※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
妊娠・出産

産まれるタイミングは赤ちゃん次第。プレッシャーで限界。お腹触られるのは嫌。不快な言葉にイライラ。要望を尊重してほしい。

気にしないことが一番です
というコメントはいりません。

朝、夕方、夜
会うたびに まだ産まれないの?
と言われます。[母]
予定日前からずっと言われ続けてます。
もう限界です。ほんとにプレッシャーで押し潰されそうです。苦しい。私が1番不安なのに。焦らせないで😭
今日なんて夜帰ってきたら部屋に来て
「まだ産まれないの?スクワットしなよ」と強めに言われました。何その言い方。階段上り下り沢山したしスクワットだってやってるわ。ほんとにムカつく。
その後「土日だと分娩費高くなるから生まれない方がいいか!でもパパいるから土日のが安心だけどね〜」と言ってました。シカトしましたが。いつ産もうが、私の子です。いつ生まれようが 赤ちゃんのタイミングです。
お腹も触られますが ゾクゾクとして気持ち悪くなってしまうので、それは伝えて、触らせないようにしました。

三月中は「誕生日遅くて可哀想だから 動くな、」と言われ、散歩にも行かせてもらえず...。家事もやらせてくれませんでした。土日に旦那と出かけると必ずLINE「生まれたらどうするの?じっとしてなよ」
動くなとか動けとか なんなんだよ。

コメント

はるえ

なんかお母様は、神経質になってますね。ナーバス。心配してはるからですね。

産むまでの辛抱です。

私も、婚活時は、特に親がやかましかったです。

• りえまう

りえまう

そういう性格なんです。
    神経質な上、過保護気味で。
    結婚してるし私も子供じゃないんだから
    ほっといてくれって思いますけど。
    職場でも毎日その話してるみたいで
    みんないつ産まれるか心配してるよー、まだ産まれないの?って言ってるよーって。言われます。
    直接関わりないし あんた達に関係ないだろって思います。ほんとにほっといて欲しいです。一番不安なのは私なのに余計なこと考えたくないのに…。ストレスは貯まるしプレッシャーでもう限界だし…最悪ですよ。

• 4月21日
  • はるえ

はるえ

私の親も、神経質、過保護です。
    なので、わかります。

キイロイトリと冗談で母に言ったら、
    笑顔になりました。

因みに私は、リラックマです。

• 4月21日
るるる♡

こんばんは♪
お気持ちすごーーくわかります(´;ω;`)

私は切迫早産で入院していたんですが
37wすぎ。点滴やめたらすぐにでも産まれるかも..と2月3日が37wだったんですが
結局うまれたのは40wすぎでした..♡

37wから毎日毎日、姑に
(まだ産まれないの?)(陣痛はこないの?)
(はあ困ったわね)とか
色々言われて本当にうつでした。
娘が産まれたいタイミングで良いじゃん?なんでそんな焦らせるの?..と
思っていました(T_T)
困ったて何?なにも困ってないんだけどって思ってました笑

いつ陣痛くるのか。はじめての妊娠で不安だらけだったので本当に本当に
ほっといてほしかったです..(><)

なのでお気持ちわかります。。
きにするな!と言われても何だか毎日プレッシャーかけられて。責められている
気分になりますよね..

でも大丈夫ですよ*♡
りえまうさんの娘ちゃんが
うまれたいタイミングで必ず
でてきてくれますよ♡( ´ω` )

もうすぐ娘ちゃんに会えますね♡
楽しみですね♡♡

なみ

1人目の時、うちの実母も全く同じでイライラしてました!

毎日毎日電話してきて、まだ?まだ?って(´-ω-`)
黙って待っとけ!とキレたこともありました(笑)

結局、予定日過ぎて生まれそうにないので入院して誘発分娩になりました。

まだ?とか、聞かれても分かりませんよね。
私もイライラしてました(´-ω-`)

• りえまう

りえまう

言い返すことが出来るのが羨ましいです😭
    私も言えたらいいんですけどね...。
    旦那にも誰にも言えないから
    こーやってママリに来ちゃってるわけです😭💦

28日には入院って言われてるので
    一番焦ってるのは私です。
    薬使ったら 痛み増すし、ただでさえ痛いのに、😭
    出来ることなら自然分娩で産みたいです😭
    でも一番は 赤ちゃんが元気に生まれてくることなので、なるべく余計なことは考えず これからも無視してくしかないですね。

• 4月21日
坂本

動くなとか動けとかなんだよってめっちゃわかります。
親本当にめんどくさいですよね。
親も不安で言ってくるのが真実なんでしょうけど、親なんだから配慮してほしいですよね。
うちの親も本当にめんどくさいこと沢山あります⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

• りえまう

りえまう

同じなんですね😭💦

ただでさえ不安なのに、実母からそんなこと言われ続けたら余計不安になるしメンタルボロボロです。楽しみなのは分かりますが 配慮ってもんがないんですかね。言い返すことが出来ない自分の性格もあり...。まあでも言い返したところで「何その言い方」とか言われるのわかってるんですけど💦
    残りわずかの妊娠生活 楽しみたいなって感じなのに、最悪です。

子供に会いたい気持ちは
    母の私が1番です。
    そんなの実母でも旦那でもなく私が一番です。

• 4月21日
  • 坂本

坂本

はは…めっちゃわかります。
    言い返すことが出来なくて、言い返すと言い返されます⤵️
    なんで沢山いる親の中で、この親になってしまったんだろうと本気で思うことも少ないですがあります。

それに、初産は大体遅れるとよく聞きます。

• 4月21日
🌺

ママのお腹、居心地がいいんだと思いますよ☺️🧡

楽しみにしてくれてるのかもしれないけど言い方ってのがありますよね😰

• りえまう

りえまう

みなさんそう言ってくれるので
    ママリに来ると気持ちが楽になります😥
    私自身も毎日お腹に話しかけて
    いつでも出ておいで〜って言ってます。
    そりゃ早く会いたいから出てきて欲しいですけどね💦
    私の家族、義理家族、そしていとこまでもがLINEや会う度「まだ?まだ?」といってきます。
    唯一旦那だけはそんなこと言わず
    私と同じようにお腹に声掛けしてくれてるのが救いです。

• 4月21日
  • 🌺

🌺

旦那さん〜〜😭
    優しすぎますね🤧他の人がガツガツしてくると余計に旦那さんの優しさしみますね🌸

• 4月21日
杏仁豆腐

自己中極まりないですね…
母とは実母さんですか?
赤ちゃんが出たいタイミングで出てくるのに、孫にも自分の我儘突きつけるなんて恥ずかしいおばあちゃんだなーと思いますね

• りえまう

りえまう

実母です。
    義理家族も遊び行くたび言われますが
    ここまで酷くは無く...
    予定日にいとこからLINEが入っていて
    「まだ産まれないの?産まれたらすぐ連絡してね!会いに行くから」と...。自分が出産したことないから気持ちわからないんでしょうけど。産後の入院中は旦那と家族だけでいいし、疲れるだろうから来て欲しくないし…生まれたらすぐって...こっちはそんな余裕ないわって思います。ほんとに周りからの圧がすごくて嫌になります。

• 4月21日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

気持ちの押し付けは何にしても嫌な気分になりますね…
    うちも、産後ひとりになりたかったのに母がずっと居座り本当に疲れました。こっちの気持ちより自分の自己満足の為だけに行動されるのは腹立たしいです。
    旦那様が気遣いできる方なようで安心しました!病院に言って、旦那さんだけ入室可にして貰って良いと思いますよ!

• 4月21日
M

赤ちゃんももう声が聞こえてるから
出たくないのかもしれないですね😖
お母さんのお腹の中が心地いいのかな?

赤ちゃんとお母さんのタイミングでいいと思います☺️
周りがうるさいのならお母さんだけでも
赤ちゃんのタイミング待ってあげてください😊
赤ちゃんが勇気を振り絞った時に
お母さんも頑張ってあげてください😌

• りえまう

りえまう

唯一旦那だけは そんな事言わないで、仕事中も「お腹大丈夫?」と体調を気にするLINEが入ってて。毎日お腹に声掛けてくれてて。旦那が味方でいてくれるから まだ耐えられますが…。旦那にも相談出来ずにいます…😭
    私だって浮腫が酷くなったから
    運動頑張らなきゃと、足首痛くなっても前駆陣痛来ながらでもウォーキングやってるし、雨の日はスクワットしたり階段上り下りしたり ジンクスは全部試したり...って感じなのに...。何もしてないみたいな言い方されたのもムカつきます。こないだなんて「毎日暇でしょ」って嫌味ったらしい言い方されました。そりゃ暇だけど、車で遠出するのは怖いし 産後忙しいから今だけゆっくりさせてって感じなんですけどね。

• 4月21日
  • M

M

旦那さんが味方なのが唯一の救いですね😌

なぜ同じ女なのに、しかも出産経験してるのに
    気持ちなどがわからないんですかね。
    早くお孫さんに会いたいのはわかるけど
    それが原因でお母さんのストレスになってて
    赤ちゃんにも伝わってるのに😖

そこまでもっと考えてほしいですね🤦‍♀️

• 4月21日
さぁや

3月が可哀想とか意味わからない
早生まれからしたらお前の発言がムカつくし
早生まれの子に失礼で可哀想って言うことが可哀想だよって代わりに説教してやりたい

てか自分の意識で好きなタイミングに生むことできるなら
みんな産みたい日に産んでるわって思いますね

読んでてムカつきますね

産まれてからもなんかグチグチ五月蝿そう…頑張ってください

• さぁや

さぁや

後、生まれる前でも
    あまりうるさくママさんにストレス溜めさせると
    子供に伝わって
    産まれてから
    赤ちゃんに嫌われますよって言ってあげてください
    うちの子がそれで産まれてから
    義母だけにはやたら泣きます
    まわりの皆、ママが嫌ってるの分かってるわって言います笑

• 4月21日
  • りえまう

りえまう

私は元気に生まれてきてくれれば
    誕生日なんていつだっていいと思ってます。そりゃ37wまでは早産になっちゃうから、と気にしてはいたけど。
    自分が4月生まれですからね。
    私は6月ですが。誕生日気にしたことありません。
    代わりに言ってもらえるなら言ってほしいです😭
    お察しの通り、産まれてからも色々言われそうです。自分なりの子育てができなくなりそうなので1ヶ月検診が終わったらさっさと引越します😅
    今でさえ、お宮参りのこと、100日祝いのこと、出生届などの手続きのこと、ちゃんと分かってるのか?と言われてます。私の子なんだから私が全部やる、そんなこと言われなくたってわかってる、と思いながらも思ってる事言えないのが私で...悔しいです😭💦

• 4月21日
mama

ただでさえこの時期は不安だったり緊張だったりで気持ちが不安定なのにそれはイライラしますね😓
いつ産まれてくるかは赤ちゃんのタイミングなんだよ‼️経験したんだろ‼️って言いたくなります😓

• りえまう

りえまう

毎日毎日言われ続けて
    無視して我慢していたのですが
    今日限界が来てしまいました😭
    ちょっと外の空気吸って落ち着こうとベランダ出たら涙がボロボロ😭
    普段 おもってることを口にできないタイプで、何でも溜め込んで溜め込んで爆発して しまうんですけど、今回も気づかないうちに溜まってたみたいです。母には何も言えませんでした。言いたいけど 言い返されるの分かってるし...

• 4月21日
  • mama

mama

わー( ;ω; )大丈夫ですか( ´ :ω: ` )?
    もしここに書いて少ーーーーーしでも発散されるのであればどんどん吐いてくださいね😢今でそんな風に言われてたら産まれてからもなにかと言われそうでりえまうさんが心配です( ;ω; )

• 4月21日

初孫ですか(><)?異様な口出しですね💦しかも里帰り?とかでしょうか…

あなたも産む時不安になったんだからあーだこーだ言わずに頼られるような対応してくれよーってなりますね😑🌀

りえまうさんの「いつ生まれても私の子」って考え素敵でした💓
お母さんは置いといて、あと残り少ない赤ちゃん👶と一心同体を楽しんでくださいね!♡♡

れいちゃん

ほんとに産まれる間際のプレッシャーやめてほしいですよね。
わたしはLINEママ友さんに、もう産まれましたか?と予定日に聞かれてイライラしたのを覚えています。(しかもその方は三児の母)それなのに、近親者、ましてや自分の母に言われると、どうしていいのか気持ちをあてるところがありませんよね。

ただ病院の先生に言われたのは臨月は動くなでした。
わたしは予定通りの進み具合、(予定日に破水でしたので。)
急に破水すると一人であっても誰かがいても、周りが動転してしまうからだと思うのですが、早生まれがかわいそうだなんていうのもどうかと思いますね💦

4月うまれとは
1年のブランクはあるとしても、そんなの小中学生時までに差があるくらいでしょう。と思うのですが。

勉強もスポーツも早生まれでも活躍している人は大勢いらっしゃります…

わたしが母なら
主さんの身体の心配をすると思いますが、娘ありきの孫なので!

みっちこ

っていうか、好きなタイミングで産めるなら産んでるわ!って感じですよね〜。
旦那さんも待ち遠しいのかも知れませんが、これから大変な思いするのはりえまうさんなんだから、もっと優しい気配りをしてほしいですね😥

私は子供2人とも5日超過で促進剤でした。もっとかかる人もいるんだし、黙っててー🤐

はるぴ

誰がごちゃごちゃ言おうと、
赤ちゃんの好きなタイミングでいつかは産まれてくるんだからほっといて欲しいですよね💦
私も里帰りして祖母に、
どう?産まれそう?まだ産まれん?
とか毎日聞かれるんで
こっちが知りたいわ!って言い返しました😂
義母にも、GW前だと帰省する義妹たちにも会わせられるしいいわね〜
なんて言われて、そんな都合知らないしって感じです😑😑😑

カーズ

不安ですよね。
私も41wで赤ちゃんが出てきました。
私が11月生まれなので自分と同じ誕生日に産みたいと思ったら10月はほぼ昼寝、11月になってから、1から2時間くらいの散歩を始めて、階段の上り下り、スクワットを自分でガッツリやってました。お腹に入れば大きくなっちゃって、産むのが大変になるとドクターにプレッシャーを与えられ、必死でした笑

ママが産もうと思って出てくるわけじゃないですもんね。
お母さんも心配しての声かけや行動だと思いますけど、こればっかりはどーにもできないですもんね。
必ず生まれてくるので、生まれるまで、旦那さんとの時間、1人の時間を楽しんでください。
生まれたら当分1人での行動はできないので。

無事に生まれてくるように祈っています。

おのおの

分かります本当に😂
すべては赤ちゃんのタイミングであって、あなたのタイミングじゃない(笑)
3月に産まれたとしても、元気だったらそれでいいし、可哀想って言うなら見なくて良いです。って感じです(笑)

お互い出産頑張りましょう〜😂❣️あと少し!!

ちょん

うちもそうでしたー...
どうだ?とかまだか?とか。
こればっかりはどうにもできんと思ってました😑

ミソル

はじめまして🎵

実母さんですか?

実母なら『ほっといて‼️』って言いやすいですが、義母だと言いにくいですよね。。。

でも一番不安なのはご本人さんなので、その気持ちをそのままぶつけてみてはいかがでしょう???

良かれと思ってかもしれませんが、言われた側はそうは取れないとハッキリ言わないと分かられない方なのかもですね。😭

きっと産まれてからもやぃやぃ言いたいんでしょうね😭

うちの義母もえらくバカなので、言っても理解しないタイプですが、言うことで私はスッキリします(笑)

りえまうさんの気持ちが少しでも軽くなりますように♥️

you

わかります‼️
みんなからまだ~?って気にしてもらうのは最初はうれしかったけど、
毎日毎日聞かれると、そんなのお腹の中の子に聞いてよ!って思ってました!

予定日が過ぎた検診で、産婦人科のお医者さんから、
第一子だし、みんなからまだのプレッシャーがあると思うけど、気にしたらだめだよ~お腹の中が大好きなかわいい我が子なんだからお母さんがしっかり構えてあげとかないとね~。
と。何にも相談していないのにその言葉をもらって、あ~みんな言われてるんだ~と思うと気が楽になりました。

我が子が自分のお腹の中にいてくれる幸せは今しかありません❤️大きなお腹は大変だと思いますが、我が子を守ってあげてくださいね😍

ぴーたん

赤ちゃん次第ですもんね。
そんなこと言われても、、、ですよね。りえまうさんのお腹があったかくて居心地いいんだから仕方ないし。

お母様、楽しみなのと不安なのとでパニックになってるんでしょうねぇ。。。
産後、旦那さんと家族以外に誰にも会いたくないなら面会謝絶の札かけてもらえることがあるみたいです😊
私は、義母が毎日退院まで来て、しんどかった。。。ほんっとにしんどかった。。。
バースプランに記載や助産師さんに相談なさってください〜。

今のうちにしっかり寝て食べて備えてください💕

サニグレ

まだ産まれないの?
これが一番ストレスになるって、助産師も言っていました。

産まれてくる時を決めるのは、あんたじゃなくて、私でもなくて、お腹の子!!!
お母さんは産みたい時に予定通りポンって産んだんかいっっっ
正直ストレス。産まれないって事は絶対ないから、お腹の子のペースに合わせてよ!!!!
って言ってあげてw

予定日当日に生まれるのは100人に1人、いるかいないかだそうです。

どんな動いたって、その子のペースや、母親の体調、体質でも違うもんです。

旦那さんとゆっくりできる、2人の時間はあと少し!
お休みの日は思い切り羽伸ばしちゃって下さい!(近所でね)
リラックス、リラックス!
頑張れーーー!!

あいたそ

めっちゃ分かります!

私はまだ産まれるまで1ヶ月ぐらいありますがまだ?とか赤ちゃんのとばっかり言われて毎日毎日イライラします😡

初めて産むんだし、ドキドキしてんのはこっちだよ😡😡😡って思っちゃいますね、

ましてやこれで超過した時同じ様にまだ?どんどん動けなとか言われた時にはブチギレますね、

寝れないし、体重いし、早く産みたいし、会いたいのは1番は私だよって毎日毎日イライラしまくってますよ

あむあむ

なんなんですかね😓
言い方とやり方が私的に嫌いです。
すみません。

実の娘だから特に言いやすいんでしょうね、、。
私の母も似たような感じです。
言われた時はうまく言い返せなくて
後からモヤモヤ言いたい事が出てきて
イライラするんですよね😨😨

そうやって言われるのがストレスで
赤ちゃんも出てきたくないのかもよ?
赤ちゃんに聞こえてるよ〜って
言ってみては?
私なら言います。笑笑
嫌われるよーも付けて笑笑

1番ナーバスになってるのはお母さんなのに
そこでとやかく言われたらストレスたまりますよね😓

予定日だってあくまでも予定ですからね!機械で測ってるから完璧かどうかもわからないですし。
私は実母や義母からはありませんでしたが、友人からすごかったので
あのさー産まれたら言うって言ってるんだから連絡してこないでようるさいわと言ってしまいました😂
普段はそんな事言えないのに、妊娠中の出産間近の時のまだか攻撃はそれくらい妊婦をイラつかせる力を持っていますよね😂

楽しみなら静かに待っとけ!って感じですよね😭

ひよ

私も23日が予定日ですが全然子宮口開かず、赤ちゃんもおりて来ず、産まれる気配がありません(>_<)
不安ですよね。焦りますよね。早く陣痛来ないかな~出てこないかなって思ってスクワットしたり雑巾がけしたり動いてるのに..
そんな事!しかもそんな言い方されたらすっごいむかつく!!(´-ω-`)
お母さんはお母さんで心配なんだろうけど、ほっといてくれと思いますね!
人様のお母さんのこと悪く言ったら失礼ですが...今でそんなに口出しされるなら、生まれた後も凄そうですね...大丈夫かなぁ😭
おっぱいが足りてないんじゃないかとか、まだ首が座らないのかとか、いちいち言われたらノイローゼになりそうです...🙍

うちは今のところ、実母も義母も特に何も言わないタイプなので助かっていますが
今追い込まれてる状態で、まだなの?とか言われた日にはしばらくシカトしてしまうだろうな...

出てくる日、タイミング、出方、全ては赤ちゃんの気分次第だから気楽にね、と助産師さんも言っていました😊
とにかく今は赤ちゃんがやる気を出すまで、お互い気長に待ちましょう😊❤

産まれるときは安産でありますように🙆❤✨

ほたほた

それはかなりイライラしますね🙄私なら迷わずブチギレてるけど言えない方もいますもんね😢しんどい時期なのに辛いですね😢

お母さんは予定日ぴったりに私を産めたんだねー😊すごいねー😊周りからまだ?まだ?って言われてもしんどくなかったんだねー😊すごいよー尊敬しちゃう😊って満面の笑みで言っちゃう私なら_(:3」z)_💔