※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりら
お金・保険

出産手当金の支給通知書に給料が支給されているため減額されたと記載があり、疑問が生じています。経理担当に再確認するべきか、通知内容に誤りがあるか検討してほしいです。

出産手当金についてですが、
支給決定通知書が届きました。会社からは給料を日割りにすると言われたので満額支給されるものと思っていましたが、通知書には『事業主から報酬が支給されているため減額します』と書かれ減額されていました。

・会社の給料の締め日が毎月20日
・出産が8月6日
・8月2日~産前休
・会社から給料が出た期間(月給日割り計算)7月21日~8月1日分

通知書の内容は
・請求期間、支給期間が8月2日~10月1日
・減額期間が8月2日~8月20日

となっています。
請求期間と支給期間は間違ってないのですが、減額期間分の給料は頂いてないのに出産手当金も給料も減額されているようで腑に落ちません。

経理担当にもう一度確認した方がいいのか、通知内容に間違いがないのか教えてください~

コメント

りょうちゃんママ

恐らくですが本来の産前休暇期間がるりらさんの場合、2015年6月26日からですがその期間も働かれて給与が発生したため減額になったのでは無いでしょうか?
産休の手当金はその期間に給与が発生する場合には減額、もしくは支給されないというのがありますのでそれにあたるんだと思います。
でも恐らくなので一度会社の経理担当に聞いたほうが確実ですね。

• るりら

るりら

経理担当に聞いたら最後の給料を日割りでなく、単純に締め日で計算し6割支払いにしたそうです。結果、健保さんの方で減額に当たるとしたそうです。
    給料は日割りじゃなかったので少し多く貰えたものの、減額された額が多いので損した気分です。

• 10月22日