※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについての離乳食に関する質問です。2回食に移行しようと考えていますが、リズムやだし汁の導入についてアドバイスをいただけますか?

離乳食について質問です⭐️
来週で生後6ヶ月になり、離乳食始めて1ヶ月経つのでぼちぼち様子見ながら2回食にしようと思っています。(まだまだ食べられる量が少ないけど大丈夫かな?)
今は、予定がなければ11:00〜12:00の間に食べています。2回食になれば夕方や夜ですよね?今18:00頃にはお風呂に入っています。汚れるのでお風呂前にあげたいなーと思いつつ、でも夕方はバタバタするなぁ‥。
皆さん、どんなリズムで2回食されていますか?

※もうひとつ!
だし汁はいつから使われていますか?
又、どのように作り、どのような食材と混ぜていますか?

コメント

マヤ

12時〜13時と18時にあげてます。

出汁は使ってません😊
果物もまだ、あげてません😊

夕方、バタバタするなら朝と昼にしたら良いんじゃないですか?

• どれみ

どれみ

まだ素材の味のままで大丈夫ですかね😊あまり食べれてないので、少しでも味足した方がいいかなぁと思いつつ‥

• 4月23日
  • マヤ

マヤ

味を付けずに食べる間は付けない方が良いと思います😊

• 4月23日
🐢推し

朝は8時~9時、
一ヶ月の頃からお風呂は
20:30頃に旦那と入るので
夕方は18時~19時に食べてます!

出汁はタンパク質を始めてから
作りました!
豆腐と野菜などと混ぜて
味噌汁のようにしてます!
あとは、お粥と野菜を混ぜて
雑炊感覚にしたりです!

作り方は、参考までに!
かつお節半パック、水200CC程。
①沸騰したらかつお節をいれ、
1分煮出す
②火を止め1分蒸らす
③こして小分けにする

※1週間以内に使い切る
※完成の感覚としては、
かつお節の匂いがする程度。
色が薄くつく程度。
味はほとんど感じられない程度。

です!

• どれみ

どれみ

作り方こまかくありがとうございます😭😭
    早速作ってみようと思います!!

• 4月23日
アリス

うちは11:00頃と17:00頃にあげてます(*´꒳`*)
19:30頃にお風呂入って、20:00頃には寝てますよ😆💕
お風呂を少し遅くされるとかはいかがですか🤔?

だし汁はまだ使ったことありません(*´꒳`*)
とりあえず素材のみで食べてくれる内はいらないかなーと思ってます😂

• どれみ

どれみ

そうですね!お風呂の時間遅らせてみます!
    まだ全然食べる量少なくて😭少し味の足した方が食べてくれますかねぇ😭

• 4月23日
おいなり

10時17時であげています(*´꒳`*)♪

はじめは慣れないし、食事にも時間がかかるしてバタバタでしたが、二回食になり約一ヶ月、、ようやく落ち着きました💓

だし汁は、離乳食はじめた頃から使ってました!かつお節と昆布でとり、お粥や豆腐を使うメニューの時入れてます💓市販の赤ちゃん用ホワイトソースや、コンソメも使っちゃってます!

• どれみ

どれみ

全然食べる量が少ないので、少しずつだし汁足してみようかなぁ😭

• 4月23日
(   ¯꒳¯ )

うちはだいたいですが8時 18時にあげてます!出汁は離乳食スタートから2ヶ月後くらいから使用しましたょ^^*最初は素材の味を教えてあげたかったので何も味付けはせず、今はベビー用の出汁とすこーしだけおみそを使いました❗️

• どれみ

どれみ

市販のものでも十分ですかねぇ😭足してみようかなぁ💦

• 4月23日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

出汁もとったりしてたんですが、ベビー用の出汁を頂いたのでそっちが楽で出汁とらなくなりましたw

• 4月23日
ぽん

うちは大体ですが、朝は9時〜11時頃の間、夕方は4時半頃にあげてます(^。^)
離乳食なかなか食べてくれず苦戦しましたが、量も増えてきたので二回食にしました。夕方は進みが悪かったですが、2日くらいしたら食べてくれるようになってきたので、量も午前中と同じにしてます!
出汁は離乳食始めてすぐ作り、使ってます(^。^)!
昆布ダシと野菜スープの出汁です!
野菜スープは、カボチャとキャベツと玉ねぎとトマトと人参を一緒にグツグツしました😚具材と残ったスープは大人の晩御飯にしました(笑)
野菜単体の味が良いのかな?と思ってましたが、離乳食教室でだしを使った方が、いろんな味がするので、味覚が発達すると聞き使ってます!もちろん日によって使ったり野菜のみにしたりもしてます(^。^)💓💓
昆布出汁はお粥や豆腐、野菜と混ぜます!野菜スープはスープにしたら美味しそうな野菜を入れてます(^_^)

• どれみ

どれみ

すごい!!!
    手間のかかることされてて尊敬します😭😭少し味足してみようと思います!
    そして野菜スープ美味しそう🤤笑

• 4月23日
なまにゅるこ

うちは、1回目6時から8時の間、2回目が5時から6時の間にあげています。

だしは、2回食になってから、昆布だけで、出しを取って使ったり、豆腐や魚を食べさせる時に市販の出汁を使ったりしています。

今は食べさせるものも増えてきて、苦味や食感があまり良くないものにだし汁を使ったりしています。
あと、そうめんの時にも使ってあげました😆

• どれみ

どれみ

なるほど!!
    試して見たいと思います!!

• 4月23日