めず無理しないで寝られる時に寝てください😢

• ナッツ

ナッツ

うちは主人が8時起床なので、私は3時間も早く起きてるのよってプチイラが募り笑
    うちも泣くことはないので、寝たふりしてやり過ごそうかな😓

• 4月21日
すわ

6時半に寝て5時まで寝てくれるなんて親孝行な子だと思います😅少し寝かすのを遅くしてみるのはダメですか?8時に寝かせるとか★うちはその頃、お子さんが寝る頃にお風呂に入れてました!

• ナッツ

ナッツ

息子早寝な子なんですよね。
    子供には夜遅くまで起きててほしくはないし、これでいいと思っていたんですが朝早いのにまだ体が追いつかず💦

• 4月21日
たけなか

夜早いですね!ちょうどその頃うちの子はお風呂かも(笑)

寝れないのキツいですよね……せめて5時間はまとめて寝ないと体が持ちません。

• たけなか

たけなか

途中で失礼しました💦
    夜寝る時間、遅くするのはだめですかね?そして朝は7時台までなんとか寝てもらって……
    うちは22:00就寝で7:00起床です。

• 4月21日
  • ナッツ

ナッツ

息子早寝な子なんですよね💦
    早く寝てくれたぶん、夜自分の時間持てるし、いいこともあるんですが😓
    早寝早起きがいいって言う話も聞くし、夜遅くまで起こしておくのはよくないって話も聞くし、自分の子のペースに合わせるのがいいかな?とか迷っちゃいます💦

• 4月21日
  • たけなか

たけなか

確かに早寝早起きの方が成長には良いですし、自分の時間が持てますね!それは羨ましいです!
    お子さんのリズムに合わせて良いと思います。そしたら5:00〜7:00でまた寝かせるのはどうでしょう?
    うちはたまに朝4:00時頃起きるので、授乳してまた寝かせちゃいます。なかなか寝ない時は多少遊んで6:00〜8:00に朝寝をさせますが(笑)

• 4月21日
ことぶき

ウチの子も早寝早起きなので分かります!
時間遅くしてもお風呂で寝ちゃう&ぐずるので、無理なんですよね〜😓

我が家も6時半〜7時就寝・7時起床ですが、5時半〜6時半には起きちゃう事が多いので、泣いてなければそのまま寝たふりして7時まで部屋は暗いままにしていますよ😊
そのうち習慣付いてくれるのを期待して、お互い頑張りましょうね!

• ナッツ

ナッツ

7時起床羨ましいです!
    うちも5ヶ月ぐらいにはそうなってほしいです😅
    あまり遅い就寝にはしたくなくて💦

• 4月21日
ことぶき

ハイハイしたり歩いたりしだしたら体力消耗するようになるので自然に長く寝るようになるみたいですが…それまでが辛いですよね💦
私は、寝てくれない時は日中散歩(と言う名のお出掛け&買物 笑)に長時間連れ出して(午前と午後合わせて2〜4時間とか)疲れさせてましたよ😋
ママ友とランチ持参で朝から夕方まで児童館に居た事も😅
出掛けられない時は、少しでも疲れてくれるようになるべく身体を使って遊んでます!
早寝早起きな子は大きくなってもそのままなので就学時にとっても楽と聞きました。
その時にウチは楽だわ〜😊と言える日を目指して、お互い程々に頑張りましょうね!

• ナッツ

ナッツ

早寝早起きはずっと変わらないんですね!
    今日も朝5時にお目目ぱっちりでした😅
    正直今はこっちが眠くて仕方ないけど、先々よかったって思えますよね!
    私もめいっぱい遊んで疲れてもらうように頑張ります😁

• 5月10日