※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

お子さんとのお出かけで悩んでいます。抱っこ紐とベビーカー、どちらを持って行くか迷っています。他の方はどうしていますか?

一歳半の子どもがいます。
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方
ママと子どもだけでお出かけのときは
抱っこ紐とベビーカーどちらを持って行きますか?

歩きたがりベビーカーは嫌がるのですが
長い距離は歩けず、結局抱っこして!となります。

10キロあるので抱っこ紐はそろそろ辛いのですが
ベビーカーは乗ってくれるか分からないし
移動が大変ですよね…(T . T)

みなさんどうやってお出かけしているのか
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

1歳前くらいからどちらもなしが多いです!
抱っこ紐はその頃から一切使わず、買い物で荷物多くなるのがわかってるときだけベビーカーです(^^)
11kgあるので自分で歩くのと普通に抱っこする方が全然楽です♪

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。やっぱり抱っこ紐はいちいち装着?するのが大変ですよね💦近所なら抱っこでいいんですけど、電車やバスのときはどうしてますか?

• 4月21日

退会ユーザー

座れたら膝の上に座らせますし、座れなかったら立たせるか抱っこです(^^)
    電車で出かけることも多いですがベビーカーも抱っこ紐もなしで身軽な方が楽だし、子どもも好きなように動けるのでお互いいいかなって感じです♪

• 4月21日
たんたん

もうすぐ1歳5ヶ月です!
歩くときにベビーカーあると邪魔なので、もっぱら抱っこ紐です😅

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ベビーカーに乗ってくれればいいのですが、歩いている子どもを見ながら空のベビーカーを押すのは邪魔に感じますよね💦手で抱っこは限界があるし、やっぱりまだ抱っこ紐必要ですねー(^_^;)

• 4月21日
  • たんたん

たんたん

むしろベビーカー嫌いだったのでずっと抱っこ紐です😂
    最近ようやくベビーカー乗れるようになりましたが、近場で使うだけです!移動がバスなので、ベビーカーだと邪魔で💦
    抱っこ紐だと身体が悲鳴をあげますが、あと少しの辛抱だと思って耐えます(笑)

• 4月21日
えそら

基本はベビーカーのみで移動しています!
電車で1時間くらい掛かる時や、電車も混雑が見込まれる時は抱っこ紐も持って行ってすぐにベビーカーを折り畳めるようにしています☺️
抱っこ紐は、下ろして欲しくて逆に騒ぐのでほとんど使いません💦

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。抱っこ紐は嫌がるけどベビーカーには乗ってくれるのですか?うちの子と真逆ですね^_^
    私も電車のときは両方持っていったこともありますが、ベビーカー畳んで抱っこ紐するのにかなり手間取りました💦

• 4月21日
まみたーむ

うちの子も抱っこ魔で大変だったのを思い出しました(;´д`)
ベビーカーは乗ってくれなかった時本当に悲惨なので、私はずっと抱っこ紐派でした。

あと、ヒップシートってご存知ですか?
子どもを乗せる用のウエストポーチみたいなやつです!
少しかさばるしデザインもちょっとイマイチですが、腰に子どもをちょこんと乗せられるので、抱っこ紐のように肩こりしなくて楽に抱けるので便利ですよ!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。最近はベビーカーになかなか乗ってくれず、空のベビーカーを押すことが多いです。ほんと邪魔で悲惨ですよね(T . T)
    ヒップシートは使ってる人を見たことあります!何歳くらいまで使えるんでしょうか?エルゴでも肩と腰が辛くなってきたのでとても気になります。

• 4月21日
わんわん

私は抱っこ紐派です。
やはり歩きたがり、疲れると抱っこになりますねー。私は歩いてる時のベビーカーは邪魔に思っちゃうので💦抱っこ紐もだいぶキツイものがありますけど、なんとか気合いで(笑)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。分かります!私も最近は気合いで抱っこ紐使ってるようなもんです。特に電車やバスでの移動だとベビーカーは邪魔ですよね(><)

• 4月21日
さき

私はヒップシート派です^^*
ベビーカーなんて要らなかったんではないか…と思うくらい使ってないです😓

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ヒップシートやっぱり便利なんですね!抱っこ紐と比べて肩や腰への負担はどうですか?デメリットはちょっとかさばるくらいですかね?質問ばかりですみません💦

• 4月21日
  • さき

さき

負担なんてまるで無いですよ💕
    今、10kgですが9kgの時に買ってから重宝してます😍
    そのまま抱っこ紐にもなるタイプで、寝ちゃったら肩紐付けてます^^*
    ちょっとかさばるけど、抱っこ紐も何気かさばるのでそんなに気になりません(^^;
    唯一のデメリットはおんぶしにくいことですかね?
    娘はもう、おんぶーって言うと背中に抱き着いてくるので楽ですが、そうでないならおんぶはしにくいと思います💦

• 4月21日
  • まるむ

まるむ

最近購入されたんですね!すでにエルゴがあるから今からヒップシート買うのはもったいないかなーと思ったのですが、むしろ今が買い時ですね^_^

• 4月21日
あき

娘は小さな頃からベビーカーを嫌がり、もっぱら抱っこ紐でした!今も、スーパーに行くときなどはベビーカーは荷物置き場になっていることが多いです。
電車で出掛けるときは抱っこ紐のみで、基本的には抱っこ紐の収納袋(スナップボタンで止めるタイプ)にしまってヒップシートのようにして使っています✨肩の負担はほとんどないですし、すごく楽ですよ~💡
眠くなったときや、長距離(長時間)歩くときだけ抱っこ紐で普通に抱っこしています🍀

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。抱っこ紐を丸めて簡易ヒップシートのように使うんですね!素晴らしいアイデア!収納袋はあるものの、めんどくさくて使ってませんでした💦早速やってみます^_^

• 4月21日
  • あき

あき

私が持っている抱っこ紐がエルゴアダプトで、他の抱っこ紐に比べて、収納袋に入れてもボリュームがあるんです!!なので娘もすごくしっかり座ることが出来ています✨もしかすると、普通のエルゴだったりするとそこまでボリュームが出ないのかな…どうなんだろう…?
    是非一度、お手持ちの収納袋で試してみてください🍀お子さんが座るのにちょうどいいボリュームになるといいのですが✨

• 4月21日
しま

基本的にベビーカーです。
スーパーとかお散歩以外は、必ず抱っこひもも持ってます。
バス移動で、なおかつ出先にベビーカーの貸し出しがあるようなところなら、ベビーカーは持っていかないかなー?

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ベビーカーに抱っこ紐も持っていくのが一番安心ですよね☺️うちの子は歩けるようになってからベビーカー拒否が始まったので、ちゃんとベビーカーに乗ってくれるのは羨ましいです!前はニコニコで乗ってくれていたのに(><)

• 4月21日
RY

私は近場なら自転車なので鞄に必要な物だけですが、少し距離があったり長時間の際は両方です😅歩きたがる、でも抱っこ、ベビーカーも乗りたがるし私自身腰痛持ちなので寝てる間ずっと13キロを支えては歩けずで…💦1人で娘16キロ弱も連れてる時は尚更、どっちが眠くなったり疲れても困らないように…って感じです😅どちらも乗らない時は鞄、リュックを乗せたり(笑)荷物置きにもなるって意味で私はなにかと持って出るタイプです😅

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。2人のお子さんを連れてのお出かけは大変ですよね。電動自転車の購入も考えたのですが、お値段が高いのでまだ決断できずにいます💦ミルクを飲まなくなってからお出かけの荷物は少し減ったのですが、やっぱり荷物置きとしてベビーカーあると便利ですよねー(^_^;)

• 4月21日
  • RY

RY

電動は私の中では神ですw!!☆!!免許なしなので、なければきっとなかなか公園とかも行けてないと思います😅3年前の誕生日、旦那におねだりして過去最大に活用できてます(笑)!!ミルク卒業すると少し楽ですが、ベビーカーもホント便利!!ただ雨だと傘があるので邪魔になってきたりがなんともいえませんが…( ̄▽ ̄;)

• 4月21日