※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
その他の疑問

保育園見学について。保育士さんいらっしゃったら教えてください。職場…

保育園見学について。保育士さんいらっしゃったら教えてください。

いつもお世話になります。
職場復帰に向けてそろそろ保育園見学を考えています。保育士さんがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

①見学に向いた(向かない)時期はありますか?(4月は入園式があってバタバタするから向かないなど)
②見学希望の電話をする際、なるべく忙しくない時間帯にしようと思うのですが何時頃が良いでしょうか?
③保育士さん目線で、見学の時にここはしっかり見たり聞いたりしたほうがいい!という点があれば教えてください。
④その他何かアドバイスがあれば教えてください。

質問が多くてお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

コメント

めいこ

①基本どの時期も忙しいですがw、入園する1ヶ月前くらいから色んな園を見比べてはいかがでしょう( ・ᴗ・ )
電話したら都合のいい日教えてくれます。

②お昼過ぎて、3時、4時くらいから少しずつ余裕が出て来ます( ・ᴗ・ )

③保育士の関わり方は見てた方が良いです( ・ᴗ・ )保育園によってどんな教育をされてるか…は分かりにくいと思いますが、先生もニコニコしてるかとか、月齢が低いのであれば子ども達への声かけが柔らかいかとか…(好みもあると思います)あとは雰囲気ですかね?

④年長組さんの様子も見てた方がいいです( ・ᴗ・ )この保育園で6年過ごすとこうなるのかーみたいな
あと先生達の年齢が若い方ばかりの所は中々長続き出来ない様な環境なのかなーと思います:;((•﹏•๑)));:

• コマ

コマ

やはりどの時期も忙しいですよね😅保育士さんのお仕事本当にお疲れ様です。
    保育士さん関わり方、気を付けて見てみます!
    年長組さんの様子見せてもらうという発想はなく目からウロコでした👀とても参考になります。
    見学の際年長組さんのクラスまで見せてもらえるものなのでしょうか?
    もし見せてもらえなかった場合、全クラス見せて欲しいとお願いしていいものですかね?
    質問続きですみませんm(_ _)m

• 4月21日
  • めいこ

めいこ

園内をぐるりと案内してもらえると思うので年長組さんも見れると思いますよ♡
    大体は全クラス見せてくれると思います!
    年長組さんを持つ先生はほとんど年中組から持ち上がりか、もしくはその保育園を何年か経験した先生なので、年長組の先生もチェックしてみるといいと思います♡

• 4月21日
  • コマ

コマ

昨日はバタバタしていて返信が遅くなってしまいすみません。
    見せてもらえるものなのですね👀良かったです。
    年長組さんの先生チェックしてみます。
    いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 4月22日
いちく

結婚を機に退職しましたが、それまで保育士をしていました。

①4~5月は子どもも慣れていないため、園自体がバタバタしてました。なので6月頃多く見学に来られてました。

②常に忙しいですが…
午前なら登園などが落ち着いた10時頃、午後はお昼寝中などの14時頃だと電話に出やすかったです。
見学も10時頃だとその日の活動が見られるので、良いかと思います。

③園の雰囲気や保育士さんの姿は大事だと思います。
私自身、ここに入れたい!と思える園と入れたくない!と思う園どちらも働きました。
どの年齢で預けるかにもよりますが、対象のクラスの雰囲気、展示物や活動、保育士の方の声掛けや立ち振舞いなども大事だと思います。

④その園の方針やモットーなど聞いてみたり、冊子など頂けたら見るのも良いかと思います。
私の経験ですが、私立は園によってガラッと雰囲気が違いました。

中には何度も見学に来られる方や、見学が聞けなかった質問を後日お電話される方もみえました。
それだけ皆さん慎重で心配ですから、こちらもしても中途半端な対応はしませんでしたよ!

ざっくりとで申し訳ないですが、
少しでも参考になれば嬉しいです。

• いちく

いちく

誤字がありました…

見学で、でした。
    失礼しました!

• 4月21日
  • コマ

コマ

やはりどの時間帯も忙しいですよね😅保育士さんのお仕事本当にお疲れ様でした。
    やはり入れたいと思う園、入れたくないと思う園ありますよね。しっかり見極められたらいいのですが…💦
    園の方針なども聞いた方がいいですね!参考になります。
    何度も来られる方もいらっしゃるんですね。いちくさんみたいに真摯に対応してくださる保育士さんがいるような園を見つけたいです☺️
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 4月21日