※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期と完了までの期間、外出時の対応について相談しています。手順も教えてほしいそうです。

トイトレは何歳何ヵ月で始めましたか??(^^)
何ヵ月くらいかけて完了しましたか??

うちの子は2歳になり、季節も春夏で今が一番良いタイミングで始め時かなぁとは思うんですが。
情けないですが、私の腰が重いです(^^;)

トイトレ中でも、長時間の外出のときはオムツとかアリなんでしょうか。
外出先で急にトイレと言われたり、漏らしてしまうと、、、
と考えると、オムツを外せるイメージが湧かず(>_<)

始めた手順なども教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ママリ

冬だったので暖かくなった2歳半頃初めて2歳9ヶ月頃に完了しました!
長時間の外出は初めはおむつでした!
おむつでも教えてくれたときはトイレに!
いつ帰ってこれるか未定の買い物はパンツでしたが車で漏らされました!
パンツの時は着替え持って行くのがベストですね!
時間で出なくてもトイレに連れて行き
その後は出るとき教えてねって頻繁に言ってました!
おしっこはー?と。
ご褒美シールも買いました!
ちゃんと教えてくれるまでは夜はおむつでした!
教えるようになってからは夜もパンツにしたんですが
今までおねしょは今のところ0です!

• くっきー☆

くっきー☆

詳しくありがとうございます!
    参考になります(^^)

• 4月22日
じゅん525

上の子は本格的に始めたのは2歳3ヶ月で、3日間で終わりました(笑)

下の子は本格的に始めたのはついここ数日なので2歳2ヶ月で、10日目ですが昨日今日は一切お漏らししてないです。

• くっきー☆

くっきー☆

3日!!すごいですね(^^)
    ありがとうございます。

• 4月22日
るるな

2歳になって始めました(^^)4月生まれで夏までに外れればいいかなぁ〜と思い始めましたが、なかなか上手くいかず、私の出産も重なり断念しました(^^;
でも3歳までにはやっぱり外したいと思い、2歳10ヶ月、寒い2月に再開し、3日で昼間は外れました。子どもの理解力も増してたのでアッサリでびっくりしました💦
ただ補助便座がないとしないのと大人のトイレは怖いらしく外ではできません😅長時間の外出時はオムツ、まだ夜はやってません。最終的には来年の幼稚園入園まで気長にやろうと思ってます(^^)

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!
    うちも4日生まれなので、モタモタしていたら秋冬になってしまうかなぁと考えていました。
    冬でもチャレンジしようと思えば可能なんですね。
    理解できてからの方がスムーズかもしれないですしね(^^)

• 4月22日
こばみゆ

まだオムツで大丈夫ですよ!でもオムツだけどトイレ行く?とかママと同じ座ってみる?とか少しトイレに触れるような生活をしていけばきっと興味を持ち始めると思います!

パンツにするときは、気合いを入れて自分の気持ちの整理をつけてからやりました。
絶対に失敗しても怒らない!
必ず次頑張ろうね!って必ず言うと自分に誓ってから始めました!

ゆき

2歳から徐々に初めました。
初めは行くと言った時だけ連れて行きましたよ^ ^
今は時間を決めて行ってます💡
起床時、昼食前、お昼寝前、夕食前、お風呂前、外出前と決めています‼︎
嫌と拒否した時は無理には連れってっていません😊
娘はぬいぐるみが好きなので、ぬいぐるみとならトイレに行ってくれるのでぬいぐるみと一緒に行こうと誘ったりして、まずトイレに座ることから初めました‼︎
今でも嫌がったらぬいぐるみで誘ってます‼︎

今ではウンチは教えてくれるようになりました^ ^
まだまだ遊びに夢中になってるとオムツでしちゃいますが💦
おしっこはまだまだです💦💦たまーにトイレで出る程度です😓
長時間の外出はオムツでいいと思いますよ!

ママリ

3歳代で取れたらいいかなって感じだったので2歳頃からゆる〜く気が向いたらトイレに誘う程度から始めて、トイレに座らせても嫌がったらすぐにお終いにしてました(´ω`)
うちの子は布パンツやトレパン履かせて漏らしても平気で遊び続けるタイプだったので無理はせずオムツを履かせて、たまにトイレでおしっこ出来たらご褒美シール貼らせてベタ褒めしてました☺︎

男の子でパパ大好きなので外出先でパパと一緒にトイレに入らせたりパパと同じような色形の布パンツを買ってかっこいいパンツのイメージを持たせるようにしていたら先日突然自分から パンツ履く! と言い出して一人でトイレへ行きおしっこもうんちも出来るようになりました✨( ˊᵕˋ )

じゃじゃまる

また始めたません😂やる気がなく😅7月くらいになったらやろうかなーと思ってます!

私は家のときのみパンツで、外出時はオムツでやろうと思います('-'*)!
自分から言えるようになったら、徐々に外出もパンツにしようと思います😄