※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
ココロ・悩み

集団行動が苦手で、少人数で深い話が好き。どうすればうまく付き合えるか悩んでいます。アドバイスください。

ママ友の集団行動は私には向いてないやー、、🤔💦
誘っていただけるのはすごく嬉しいし、ありがたいんですけど、最高でも3人までが私は好きです。笑

元々集団行動が苦手で(チームスポーツをしてたのに笑)、結局孤立しちゃって、輪の外から見届けてる人みたいな感じになっちゃいます。笑
むしろ、集団行動してもその中で結局分裂するというか、話が合う人同士で分かれちゃってて、集団行動する意味があるのかなーと思っちゃうんですよね😞💔

私は少人数で濃ーーーーーい話をしたい派です。笑
1on1なら尚更❤️笑

集団行動はドキドキしちゃうし、周りが気になっちゃうし、気を遣うから疲れちゃいます😲
だけど、そんな事も言ってられないし、、
こんな私がどうしたらうまく付き合えるんでしょう💦?
アドバイスください😭🙏🏻

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

無理しなくて良いんじゃないですかね🤔
私も最高3人までが良いです笑

無理しようと思った時期もありましたが、ストレスになるのでやめました笑
自分にあったママ友見つかりますよ♫
群れるのが苦手派もいるはずですよ!

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます!

群衆がほんとに苦手で、、笑
    また集まるのかなーと思うと申し訳ないですがストレスになってしまってます💔
    気の合うママ友に会えると嬉しいです😣

• 4月21日

私は特にママ友を作ろうとも思ってないです😂!笑
たまたま仲良くなれば良いですが、昔からの友人の方がなんか安心出来るので。無理に付き合わなくても良いと思いますよー😭

• こちゃん

こちゃん

元からの友人ですと特に気持ち楽ですよね🤤
    適度にお付き合いしていく感じでいいですかね😂💦

• 4月21日
ママリ

私もです🙋‍♀️
会話入らなきゃ〜とか考えるのめんどいです。笑
無理に付き合わなくていいんじゃないでしょうか?

• こちゃん

こちゃん

そうなんです笑
    会話入らなきゃーとかいろんな人としゃべらなきゃーとか愛想笑いとか、、正直面倒くさいです笑
    適度にお付き合いする程度でいいですかね😂💦

• 4月21日
coco

私もあまり多すぎるのは苦手です。
でも、娘のためにもママ友はいた方がいいと思うので、ちょうどいい程度に付き合っていくといいのではないかな〜と思います!深く仲良くなるのではなく、フラットな感じで😌浅すぎず、深すぎずとゆうか…(笑)
そことは別に、濃い話を少人数でするママ友を別に作っておければ最高ですよね😊

• こちゃん

こちゃん

そうなんですよねー。
    あくまで子どもの友達作りのための集まりなんで、フラットな感じで良いんだと思いますが、私も気の合うお友達がほしいな~、、。なんて思っちゃって、変に気を張っちゃうんですよねー😅笑

• 4月21日
チャチャ

そのままでいいと思います🙆

私も5人組のママ友グループ、3人組のママ友グループ、1対1のママ友が2人と定期的にママ会してますが、1対1がすごく気楽です😂💦

大所帯になるほど、色々と気遣うし😣
時々みんなでいるのに、一瞬“無”になってることもあります😂
私は気分が乗らなかったり、生理前で情緒不安定だったりすると毎回ママ会出ません☺🎶

たぶんこれから保育園が始まったり、仕事復帰したり、2人目が出来たりすると交友関係もガラッと変わるだろうし、自分が辛くならない程度に付き合いを続けて、自然な形で自分が心地いい付き合い方に変えていきます🙌

• こちゃん

こちゃん

自分に合った付き合い方ができるのはまだまだこれからですかね😂💦
    あまり無理しない程度に参加しようと思いします😳!

• 4月21日
みは

わかります😭
しかも3人の場合も、元々仲のいい二人に入れてもらうのが楽です笑
二人が仲良くしてるなーとかやきもきしないので笑
一番はやっぱり二人ですけどね!

• こちゃん

こちゃん

そうなんですねー😂
    私はその場合だとちょっと寂しくなっちゃうかもです😌💔笑
    そろそろ気楽にお出かけを一緒にできるママ友さんが1人でもいいので近くに欲しいです笑

• 4月21日

私も大人数でつるむの苦手です😅
友達も深く狭く付き合うタイプです。
3人くらいがちょうどいいですよね。
ママ友って浅く広く(浅いだけかも知れない😅)なイメージですが、そうしてる中で気の合う人とは仲良くできればいいなと思います💕
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

• こちゃん

こちゃん

いえいえ!考えが同じような方がいて嬉しいです😂!
    私も深く狭く付き合うタイプなので笑
    だけど、子どもの友達作りのためと考えるといろんな人とふれあうのも大事なのかなーって思って、広く浅くも悪くないかなー🤔なんて笑

• 4月21日
ちゃーる

めっちゃわかります!3人が限界です!
それより多い場合で、会話するのも面倒になったときは、私は会話にはあまり入らず、こどもたちと遊んじゃってます(^O^)笑

• こちゃん

こちゃん

ですよね!笑
    私も子どもたちと遊んでた方が楽~♪ってなりそうです😂笑

• 4月21日
まんま

めっちゃわかります😭
大人数になりすぎると、なんか急に、自分の世界スイッチが入ってしまって、うまく関われません。
無理に集団作らなくていいんじゃないですかね😊❓

• こちゃん

こちゃん

共感していただけて嬉しいです😂
    自分の世界スイッチ、私も入ってしまいます笑
    そのスイッチがONになると同時に口の開口スイッチがOFFになります笑

同じ地区内のママ友さん会に途中から入れてもらってって感じなんで、これからのこと考えると疎遠になるような付き合い方すると大変かなーって思って変に気を遣ってしまうんですよね🤔💦笑

• 4月21日
  • まんま

まんま

なるほどー💦
    そしたらちょっと頑張りますかね😅
    私は接客業ずっとやってきてるので、そういう時は仕事モードをONにします😆‼️
    口を開くのは求められた時、そして、当たり障りのない回答にしますね🙃笑

• 4月21日
  • こちゃん

こちゃん

接客業ってそういうところでも生かされるのでいいですよね🤤
    私はここずっと、家で息子と2人きりで孤独極めてるので大人との会話の仕方を忘れちゃってます笑

• 4月21日