※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾奈
お仕事

看護師として3年目で辞めた経験者です。未熟感や不安がありますが、続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

私は看護師になって3年目の5月に辞めてしまいました。理由はすごく怒鳴る先輩がいて、精神的に仕事をすることが怖くなってしまったからです。
辞めたあとは個人病院で9ヶ月ほど働き、結婚と出産を機に今はパートとして病棟で短時間だけ働いています。
私は新人ほどのことしか出来ないし、知識も経験もあまりないことが恥ずかしいし、不安です。
しっかり最初の病院で働けていたら、同期と同じように今頃立派な8年目ナースになっていたのになと思います。
同じような経験のある方いますか?
またこんな私でも看護師を続けていていいのでしょうか?

コメント

気にしなくていいと思いますよ(^_^)
私は、オペ看ですが病棟はサッパリです。他の方も移動すれば、一緒だと思います。経験だけの知識の人よりマシだと思います!
患者さんに優しくしてあげてください☺️❤️

• 綾奈

綾奈

コメントありがとうございます!オペ看かっこいいですね!!尊敬します。
    またたくさん知識をつけて、経験を積んで頑張りたいと思います!!
    少し前向きになれました。
    ありがとうございます😌

• 4月20日

退会ユーザー

全然かっこよくないですよ!😢
    実際は救急外来に手伝いに行った際、血培も良く分からなくて使い物になりません😅
    遠い昔にしたような〜。。と言うくらいで。。
    入院もあげられない😂
    もう笑うしかないです😂😂
    終わってから即効、血培の勉強。。
    ずっと看護師してますが、多部署では、こんな物です!
    一緒に頑張りましょうね☺️✨✨

• 4月21日
  • 綾奈

綾奈

そうなんですね!!
    みんな日々勉強なんですね!!
    ありがとうございます😊✨

• 4月21日
ぽん

看護師さん、とっても立派ですね!
経験や知恵はいつからでもまた培っていけると思いますよ(❁´ω`❁)
立派な看護師になりたいと思う気持ちが大切なのかな、と思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

菜々子さんのような看護師さんに出会える患者さんは幸せだと思います(*´ω`*)

• 綾奈

綾奈

ありがとうございます!
    そうですよね!今からでもたくさん知識と経験を積んでいけるように日々努力したいと思います。
    そんな言葉をかけて下さって、嬉しいです😢
    1人でも多くの患者さんを救える看護師になれるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
あお

立場が違う介護福祉士としてのコメントでごめんなさい。

個人病院では、ちなみに結婚、出産なければ続けられた感じですか?

私も、ブランクがあり、年齢的にも介護職に戻ること躊躇ってます。

看護師さんも人手不足ですから、自分に合う病院をはじめ、働き方や職場の雰囲気など、馴染める職場に出逢えるといいですね!

続けていいと思います!

• 綾奈

綾奈

多分続けていたと思います。
    個人病院のクリニックだったので、比較的元気な患者様が多く、病棟とはまた違う楽しさがありました!
    介護職をされているんですね。
    ブランクがあると復帰するのがとても怖いですよね💦
    今の病院はまわりに恵まれていると思うので、頑張れそうな気がします。
    あおさんもまた素敵な職場に出会えることを祈っています!
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ルル

私も同じです
コツコツとやっていきましょう

• 綾奈

綾奈

ありがとうございます!
    コツコツ努力していきたいと思います😌✨

• 4月20日
れおんmama

私も今年で5年目ですが看護師になって2年半で病院勤務を出産を機にやめてその後クリニックで働いたのですが持病が悪化してまたやめてしまいました。
いまは求職中です。
知識も経験もなくこのままで働いて行けるか不安です。
全くアドバイスにもなっていなくすみません。
お互い頑張りましょ😭

• 綾奈

綾奈

素敵な職場に出会えるといいですね!!
    とても不安ですが、お互い頑張りましょうね😌
    ありがとうございます✨

• 4月20日
tobe

同じくです…来年から働くけど不安でいっぱいです。

• 綾奈

綾奈

ありがとうございます!
    私も不安です😭
    一緒に頑張りましょう!!

• 4月20日
  • tobe

tobe

私なんて1年も働いた事ないです。笑
    新卒未経験でも大丈夫ですかね…
    卒業してもう2年も経ってます😭

• 4月20日
  • 綾奈

綾奈

どういう場所で働く予定ですか?
    新卒未経験ということをしっかり伝えて、教育をしっかりされているところがいいと思います😊
    私も看護の基礎技術の本を買って、基本的なことは見直していますよ✨

• 4月20日
  • tobe

tobe

大学病院で働いてた時は残業が4時間とかあって、他の大きな病院も残業が多いみたいで…家族との時間を優先したいので未経験でも大丈夫な訪問看護や産婦人科で働こうかなって考えてます…😫
    見直したりしてるんですね。すごいです!!見習います😱👏

• 4月20日
  • 綾奈

綾奈

産婦人科いいですね✨
    私も働いてみたいんですけど、住んでいるところが田舎なもので産婦人科のクリニックがありません😅
    いえいえ、見直しても実際にやってみないと、全然出来ないですよね😭笑

• 4月20日

私は2年目のときにできちゃった結婚したので、実質2年半しか働いてません💦
学生時代の友人は大半看護師なので、会ったときに必然的に仕事のことが話に出るんですが、聞くたびに取り残された気分になります(;_;)

解答になってないのですが、すごく気持ちがわかるのでコメントしてしまいました(。•́•̀。)💦

• 綾奈

綾奈

お気持ちわかります😭
    同じ看護学校を出たのに、自分だけどんどん取り残されていく感じですよね💦
    私も同じなので、一緒に頑張りましょうね😌✨
    ありがとうございます😊

• 4月20日
うまる

看護師です!
4年目に産休入り、今は育休中ですが、、
私も胸を張れるほど知識も経験も足りなさすぎるので恥ずかしい、不安な気持ちわかります!
復帰がこわいです💦
お互い頑張りましょう!!

• 綾奈

綾奈

4年続けてられていることがすごいです‼️私は基礎が出来ると言われている3年間を続けることが出来なかったので、、。
    私も頑張るので、一緒に頑張りましょうね😌✨
    ありがとうございます!!

• 4月20日

私は二年目で妊娠結婚して
今育休中です!
すごく気持ち分かります😭
周りの同期は3年目、、、
あと半年で復帰しますが
今から不安です💦

• 綾奈

綾奈

あと半年で復帰なんですね‼️
    不安はたくさんありますが、前向きにお互い頑張りましょうね😊✨

• 4月20日
りんごちゃん

続けていいですよー!年数が経ってるから立派な看護師ばかりとも限りませんし😂💦
それに、結婚と出産をしてまた働いているっていうのが私にとってはすごいなと思います!
私も6年目で出産を機に退職、同期は9年目になります。働いていたら…とか思うときもありますが、比べても仕方がないなって。同期からかしたら、結婚と出産をして子育てしてる私が羨ましいと言われます。お互い無い物ねだりな感じです😅
私も来年4月にはまた働きに出る予定です。不安もありますが、辛い実習や国試を乗り切って勝ち取った資格なので、また活かしたいなと思います!
技術も必要だけど、患者さんやその家族に寄り添う気持ちが、看護師にとっては一番大切なのではないかなと思ってます😊😊

• 綾奈

綾奈

ゆたとさんのコメントを読んでいると涙が出ました💦
    本当に実習も国試もとても辛かったですよね💦
    私はいつも面接を受けるときに患者さんやその家族の気持ちに寄り添える看護師になりたいと伝えているので、この気持ちをずっと大事にしていこうと改めて思いました😌
    また頑張っていける気がしてきました。

• 4月20日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

泣かせてしまいすいません😭💦
    先程のコメントに書き忘れてしまいましたが、私は辛いことがあって職場を辞めたのに、また看護師として別の場所で出発をされたっていうのだけでも本当すごいなって思います。
    私も働いているとき、看護師ではないですが医師に理不尽な理由で人格否定をされ続けました。その医師がいる限り病棟にも戻りたくなくて、それもあって育休取らずやめる選択をしました。
    私も菜々子さんと同じです!そんなん綺麗並べてるだけじゃんと言う人もいるけど、看護師の役割ってそこが大事なんじゃん!て思ってます😊😊こんなこと言うのは間違ってるのかもしれませんが、私は重症の寝たきり患者さんの多い病棟で働いていて、最期を看取ることがとても多かったです。もちろん辛いことだったけど、患者さんの長い人生の最期に立ち会えるという貴重な経験をできるのは看護師しかいないし、だからこそ何をしたら患者さんやご家族に寄り添えたと言えるのかな?と考えて仕事をするのは嫌ではなかったです😊
    お互いこの気持ち大切にしていきましょうね😊✨✨

• 4月20日
  • 綾奈

綾奈

ゆたとさんもとても辛い経験をされたんですね💦
    お気持ちわかります。
    私もある先輩看護師が原因で、軽いうつ状態と診断されて休職、そして退職になりました。
    一度はもう看護師なんかしたくないと思いましたが、やめて時間が経つにつれ、やっぱり看護の現場に戻りたいという気持ちが強くなり、違う場所で再挑戦してみようと思いました。
    辛いこともたくさんあるけど、本当にやりがいのある仕事ですよね😌
    あの状態からまた戻れたことが良かったことなんだと、気づかせてくれてありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 4月20日
まき

気にしなくてもいいと思います。3年目まで働いてたのなら、基本的なことはできると思うので問題ないと思います。私は、12年目?くらいですが、ほとんど整形外科に居たので他科のことは自信ないです。一生懸命に仕事をしてれば、周りはそれをちゃんと見てくれてるので大丈夫ですよ🎵私も、育休明けにどの部署に配属されるかどきどきです💦まだ、半年以上先ですが…

• 綾奈

綾奈

そうですよね、、
    勉強しながら一生懸命仕事したいと思います✨
    まきさんも育休明けの復帰頑張ってくださいね😌

• 4月21日

私も新卒一年目のときに、先輩に理不尽な事を言われ続け、
1ヶ月で外来に降りました。
その後も外来ばかり転々としており、
正直、看護技術はさっぱりです…

でも、外来ならではのやり方は身について、どの病院でも他の方に支えてもらいながら頑張れています!

看護師なら、どこで働いても日々勉強ですし、
技術はなくとも、看護師の勘?みたいなのが鋭ければどこでも働けると思います!
頑張りましょう☆

• 綾奈

綾奈

コメントありがとうございます!
    ちびたぬきさんも1年目に辛い思いをされたんですね。
    本当にどこに移動しても日々勉強ですよね!
    私も看護師を続けたいので、今の職場で精一杯努力しながら頑張りたいと思います^_^
    共に頑張りましょうね♫
    ありがとうございます😊

• 4月22日