※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹子
妊娠・出産

帝王切開について質問です。眠らせる薬の使用や硬膜外麻酔について不安があります。経験者の方、教えてください。

帝王切開について質問です。経験者の方に伺いたいです!

逆子で予定帝王切開になりそうで、本日病院で説明書をもらいました。
来週、同意書など医師から説明を受けるのですが、気になってしまい投稿しました。

質問①
赤ちゃんを取り上げた後、眠らせる薬を希望によっては使いますと書いてありました。
腰椎麻酔で覚醒した状態で、お腹を閉じると思っていたので、驚きました。
閉じている間が長いと聞いていたので、眠らせてくれる事で多少不安が拭えて嬉しいので、お願いしたいなと思っているのですが、経験した友達からも眠らせてもらったなどの話しは聞いたことがなく、皆さんはどうだったのか教えて欲しいです。

質問②
腰椎麻酔、硬膜外麻酔2つ使用し、硬膜外麻酔は2日間留置させると書いてありました。
皆さん術後の傷や子宮の収縮が辛いとよく見かけるのですが、硬膜外麻酔を使っても痛みは拭えないほどの痛みなのでしょうか?
術後の痛みが不安でして、、教えてください!

よろしくお願い致します^ ^

コメント

さわら

私は眠る薬は使用してませんが術後、傷の痛みと子宮収縮の痛みで眠れませんでした。
翌日からは歩行訓練が始まります。

痛み止めは貰えますが4時間間隔をあけないといけない、でも効果は2時間ぐらいできれたり…

私ならもしまた帝王切開するとき必ず眠れる薬もらいます。

  • 虹子

    虹子

    貴重なご意見ありがとうございます!
    眠らせてもらえるなら、痛みからも逃れたいので、希望しようと思います^ ^

    • 4月21日
キンクマポポ

1→眠らせてもらう方が多いと聞いて眠らせて貰いました。感想としてはそれで良かった!と思っています💨
手術中麻酔が効きすぎたのか、吐いて意識も朦朧としてたので💧
お腹を閉じ終えたところで起こして貰ったので、手術室から出た時、普通に家族と対面できました😂

2→脅すようで申し訳ないですが…痛いです😱でも、赤ちゃんを見ていると頑張れました!
当日の夜さえ乗り越えれば、1日1日、目に見えて回復していくので心は折れないと思います!😊💨そこは安心してください!

痛み止めはガンガン使った方がいいそうです!わたしは、ダメかと思って我慢してしまったので😱

  • 虹子

    虹子

    ありがとうございます😊
    手術室から出た後も眠っているのか気になっていたので、詳しく聞けて良かったです!
    家族と対面できて、一番安堵すると思うので起きてたいなと思っていたので、起こしてくれると聞いて安心しました!

    • 4月21日
絢

こんばんは!今週帝王切開を受けました❗️
②については、腰椎麻酔だったのでお答えできませんが、①は、希望などは聞かれず赤ちゃん取り上げてもらった後は、少し眠らせるクスリ入れてくれてました。
赤ちゃん取り上げるまでは、ほんとにあっという間で、その後が長く感じるかと思うので、あたしは使ってもらってよかったと思います。
正直、手術中、医療ドラマでよく聞くような言葉が飛び交い、メスとか聞くだけでドキドキしてましたので😅
赤ちゃんさえ、見届けられたら、それ以降はお任せして結果、よかったと思ってます🤧

  • 虹子

    虹子

    おめでとうございます&お疲れ様でした(^ ^)
    今縫ってるのかなーと想像してしまうだけで、ドキドキしちゃうので私も眠らせてもらいたいです。赤ちゃんがずっと横で見せてくれるなら、気が紛れるのですが、、すぐ居なくなっちゃいますので、、その間が不安でした。希望しようと思います!

    • 4月21日
やーこん

1人目が緊急、2人目が来週予定帝王切開です!

①は起きた状態で縫われました!おそらく今回も起きたまま縫われると思います!

②は私はそれほどでもなく、わりとすぐ動き回ってました!

  • 虹子

    虹子

    来週ですか、、頑張って下さい(^ ^)
    動き回れる方もいらっしゃるのですね。皆さん、歩行練習が死ぬほど辛いなどの投稿をよく見かけていたので、、不安でして。
    ご意見ありがとうございました(^ ^)

    • 4月21日
りきこ

①私の病院は眠らせてくれなかったのですが赤ちゃん出てからとっても長く感じたので眠りたかったです!!

②個人差があると思います!私は腰椎麻酔のみでしたが硬膜外麻酔をした友達は思ってたより痛くなかったって言ってました!ないとあるとじゃ全然違うと思います!

  • 虹子

    虹子

    病院によって使う、使わないがあるんですね。
    硬膜外麻酔は効くイメージがあったので、個人差があると思うのですが、私もあった方が効くと思うので、良かったです。少し勇気が湧いてきました!ありがとうございます😊

    • 4月21日
はじめてのママリン

ハイリスクと逆子で帝王切開でした😃
私は事前には説明はありませんでしたが、子供を出したあとに、どうする?と言われ気持ち悪くなったら眠らせてもらおーとおもってそのままでお願いしました。ただ、ハイリスクのため色々処置をしてたのかわかりませんが、暇でした😑(笑)先生たちの雑談ぽいのも丸聞こえで、寝かせてもらってもよかったかなーと思いつつ、まぁ貴重な経験だったしーとも思いつつ。次の子も帝王切開ですが、今度は寝かせてもらうかもしれません。
術後はお腹痛いです😭私は麻酔効きすぎたのもあって気持ち悪さもプラス。午前中の手術でしたが、その日の夜中ぐらいまではうーんうーん唸ってました。痛み止めもらっても大して効果もなく。一晩経てば、動かなければ痛くないということろまでは持って行けます。ただ、一晩たった次の日は、血栓ができないよう歩行訓練が始まり、これがまた死ねます😭
またあの苦痛をあじわうと思うと若干萎えますが、主さんも頑張って耐えてください😫

  • 虹子

    虹子

    ありがとうございます。耐えしのぐしかないですよね。皆さん経験なさってることなので、私はも頑張らないととは思うのですが。。未知すぎて怖いです(*_*)

    • 4月21日
杏仁豆腐

①ずっと起きてました!
特に痛みは感じないですし、後処置も30〜40分で終わるので個人的には全く必要ありませんでした!麻酔の先生や看護師さんとお話ししたりしてましたし、お腹を切ってる先生達が普通に雑談しながら縫合してたので面白かったです😂笑
②手術で使う麻酔は後陣痛には全く効かないと聞きました!術後、下半身は全く動かないのに後陣痛はきてて不思議な感じでしたよ♡なので、後陣痛が麻酔で誤魔化せないほど酷いのではなく、種類が違うので誤魔化せないという感じだと思います!

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    あ!すみません!硬膜外麻酔してなかったです(>_<)読み落としてました(;_;)
    腰痛麻酔だけなら後陣痛は普通にありました!でも重い生理痛くらいです😊

    • 4月21日
  • 虹子

    虹子

    すごく参考になりました。種類が違うのですね。。後陣痛も誤魔化しが効くなら、2日以上硬膜外麻酔を留置させてもらおうかなと思っていたのですが、、耐えるしかないですね。。頑張ります^ ^

    • 4月21日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    硬膜外麻酔なら後陣痛にも効くかもです(>_<)どっちにしても、痛み止めは貰えますので、本当に何も心配することはないですよ♡
    可愛い赤ちゃんに会えますように✨

    • 4月21日
いのりん@義父母と同居

取り出されたあとに、恐怖で震えが止まらなくなり、眠る?と言われたので弱めの麻酔みたいなの点滴にて、入れてくれました。
その後、施術してくれてる先生の話が面白すぎて寝れなかったんですけどね(笑)

硬膜外麻酔というのがよくわからないです😭
術後、飲食ができない内に傷が痛み出したので、点滴に痛み止めを入れてもらいましたが、それでしょうか…🤔
その後、食事ができるようになってからの痛みは、ロキソニンを処方され切れる前に飲んでました。

それでも、かなり痛かったです😅

  • 虹子

    虹子

    恐怖で震えますよね。緊張をなごましてくださるとてもいい先生で良かったですね。
    当日どなたが担当するかわからず、そんな先生だったらいいのですが(^ ^)
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 4月21日
悠実ママ

私も2月に逆子のため帝王切開で出産しました。
眠る薬は使わず、閉じている間も意識はありました。
閉じる時に気持ち悪くなるかもしれないですと言われ、閉じ始めると急に吐き気が。しかし何も飲まず食わずなので出ず、結構辛かったです。
術後も、痛みどめを使っても常に痛いです。が、3日後くらいにはゆっくりですが普通の生活に戻せます。便も普通に出ました。キズの痛みも徐々におさまり、今は全然痛くないですが、お腹に力が入らないです。これは手術しているから普通のことなのかもです。

私は普通分娩の陣痛よりも、帝王切開の方が負担は少ないのかなと思っていますが、帝王切開は傷が残るので、どちらが良いとかはないですね。
でも、ママも赤ちゃんも頑張った証なので、あまり深く考えずに。。
色々調べると不安になると思うので、私は調べるのもやめました!

元気な赤ちゃん産まれますように♡

  • 虹子

    虹子

    ありがとうございます!
    色々調べると不安も出てきますよね。なるようにしかならない!と思うのですが、、知らない恐怖も出てきてしまい。。頭でっかちにならないように、ほどほどに付き合っていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 4月21日
悠ママ♬*゜

私は緊急帝王切開だったのですが…

①取り上げたあとは「時間かかるから少し眠っててね~」と有無を言わさず麻酔で眠っていました( ̄▽ ̄;)

②硬膜外麻酔は2日以上ずっと入れっぱなしでしたが、お腹の傷は痛みました(>_<)
でも、私は翌日から一人で起きて歩いていて、もう少し寝てなさい!と言われるくらいだったので、耐えられない程ではないですよ︎☺︎
むしろ、普通分娩されたママさん達の方がお股が痛い!とガニ股で辛そうに歩いていました^^;

  • 虹子

    虹子

    硬膜外麻酔の効きが良かったのですね!耐えられないほどではないと聞いて、勇気が湧いてきました!ありがとうございます😊

    • 4月21日
ゆん

①は希望とかなく
「眠くなる薬いれますねー」って
言われて気づいたら寝てました☺

②は傷の痛みが痛すぎて
夜中痛みで起きました…
痛み止めしてもらえますが
効いてないって思うくらい
痛くてずっと泣いてました😭

でも、わたしは本当に痛みに弱くて
緊急帝王切開になる前に
無痛分娩にしていたくらいなので…
あてにならないかもしれません😂

  • 虹子

    虹子

    私も自然分娩時には無痛希望でバースプラン提出していました笑
    同じく痛みに弱いです。。
    皆さん3日が山のようですので、とりあえず耐え忍びます!ありがとうございました(^ ^)

    • 4月21日