※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園に通う娘が風邪で体調不良。薬を飲ませているが、お腹が緩くなる可能性あり。保育園に入れたことを後悔している様子。

初めてのことで心配なのでアドバイスください😔
今月から保育園に通っていて、今まだ慣らし保育中です。
通いだしてすぐに咳と鼻水が出るようになり小児科へ行き、薬をもらいました。
先週日曜日娘が38度の熱がありました。翌日月曜日には熱は下がっていましたが、保育園休ませ小児科へ。咳、鼻水は変わらず継続してお薬を飲ませています。あとは抗生物質。薬によりお腹がゆるくなる可能性があるということで整腸剤もいただきました。
薬は粉薬で1日3回。ヨーグルトに混ぜて飲ませています。
月曜日に頂いた薬は今日の分までしかなく、症状はあまり変わらないのと、今日小児科が休診日だったので、耳鼻科に連れて行きました。結果中耳炎にもなってないし、ただの風邪だろうと言われました。お薬手帳を見せ、咳鼻の薬を継続して飲んでくださいと言われました。
そして今晩、ウンチがゆるゆる。。。これは薬のせいなのか、風邪のせいないなのか、、、。お腹が緩くなるかもしれないと言われた薬は今晩が最後だったので様子を見ますが、ヨーグルトで毎回薬を飲ませてるのがいけないのでしょうか。。生まれてから風邪すらひいたことなかった娘が保育園行きだして体調いい日の方が少なくなりました。。幸い、食欲はそれなりにあって水分も取れている、機嫌も悪くはないですが心配です。。
保育園に入れたのが悪かったのかな?と自分を責める毎日です、、

コメント

R&H

保育園に入れれば沢山の菌を
もらってきます(*´꒳`*)
今までなかった菌をもらって
沢山風邪や病気になって
強くなっていきます😊

うちの子も入れてすぐ
水ぼうそうにもなりました💦笑
RSウイルスにもなりましたし、
手足口病にもなりましたし、
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ😆

薬を飲んでくれるなんて
お利口じゃないですか♡
うちの子は全く飲まなくて
泣きわめくのを押さえつけて
飲ませたりと大変でしたよ😱💦

お腹が緩いのは
もしかしたらヨーグルトかも
しれないですね^ ^

これから沢山風邪を引いたりしますが
何もあいな。さんが悪い訳じゃ
ないですよ😊
みんな通る道です!
こどもちゃんと一緒に
頑張って行きましょ😆❤️

• めるめる

めるめる

粉薬をどうやって飲ませたらちゃんと飲んでくれるのかわからず、、、ヨーグルトに混ぜてました😔他に何かいいのませ方ありますか😔?
    保育園に行き、今回私も風邪がうつり、今声が全く出ない状況です。。こんな状態で保育園送り迎えかなり気まづいです。。
    うんちはやはりヨーグルトですかね、、、今までどちらかというと硬めのうんちだったのに今日はゆるゆるうんちを何回も。。今も大量に一回。オムツ変えて寝たと思ったらお尻がまた臭い、見たら少量のゆるゆるうんち。。ほんとに見ててつらいです。
    私が悪いわけじゃないですかね、、、
    娘に毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

• 4月21日
  • R&H

R&H

うちの子は本当に飲まなくて
    色々試しましたが無理で💦
    よく聞くのはバニラアイスとか、
    あとは薬局でも売ってる
    ゼリーのお薬飲めたねってやつも
    いいと思います^ ^

こどもが風邪をひけば
    必然的にお母さんにも移りますよ
    私もしょっちゅうもらってましたから😱

全然悪くないですよ(*´꒳`*)
    あいな。さんが落ち込んでたら
    こどもちゃんも心配しますよ!
    元気出してください😭💦

• 4月21日

うちも1ヶ月微熱が続いています
保育園は今月は3回しか行けてないし、私も仕事休みまくり、、
保育園、仕事やめることにしました!

息子も抗生物質だとゆるゆるです😅、

なんだか38度平熱に感じるくらい息子も元気です(^-^)

けど一応、いろいろ検査中です

• めるめる

めるめる

微熱が一か月!それは心配ですね、、、
    私も何度も保育園やめた方がいいんじゃないかと思いましたが、自営業で働かなきゃならなくて、、、
    月曜日から抗生物質飲んでましたが全然大丈夫だったのに最後の1日でこんなことになるとは、、って感じです。今も大量にゆるゆるうんちを一回。オムツを替えて寝たと思ったらお尻が臭い、、、ちょっとのゆるゆるうんちしてました😔私も風邪がうつり今声が全く出ない状況です。。こんな状態で保育園送り迎えもきついしもう嫌です😭

• 4月21日

退会ユーザー

自営なんですね😅

私も耳鼻科にもいってみました
    うちも中耳炎大丈夫で、薬は小児科から強いの出されてるからと薬はなし。吸引、吸入だけでした!
    私もついでに花粉症の薬をもらうつもりでいたら、風邪薬も出されました😅

うちは熱がでやすいから抗生物質でゆるゆるになるのなれちゃいました😅ちなみに上の子は便秘になります

体調もですが体質でも違いますよ

上の子は1歳クラスでは熱でまくりでしたが、2歳からは熱なんて出なくなりました!保育園効果かな

保育園やめたら幼稚園に行きますが、多分、大丈夫かなと(^-^)保育園免疫つきますよ

下の子は体重、標準以下だしなかなか治りにくい子なんです(T_T)

• 4月21日