※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーお
家族・旦那

近くに住む義母からのLINEがストレスです妊娠中からLINEでつわりは大丈…

近くに住む義母からのLINEがストレスです
妊娠中からLINEでつわりは大丈夫か等送ってきて、その返信をするのに1時間以上かかってまったく休まりませんでした
子どもが生まれて半年過ぎた頃から毎週末なにか理由をつけては義実家に呼ばれます
会いたいだろうし行くのは嫌ではないけど、毎週義母からLINEが来ることがストレスです
先週またきたので旦那の方にLINEするようにと旦那から言ってもらったのに今週またLINEがきました
というか週一で平日の午前中に義母はうちに来ることがよくあります
最初はLINEで、今から行きます、何時頃いきます、今日いきますがいますか?等ありましたが
そのうちに買い物ついでに寄っていくようになりました
LINEあろうがなかろうが嫌な日は嫌だと最近気づきました
4月になって義母の仕事の関係であまり来なくなってうれしかったです
今週復活しましたが。しかも2回来ようとしたので2回目は家にいませんと断りました
復活ついでに旦那へLINEしてくださいと言ったのですが…
会いたいのもわかるけど…行く気が失せます、というか既読スルーして行かなくていいかな、と思ってます
土日に来てください、とのことですが返してないのも罪悪感があって子どもといっしょに寝ようと思ったのに考え始めたら眠れなくなりました。
旦那ですが、義両親とそれほど仲が良くなく義実家に行っても別の部屋にいて私がずっと義両親と話したりしなければいけません
義母から旦那へLINEしても返事をしないので私へ伝言を頼んだりとよく送られてきたので、いまさら旦那が俺にLINEしろと言ったところで義母が旦那にLINE送らないのも仕方ないともおもいますが…
結婚前からこんな感じなので義母には気を使ってもらったり謝られたりして悪いひとではないのですが、はっきりLINEしてこないでくださいと言った方がいいのでしょうか…

めちゃめちゃ長文になりましたが吐きだしてちょっとスッキリです…寝られるかな
悪い人ではないですが、嫌いです(嫌いです)

コメント

♡

私2日に1回、3日に1回は来ますよ😩

本当嫌ですよね、、わかります😭

• みーーお

みーーお

返してますか?
    わたしは最近スルーからの放置です🌀

• 4月21日
  • ♡

すごい!私スルーできない性格なので、毎回返します、、😭

車で30分の距離なんですけどね、、
    近いんだし、月に1回は見せに行ってるんで、連絡してこなくていいのに、子供の写真送ってだの、色んな理由つけてライン送ってくるしこっちにも来るし、、😩

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

わたしもいままで返してましたが、しんどくなってスルーしてもすぐに向こうから別のLINE入ったり、家に来たりするのであんまり意味無いですね😨

• 4月21日
なみ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!

私は妊娠中ということもあり、旦那から義母に妊娠中でストレス溜まってるから家には来るなと伝えてもらいました(笑)

義父とは絶縁状態なので、義実家に行くことはありません。

義両親と関わらないだけで、かなりストレス軽減になりますよ。
むしろイライラすることがないです!

私は基本的に、今日、今から、という感じから始まるLINEは返信しません\( ˙-˙ )/
旦那に伝えて、いきなりすぎるから無理。と言ってもらうようにしていたら連絡来なくなりましたよ(笑)

• みーーお

みーーお

そうですよね〜当日は急ですよね…
    近いので返信しなくてもピンポンしてきますが…寝ていたりするのに起きろとでも言ってるようでイライラしますね😌
    徐々に返信しない、来ても出ないなど実践していこうと思います😋

うちも結婚するまで旦那は義両親(特に義父)とほとんど会ってなかったみたいなんですけど、結婚して少し関係良くなったと思ったら一年前にまた喧嘩して最近すこし良くなって、の繰り返しです😌

お二人目もうすぐですね✨
    年子になるんでしょうか?ただでさえ大変になるのにストレスになるようなことは取り除いておきたいですね😅

• 4月21日
  • なみ

なみ

うちピンポンじゃなくて窓ガラスをドンドン叩かれます。インターホン鳴らしてよと言うと、孫ちゃん寝てたら起きるだろうから。って…ドンドンされて起きましたけど!!ってなります。

年子です!
    忙しいからと言って会わないようにします( ̄∀ ̄)
    睡魔との戦いが始まります(¯―¯٥)
    ババアのワガママに付き合ってる暇はないです!
    もっと強い嫁になれそうな気がします(笑)

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

こわい!通報してしまいそう…
    うちはピンポンしてすぐドアガチャされます…催促?鍵かかってますけーどー!ってなります笑

なるほど
    実際ほんとに会う余裕なんてなさそうです…なみさんすでに強そう…

• 4月21日
  • なみ

なみ

ドアガチャガチャもされます(笑)似てますね(笑)

実母の悪口言われて、腹たったので義母に電話して罵声浴びせて泣かしたことがあります(笑)

嫁は下に見られちゃダメなんですよ( ̄∀ ̄)わら

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

つよい…それ以上強くなったらどうなってしまうんですか!?笑
    そんなことがあっても窓ドン、ドアガチャの義母も強いですね😂
    私と義母は多分似ていてあまり強くないのですぐ落ち込みますね…😶💦

• 4月21日
  • なみ

なみ

義母は無神経なので何を言っても効果無しです\( ˙-˙ )/
    しかもすぐ忘れます。

まだ64歳なので先が長いです(´-ω-`)
    葬式笑ってしまいそうで怖いです( ̄∀ ̄)わら

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

あ〜窓ドン納得です
    うちの義母はそこまで無神経じゃないと思いましたが…無神経になってるような😨
    ただ義父のことが義母以上に苦手なので義父より長生きしてもらいたいと思ってます…🙇

こんなくそ長い長文読んでくれる人なんているのかと思って投稿しましたが、思った以上のコメントもらってびっくりしました😂
    お話し出来てかなり気が楽になりました〜
    ありがとうございました💓

• 4月21日
  • なみ

なみ

あららら(笑)私も義母より義父が嫌いです(笑)
    義父とは絶縁状態です\( ˙-˙ )/
    何も出来ないくせにデカい口ばかりたたく昭和ジジイです。

こちらこそ、ありがとうございました!(笑)
    お互い頑張りましょうね(笑)

• 4月21日
いちご

ストレスになると本当に産後うつになりかねませんよ。
旦那さんもあまり仲良くないなら、ちょっと距離を置けるようにできたらいいのに…と思ってしまいました。
うちは、主人の実家は遠くて飛行機クラスの距離なのですが、メール相当きてたり、今はラインきてますが、主人に子どもの世話するのに大変だから返せないしという話をしてもらいました。連絡しすぎたり、くることも、子どもの生活リズムをつくれないからやめてほしいという形はどうでしょう?

• みーーお

みーーお

旦那の義両親に対する態度もちょっとどうかなと、なるべく私が間に入って…と結婚するときにおもったのでできるだけ連絡取るようにしてたんですが、やはり子供ができると違いますね…
    初孫フィーバーもあるのでしょうが…

• 4月21日
ゆうゆう

私は連絡先知りません💦

• みーーお

みーーお

それが一番ですね…😱

• 4月21日
あき

私の義母も悪い人ではないですが、あることがあってから会いたくないし、顔も見たくありません。二世帯ですがめったに来ませんが、来るとなかなか帰りません。来年幼稚園の願書を出したりする年ですが口を出しそうでイヤです。再来年入園するまではとぼけているつもりですが、そういうところはグイグイくるのでいまからうんざりです。

• みーーお

みーーお

悪い人ではないけど嫌いなんですね、わかります(嫌いです)
    うちはうるさく口を出してくる人ではないのでまだ助かります…😣

• 4月21日
  • あき

あき

うちもはじめは口を出しませんでしたが、一歳過ぎてからいきなりまだ幼稚園のこと考えないの?と薄っぺらいタウン誌の切り抜きみたいのを持ってきました。もっと詳しいもの持ってますと目の前で捨てました。それからは幼稚園のことは言わなくなりましたが。そろそろまた来そうです。

• 4月21日
🧸💕

最初は義母からLINEがきたらすぐ返さないと!と思って返してましたがそれがストレスになってる事に気が付いて、それから既読は付けても返さない。気が向いたら(時間が空いたら)返す。2、3日後に返す。と段々と感覚をあけていきました!
子供が携帯の音で起きるのでサイレントにしていて気が付かないとか、最近後追いがすごくて家事をこなすのに精一杯で忙しいとか、携帯を扱ってるとYouTube見せろと泣かれるから携帯扱えないとか月齢が増すごとに理由もそれなりの理由をつけて返事がすぐにこないのが当たり前というのを義母に植え付けてきました!
徐々になので時間はかかりますが、これから先何十年と付き合いしていかないといけない人なので自分も育児以外のストレスを抱えたくないですもんね!
時間はかかりますが、教え込んでいくしかないと思います!
最初が肝心ですよ!
頑張ってください😊

• みーーお

みーーお

2,3日空いても返した方がいいんですかね…
    でもうちは空く前に来ますね😨
    返さないことにはなんの文句もないので気にしてないとか仕方ないと思ってると思います
    できれば、嫌いだから返さないと思ってほしいです😅

• 4月21日
♥pipi mama♥

それだけ可愛がられているということ
ではありますよね😂
それにしても来るのもLINEも頻繁すぎ
だなと思いました!!笑
義母ってなんでこんなにストレスになる
んだろうって感じですよね😂
私のとこは一緒に住んでいるので嫌でも
毎日顔合わせなくちゃです…笑

• みーーお

みーーお

同居大変ですね😱
    初孫なので仕方ないですかね😣
    LINEさえ旦那にしてくれれば会いにいきますよ…とおもってるんですけど
    あとできれば平日こないで…
    うちも結婚してすぐ同居になりそうだったんですが、旦那と仲悪いおかげで回避できました
    しばらくはないですが将来的には…

• 4月21日
おまめまま

それは嫌ですね😭
毎回律儀に返すからきっと迷惑だと気がついてないと思いますよ🙄
すぐ返さず次の日に返したりとかコントロールしないと!!

私は義母にLINEすると毎回電話してくるので(きっと打つのが億劫なんだと...)

電話もたまにしんどい時とか出ません😂
次の日とかに気がついたのが遅い時間だったのでかけ直しませんでしたって言い訳したりしておりますよ🤣💓

• みーーお

みーーお

そうですね…
    つわりのときは同じ職場だったので休んだ時に申し訳なくて一生懸命返信してました
    職場で毎日会ってたのでたまのLINEなら気にならなかったんだとおもいます

電話も嫌ですね
    わたしも電話は無視します
    電話は常に出られるものではないと思ってるので嫌なときは出ないで言い訳します
    いっしょですね😂

• 4月21日
  • おまめまま

おまめまま

同じ職場なんですね😂
    LINEでも常に帰ってくると思われてるとしんどいですよね😱
    丁度良い距離感って難しいですね😰

一緒ですね!!
    電話は精神が安定してる時じゃないと疲れちゃいますよね😂

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

返信しなくても次の日には来たりするのであまり意味がなかったりします…😃

• 4月21日
maa

うちもたまにメールが来ます。
私はLINEじゃないことが逆にストレスです😂(義母はガラケーなので)
しかも絵文字なしで結構な長文の時もあります。
旦那の実家は同じ県内なのですが車で40分かかります。
しかも明日来れませんか?とかいつも急に言ってきます。
孫に会いたい気持ちもわかりますし、嫁に行った身なので何も言えないのですが、正直疲れますよね。

• みーーお

みーーお

月齢同じママさんとお話出来てうれしいです
    うちは最近まで私以外抱っこ拒否気味だったのでそこまで来いと言ってきませんでしたが、徐々に笑いかけるようになってきたので可愛いんだとおもいます…わかりますけどね😂
    長文メールはストレスですね
    つわりのときのLINEが、体調どうですか?無理しないでうんぬんかんぬん…で余計に体調悪くなった気がしました😓

• 4月21日
  • maa

maa

ごめんなさい今気づきました✨しかも同じ女の子ですね✨

うちは産まれてから急激にメールが増えました。
    お裁縫が好きでこんなのあるんですよって言った次の日に作ってくれって頼んだわけじゃないのにこれ作ったので取りに来てってメールが来ます😅
    結局孫に会うための理由が欲しいんでしょうね。

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

良かれとおもってやってるんでしょうけど、しんどいですね…断りづらいですし😨

出産前は同じ職場にいたので毎日顔合わせてたのでほとんどLINEとかなかったので、つわりの時のLINEから始まり里帰り出産して毎週様子を聞いてきて…こんなにしんどかった?と思いました

• 4月21日
  • maa

maa

うちの母にタグハンカチを作ってもらったと話したら義母が3枚ぐらい作って来たこともありました(笑)
    たしかに洗い替えがあると便利みたいなことは言ったのですが頼んでないよー😂

同じ職場💦私はそれの方が耐えられないかもしれないです💦
    義母だとLINEの文面も失礼のないようにとか思うとなかなか返せないし困りますよね💦

• 4月21日
  • みーーお

みーーお

対抗してきてますね…うちの母も裁縫するので同じ年代の義母はずっと忙しく働いてきた人だから裁縫とかしないんだなーくらいにおもってましたが、、よかったです…💦
    私はパートだったので平日の数時間だけで、他の方もいる中で適当に日常会話してればよかったのでそんなに気を使わずにいられましたね☺️
    LINEで話すようになった途端、文章を読み返しては推敲して…となんだかすごく気を使ってしまいますよね😓🌀

• 4月21日
みな

義実家は車で15分の距離ですが盆か正月に日帰りで顔を出すだけで、連絡先も知りません笑
休みは家族だけで過ごしたいですし、はっきり言った方がいいと思いますよ。これ以上エスカレートされても困るでしょうし。

• みーーお

みーーお

近いのに年に数回なんですね…
    義実家は親戚付き合いがよく(?)頻繁に親戚が会いに来たりするのでその度に呼ばれます
    良くしてもらってるのでなにかとお世話になるだろうしなるべく行きたいとは思ってるので、こちらからの要望は伝えてちゃんと守ってもらうようにします…😣

• 4月21日