※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

結婚1年目で娘が1人おります。今まで私の口座に共通の貯金として貯めて…

誰か聞いてください、、
結婚1年目で娘が1人おります。
今まで私の口座に共通の貯金として貯めていました。しかし、出産に伴い里帰りするため主人にカード通帳を渡して、それからというもの、返してといっても会社に置いてきたなどと言われて渡してくれませんでした。

そこで、ネットで残高が見れるサービスを知り、口座の残高を見てみたら、まるっきりないんです。
全額おろされていました。おそらく主人の口座に入れたんだと思います。

もう嫌です。
前にもお金について話をしたのですが、管理されたくない、俺が貯金するからそれでいいと。。2万5千円の貯金ですら渋っていました、、主人はいつも優しいのですがお金の話になると人が変わり機嫌がとても悪くなります。

主人は実家が裕福で、自分は稼ぎは頑張ってくれてはいますが少ないです、なのに同じようにお金を貯める、ということをしません。

このままでは貯金されていないのではと不安でたまりません。
私はどうすればいいですか、、
心が上ずっているというかもう心臓がバクバクしています。。

泣きたいです。

コメント

ネットの残高画面見せて、どこやったの?って聞きます😭

• おまめ

おまめ

そうですよね、聞かないとですよね、、もう本当に嫌です。なぜあんなにお金のことになると機嫌が悪くなるのか分からないんです、、

• 4月21日

退会ユーザー

泣きそうに悲しそうに聞くのがいいと思います😢はぐらかされたら、ちゃんと教えて不安なのって泣きつくのもありかと、、😭

全額おろしてあるって、あやしすぎますよね…
    旦那さんの口座に移してあって、使われてなければ良いのですが、、、

額も大きいようですし、おまめさんの精神的なショックが心配です、、、

• 4月21日
  • おまめ

おまめ

悲しそうに聞いてみます、初っ端から泣いてしまいそうです。
    おろして別の口座に移すのはいいんです、それを黙って、わたしにはカード通帳、会社に忘れたとはぐらかしてそのような事をしていることに不信感しかなく、それが不安で不安で仕方ないです。
    以前、20万も引き出されたことがあり、どうしたの?と聞くと、会社の人に貸したと。。おそらく貯金も使われているように思います、、隣で主人はいびきをかいて寝ています。今まで頼りにしていたのに裏切られたようで本当に憎いと思うようになってしまうのも辛いです、
    愚痴ばかりですみません、、

• 4月21日

退会ユーザー

2人のお金なのに行方を隠されては不信感が積もりますよね…
    20万貸した件に関しても、2人のお金なのだから一言も相談無しに勝手に貸してしまうのはおかしいです😭

UFJは携帯のアプリで残高やいくら入っていくら落とされたか見れるんですが、旦那さんが通帳管理して、おまめさんがアプリで残高等をいつでも見れるようにするのはどうでしょうか?

いくら旦那さんがおまめさんに握られたくないと言っても上記のような行動をした過去がある以上は旦那さんに任せられないですよね😡

初っ端から泣いてもいいと思います!!喧嘩口調より泣き落としにかかりましょう💪🏻

• 4月21日
チワワ

それはショック過ぎますね!😭
結構な額でしょうか?
勝手に口座に移し替える神経がわからないです。
そのご主人の口座は見せてもらえないのですか?
残高の確認だけでもしたいですよね😭

• おまめ

おまめ

100万はありました。私もわからないんです、、主人は口が上手いのでいつも喧嘩では丸め込まれてしまいます。口座、見せてくれるように言います、ですが見せる見せるといって見せないパターンだと思います。私、変な人と結婚してしまったみたいです、、

• 4月21日
  • チワワ

チワワ

お金返してくれないなら、そのお金が貯まるまでは、家計を握らせて貰うと言うのは?

• 4月21日
  • おまめ

おまめ

私が家計を握るというのが嫌みたいなんです、俺が握ると。
    それか、私の貯金も入ってるのでその分は返してと言い、これからは別々に貯金するというのもアリですかね、、?もうなんだか考えが麻痺しているのか、なにが正しいのか分からなくなりました。
    おかしかったら教えて頂けるとありがたいです、、

• 4月21日
  • チワワ

チワワ

おまめさんの貯金も入ってるわけですから、私なら返してもらいます!
    残高も見せない人に信用出来ないと。
    丸め込まれるのが1番よくないです😭

もちろん別貯金で、二度と通帳など渡してはダメです!

• 4月21日
  • おまめ

おまめ

わかりました、私なりにぶつけてみます。通帳カードは二度と渡しません。
    土日休みなのですが、いつ話をした方がいいですかね、、絶対に険悪になること間違いなしなので躊躇していますが、やはり土日のうちに話した方がいいですかね、、
    みなさんのご主人はこんなではないですよね、羨ましいです。。
    なんでだろうなぁ、憂鬱です。

• 4月21日
  • チワワ

チワワ

険悪ムードよりも、これから先の事の方が大事なので、逃げられない土日にしますね!
    娘ちゃんの貯金大事です!
    多分使ってしまってないと思うので、それは仕方ないとして、今後の家計を握るチャンスとしてとことんおいつめますね!
    今すぐ返すか、家計を握らすか、警察行くかまで言っちゃいますね。。

• 4月21日
みおみお

親御さんに相談してはどうでしょうか?
将来にも関係ある大事な事ですので
貯金してないでは話になりません。

• おまめ

おまめ

本当におっしゃる通りです。以前にもお金の流れを透明化してくださいとお願いするも、有耶無耶にされ、未だに主人の稼ぎも大体でしか把握できていません。。
    両親、義両親に相談したいです、、でも心配を掛けたくない気持ちが大きくて。。
    私がハッキリしないからこうダメな方にいってしまうのは分かっているのに変えられないのが歯がゆいです、、

• 4月21日
♡

とりあえず旦那さんにネットで口座の残高調べてなかったことを言ってどこにやったのか、なんでしたのか冷静に話し合った方がいいと思います😖

お金の問題って引きずるし、めんどくさくなるし、、

なぜ管理されたくないのかも聞き、それでも渋って自分が管理するっていうなら貯金通帳を1年預けてみてじゃあやってみと1年チャンス与えるのはどうでしょうか?

そういう旦那様は渋ると思いますが、、

• おまめ

おまめ

他の家庭はちゃんと奥さんと全てお金のことは共有しているようだよ、とはなしても他所は他所うちはうちと。それはそうですが、もうもっともらしいことを言いいつも、丸め込まれてしまいます。
    冷静に話してみたいと思います。。話します。
    でも自信がないんです。。

• 4月21日
  • ♡

他の家庭のことを言ってもそう言われちゃいます!
    失礼ですが、おまめさんはお仕事されてますか?
    もししてないようだったら、お金の管理は旦那様の負担になるし、私がするよと。

握るとかそういう言い方じゃなくて管理だよって話して、何にいくらかかってるか知ってる?と言って家計全部計算してみてちゃんとおまめさんが貯金してきた分ちゃんと貯まってるでしょ?だから安心して任せてほしいなと。

ダメかなー、、😖
    難しいですね😭
    何で全額おろすようなマネをしたのか、そうする必要あるのか
    話し合いしかないですよね😖

言い返されて丸められるから自信がないのでしょうか?

• 4月21日
  • おまめ

おまめ

現在産休中で、来年の4月から復帰予定です。今までお互い2.5万円ずつ共通の貯金をしていて、別で私の主人の知らない口座に10万ずつ貯めていました。その口座がバレたらまた同じことになりそうです。
    負担、私もそう掛け合ってみたのですが俺は負担じゃないから大丈夫だよ、と。私が大丈夫じゃないんだよ〜、、と泣きたくなりました。
    そうです、普段は優しく恥ずかしながら大好きなんです、なのでいつもなんで分かってくれないんだろうと私が先に心が折れてしまうんです。
    安心して任せて欲しい、そう伝えてみます、とても参考になります、、
    みなさんみたいにパッと言葉が出ればいいのですが、普段ほとんど喧嘩をしないので強めに言われると頭が真っ白になってしまって自分の頭悪さに腹が立ちます。。

• 4月21日
  • ♡

そうか、俺は大丈夫だよって言われると😭
    あ!旦那様はお小遣い決めてないんですかね?
    だから決まった額貯金して生活費さえ出してれば残ったお金全部使っていいって思ってるんじゃないですかね??
    勝手な憶測で申し訳ないです!

その別で貯めてらっしゃるお金は今後二人のためのものですか?それともへそくりですか?
    もうこの際旦那様の知らないところで貯めてたよってちゃんと管理できてること伝えてみてはいかがでしょうか??

私の旦那も頭の回転早く、仕事柄営業トークが上手いうえに、私がバカだからいつも丸め込まれます😩
    でも私も負けじといつも言い返します🙄

• 4月21日
マーちゃん

義理家族含めて話し合うべきかと…

旦那さんの通帳にもともとあったものなら、何に使ったかは気になるけどまだ放っておける範囲で、共通の口座なら夫婦間でもアウトかと。

ギャンブルとかに使ってそうな気もします。

• おまめ

おまめ

アウトですよね、、
    義両親、両親ともに心配を掛けたくない気持ちが大きくて、できることなら私たちで解決したいのです、といってもそれが出来てないのだこんな事態になっています。本当に自分が情けないです。
    ギャンブルはやらない人なんです。でも、それはもう私が知らないだけなのかもしれないですよね。違う主人を。
    思っていることをぶつけてみたいと思います。

• 4月21日
  • マーちゃん

マーちゃん

多分、お二人で話しても旦那さんは話にならないと思いますよ!

他人とはいえ義理親も家族なんですから、家族の問題ということで話し合いを設けた方がいいかと。

私の旦那は不貞行為をすることが多々あるのでその都度旦那のお母さんに言いつけて把握してもらってます笑

• 4月21日
みみみ

今同じ感じです😭
口座からではないのですが…

昨日から義母と旦那と旅行中で、旦那は目の前でイビキをかいてねています…

先程トイレに私が起きまして、その後寝れなくなり今月のクレジットカードの引き落としってー?って突然気になってしらべたら、カード勝手に使われていることが判明しました…

今回が初めてではありません…寝てる顔ぶん殴りたいです

義両親にも心配はかけたくないですが、これから先のことを考えると言ってしまったほうがいいと思います!
私はみんなが目覚めたら言うつもりです!

• おまめ

おまめ

カードを勝手に使われるのって本当に気分が悪いですよね。。みみみさん、強くて羨ましいです。私も見習わなくてはとつよく思います。
    まずは主人に思っていることをぶつけたいと思います。。
    私もがんばりますね。

• 4月21日
haa*

それはめちゃめちゃ不安ですよね!!
辛いでしょうに…。今すぐにでもたたき起こしたいですよね。

はぐらかした理由が明確では無いことと、全額下ろした理由。
これはしっかり話し合った方がいいと思います😭
まずは、下ろした理由を確認できればいいですね…
家計もご主人様が握りたいのであれば期間限定で握らせて、例えばおまめさんが1年間で貯金を〇〇円私はできた、その貯金は将来〇〇の為に使いたい。その時に用意するのでは遅いのだと。だから最低でも〇〇円は貯金できるようにやりくりしてそれができたら今後も任せるというような話し合いはどうでしょう😕??
ひとまず下ろされた金額戻してもらいましょう(´・ω・`)💦??
おまめさん、大丈夫ですよ!!おまめさんは何も間違えたこと思ってないです!!!
不安かもしれませんが、家族とはいえお金は大切です!!

• おまめ

おまめ

間違えていないとおっしゃっていただき少し自信がつきました。ありがとうございます。
    そうですよね、いつも口で言い負かされるので、筋道立てて私も話してみたいと思います。
    貯金分が無事だといいのですが、もう半分あきらめています。自分なりにですが主人を思ってやってきたつもりでしたが、信用されていないんですよね、悲しいです。
    ぶつけてみて、結果報告しにきますね、こんなばかを応援してくれると嬉しいです。

• 4月21日
  • haa*

haa*

おまめさんはバカなんかじゃないです!!!
    絶対に絶対に自信持って、勇気もって、怖気づかずに切り出して下さい!
    筋道立てて冷静に、きっと心臓バックンバックンかもしれませんが、矛盾したこと言われたらしっかりとつっこんで!!
    あれ??って途中で思ってしまうような発言を言ってくるかもしれませんが、おまめさんの意見はしっかり伝えましょ☺??

大丈夫ですよ!!自信持って下さい!!!

• 4月21日
さっちゃん

ネットで残高が無くなってる事を知ったことを伝えましょう!!
このままでは、済ませれませんよね。今後のことも有りますし、ご主人の機嫌が悪くなるかもしれませんが勇気を出して話し合いをしましょう。

衝撃だったでしょうが解決していきましょう。子供さんのためにも、頑張って話し合いしてみてください。

チョッピー

酷いですね…
私なら義親を巻き込んでお話をしますかね〜自分の親には迷惑はかけたくないし、旦那のイメージが悪くなるから😓ご主人お口が上手いなら、子供が無事に産まれたら入学とか習い事とかの度にお金がかかると思ってちょっと自分の貯めていた額に上乗せして、少しずつ貯めて居たんですって😢って義親に不安のウチを話して味方になってもらいます。お金ある家なら学資に別口で入れてくれくかもしれないし😅
最悪貯めるのが苦手な旦那さん口座からガッチリした学資にいれて給料天引きしてもらってはダメでしょうか?
そして、ご自身は定期預金で貯められては〜 

ドキンちゃん

私だったら義理両親、自分の両親のどちらにも相談します!
じゃないとまた似たような事しますよ、しかもこれが初めてとかじゃないなら尚更。
周りに伝えて予防線を張るのがいいかと。

義理実家が裕福なら、そこから返してもらったらどうですか?
自分の親に迷惑掛けたりすれば少しは自分がやったことのバカさがわかるんじゃないかと…。