※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が歩かず、言葉も少ないことで心配しています。同じような月齢の子供が周りにいないため、不安です。

カテ違ったらスミマセン。1歳8ヶ月の娘がいます。まだ歩きません。言葉もあまり話しません。同じくらいの月齢で、歩いてない、またはあまり話さないお子さんいらっしゃいますか??

身近(友達、よく遊びに行ってる支援センターの子)に発育が遅い子がいないので何だか心細いです。

コメント

r.mi

初めまして、こんにちは☆
うちの娘は今2歳4ヶ月ですが
とにかく全てがのんびりで
心配もよくしました💧
つたい歩きも遅く今の年なら
2語文が出てもおかしくはない
ですが全くです(笑)

私自身全く支援センターなどに
連れて行ったりはしませんでしたがやっぱり色々不安になり
調べたりもしました…
でも全く話さないとかではない
ので成長がゆっくりなんだな
と受け止め見守るようにしました。

色々心配になるお気持ちは
わかりますがまだまだ大丈夫
だと私は思います😊

  • ポンデ

    ポンデ


    ありがとうございます😊💦

    心配というか、ただ単に羨ましいだけなんですよね🌀

    • 10月21日
  • r.mi

    r.mi


    そうなんですね
    心配なのかと思ってました💦
    でも支援センターなどで他の
    お子様との関わりがあるんでしたらきっと刺激を受けてると
    思いますよ☆
    子供の影響力は凄いですから😊

    • 10月21日
ヤット

もうすぐ2歳になる男の子のママです。
うちの子も遅くて、1歳8ヶ月まで歩きませんでした。
伝い歩きや手押し車はできますか?
それなら大丈夫だと思います。
あとは娘さんのペースを待ってあげてください。
ウチもMRIの予約まで入れてた矢先に歩きだしました。
お気持ちは手にとるようにわかります。
そして、言葉も遅くてママパパも言いません。
だけど、理解はしてるような感じです。
言葉は男の子だから遅いと周りから言われますがそれでも不安ですよね。
マイペースな子なので本当に😓

お互い杞憂で終わればいいですね。
あの頃たくさん心配したなぁと思い出になればいいなと思います。

  • ポンデ

    ポンデ


    つたい歩きも手押し車もできます。両手繋げば一緒に歩いてくれます。

    なんで男の子だから遅いんでしょうかね?私の友達、男の子ですがかなりお喋りで、ママ困ってました😅

    そうですね、いつか大きくなったとき笑い話しにでもしますかね(笑)

    • 10月21日
  • ヤット

    ヤット

    あと、年子育児大変ですか?
    お疲れさまです。

    上の子ハイハイなら本当に赤ちゃん2人ですもんね😅
    ウチも下が産まれてから2ヶ月後でしたので大変でした。

    だけど、歩くの遅かってよかったなって今思います。

    臨月の時なら多分追いかけられないので😭

    • 10月21日
kanaco

比べないでおこうと思ってもついつい他の子をみて心配になってしまいますよね

うちの息子は2歳半ですがやっと単語がでてきたのんびりさんです
私の場合はモヤモヤしていましたが地域の保健師さんに相談して知能検査みたいなのをうけました
今は何が課題で何をしたらいいのかわかってモヤモヤ解消しました
そして役所などがしている教室にかよったりしています

地域によってサービスなど異なるのでわかりませんが保健師さんに話を聞いてもらうのもいいかもしれませんね

  • ポンデ

    ポンデ


    そうなんですよね‥😩💦

    今日電話で保健師さんに聞いてみました。やっぱり話すのは個人差あるから、大人の言葉を理解してるようなら大丈夫ですよと言われました。

    • 10月21日