※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがズリバイやハイハイが遅いです。効果的な練習方法を知りたいです。支援センターでうつ伏せ遊びをしていますが、まだ進めません。

生後9ヶ月です。
ズリバイやハイハイなどが遅かったお子さんのママさんに質問です!
どのような練習などしてズリバイハイハイ出来るようになりましたか😊⁉️
効果あったものなどあれば教えてください🎶
生後9ヶ月半過ぎたのですが、まだズリバイしません😅
最近は毎日のように支援センターへ行きうつ伏せで遊ばせています!
後ろにどんどん下がっていきます😂あとおすわりの状態で前後にゆらゆらして手を前について進みたそうにはしてますが足が動かせないって感じです😅

よろしくお願いします!

コメント

あー

ズリバイは6ヶ月ごろにはしてましたが、お座りとハイハイは遅く、1歳になる4日前にできるようになりました😭
私はあんまり気にしない性格なんで、検診で教わったお座りの練習なんてせず、放置してましたが勝手にできるようになっていました😭
周りと比べても、あまり必死になって練習しても、焦る気持ちが大きくなるし、おおらかに構えてもいいかもしれません😊
参考にならずスミマセ💦

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    ハイハイせずずっとズリバイしてる子もいますもんね✨前に進めることがすごいです〜😭
    うちは全てがのんびりやさんなのでさすがに周りと比べることはしてないんですが、必死に練習してましたー😂

    • 4月20日
さや

ズリバイ全くなく、10ヶ月になる直前に突然ハイハイし始めました。特にと言うか全く練習などもしてなくて「体が大きいから重たいんやな」と勝手に決めつけてのんびり構えてました 笑
うちの子も最初は後退してましたが気付いたら普通に前進するようになってましたよ^ ^

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    ズリバイなかったんですね😊
    10ヶ月直前だともう少しですが、、期待はしないにします😝
    うちの子は身軽ちゃんですし両親も平均的に成長したらしく、誰に似たんだろう??って感じです😂
    気づいたらですかー👀うちの子家だとうつ伏せにしてもすぐ仰向けに戻っちゃいます😅

    • 4月20日
いずどん

後ろに下がってるのであればもう少しだと思います。
ただ、前への進み方が分からないので、お手本を見せてあげるとか、後ろに下がってる時に軽く足を押して手伝ってあげるとか、手の届きそうで届かない位置にお気に入りのオモチャとかを置いてみるとか。
(その時に遠くに置いてはダメです。届きそうな位置に置くのがポイントです。)

前に進むコツを教えてあげると早いかと思います。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    後ろに下がるともうすぐと言われ、それからだいぶ経ってるんです😂たまにお尻も持ち上げたりしますがそれも結構前からでそこから前進出来ません😅
    私が後ろで足を支えると蹴って前に進みます!おもちゃ置いてるんですが位置気をつけてみます✨

    • 4月20日
1234

まったく同じ娘がいます😅
9カ月になったばかりですが、うつ伏せが嫌いでご機嫌な時だけ練習できますが、さらに運がいいと後退してくれるレベルです😅ほとんどその場に腕をピンと伸ばしたまま居座ってます…(笑)
おもちゃも届かないならいらないタイプで寝返りすら自発的に一度しかしません🤣🤣💧

アドバイスなんてむしろ私が聞きたいくらいですが親近感わいてしまいコメントしました…(笑)

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    うつ伏せ嫌い一緒です😅すぐ仰向けに戻ってしまいます💦支援センターにいくとしばらくうつ伏せで遊んでるので最近通ってます😝
    うちもです!お座りでもうつ伏せでも届かないとすぐ諦めます🤦‍♀️笑

    • 4月20日
ぴぴちゃん

うちもズリバイ遅かったです( ^ω^ )
実家に帰省した際に突然出来るようになりました!
思えば、家の中だとジョイマットを敷いてあるスペースにオモチャを置いて、その範囲内で遊ばせてばかりでした。実家だとオモチャもなく、興味のあるものを探して動いた!と言う感じです(゚∀゚)
家の中でも模様替え的な感じで少し行動範囲が広がるような配置にしてみたらいいと思います!(^◇^)

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    環境変わって出来るようになったんですね✨
    うちもジョイントマット敷いてそこにおもちゃです。今月実家にも帰ってましたし実家近くの広い児童館でも遊ばせたり義理実家にも行ったんですがうちの子は収穫なしでした😂
    家でもリビングのフローリングにうつ伏せさせたり、寝室でさせたりしてみます🎶

    • 4月20日
Maria

初めまして(*´ω`*)
9ヶ月半の息子がいますが、うちはずり這いは8ヶ月ではじめましたが、ハイハイはまだです。
そして昨日やっと真っ直ぐにおすわりができました。
ずっとおすわりしても、すぐに前のめりになっちゃっていたのですが…
10kg近くあるビックちゃんなので、順番が逆なのかなーとあまり深くは考えてませんでしたが、さすがに9ヶ月半でお座りが自立できていなかったので少し焦りもありました💦
支援センターでお兄さん、お姉さんの姿に影響をうけたみたいで、上手におすわりできる子をじっと見つめてて、家に帰った途端に刺激をうけたのか、急におすわりをしました(笑)
子供の先生は子供ってよく言ったもんだなーと感じました。

うちみたいに順番が逆になったり、成長がゆっくりな子もいますし、それが個性なのかなーと最近はあまり周りと比較しないようにしました(*^^*)
質問と少しずれた回答ですみませんm(*_ _)m

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    うちの子はお座りは8ヶ月半でしたが、お座りに慣れてるので余計にうつ伏せ嫌がっちゃいます😅
    支援センターで他の子みると刺激されるとか言いますよね✨支援センターでハイハイしてる子いると必死に娘の目に入るようにしてます。笑
    ですがこの前生後4ヶ月から支援センター通っていて生後9ヶ月でハイハイできるようになりましたって人がいたので効果ない子もいるのか😂とうちもそんな気がしてなりません😂

    • 4月20日
ゆか

1週間くらい前にやっとズリバイで前に進めるようになりました。
今まではずっと後ろに下がって行くだけだったのですが…
充電器など、ケーブル系が好きでそれを触りたいからか左腕を軸に右手を前に出して進めるようになりました。
出来るようになって3日くらいでスピードアップして、今では猛スピードで前進するので、周りに何も置けないことに加え、どこまででも進んでくるので柵の購入を検討してるところです(^^;;笑

何か興味があるものを前に置いてみたり、名前を呼んでみたり…とかですかね(^^;;
これは私の勘ですが、後追いしたい気持ちが強くなって、私たち家族に近付こうと前進できることに繋がったのかな?と思ってます!笑

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    1週間でスピードアップなんてすごいですねぇ✨楽しみです🎶
    ここまで待ちに待ちすぎるとハイハイってだけでめっちゃ感動できそうです😝笑
    うちの子もケーブル系好きかもです🤔試してみます!
    後追いは結構前からあるんですが、あとおえずその場でギャン泣きです😂

    • 4月20日
  • ゆか

    ゆか

    そのせいでケーブル何本も壊されたので、その点は注意してください(^^;;
    うちもでした!その場でギャン泣きして最終的には抱っこしに行ったりするという…それが最近は自分から来たり、泣いてるときに名前呼んだら、泣き止んでズリバイで前に来る姿なんて、親バカですが、可愛くて可愛くて(^^;;笑

    • 4月20日
  • なつ

    なつ

    想像するだけで可愛いです😍
    うちもその姿みれるのが楽しみです〜💓

    • 4月22日
6nyan9

最近までズリバイで、
支援センターで
月齢の近い子がハイハイしてるのをみて
ハイハイするようになりました。
支援センターの広いスペースで
興味があるものがあり
そこまで頑張って動いてました。

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    やはり赤ちゃん同士で刺激受けるんですねぇ✨支援センター通いは頑張って続けようと思います👍

    • 4月22日
奈麻

うちは、四つん這いはするのにずりばいで後退しかできない期間が2ヶ月程続き、9ヶ月になる数日前に急にハイハイし始めました✋

いつかは前に進むだろうと呑気に構えてはいましたが、前から声かけしたりおもちゃを置いたりはしていました。
ですが、親が意図的に動かそうと思ってもなかなかできないですね(笑)
いつもは手の届かないところにリモコン類を置いていたのですが、たまたまその時は下にありました。そしたら急にリモコンに向かってハイハイしだしました😂💨
何の前触れもなく突然だったのでびっくりしました(^◇^;)

今は次のステップに進むために準備中だと思うので、何かきっかけがあると意外とすんなりハイハイしだすかもしれませんよ😉👍

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    うちはまだ四つん這いもできません😂少しだけお尻持ち上げたりするくらいなのでハイハイまではまだ遠いかもしれないですね😅
    リモコン好きってよく聞きます👀うちもおもちゃのではなくホンモノのリモコンでやってみようかな🤔
    意図的にやっててもダメかもと最近は思いますが、色々試してみようと思います🎶

    • 4月22日
ありりん

うちの子もズリバイをし始めたのは本当に最近です。

6か月で後ろに行ったり、クルクル回ったりして、もうすぐやねーって色々な人に言われてたにもかかわらず、約2か月ちょっとかかりました😂💦

後ろから足を少し押してあげたり、おもちゃを前において誘ったりしましたが、効果はほとんどなく😣
まぁ、心配しなくてもいずれするかな?と思っていたら急にある日突然前に進んでました😂

支援センターとかで相談したら後ろに行くのもズリバイやから大丈夫やよ!とよく言われました。

ある日突然前に進めるようになると思います。その日から今度はすぐハイハイなるよ!といわれ1か月ズリバイのみですが、お座りからズリバイ出来るようになったり、高速になったり、つかまり立ちしたりと今でも目が離せません😅

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    方向回転や後退は早かったんですねぇ✨その子その子で全然違うのでもう少しって一概には言えないですよねぇー!
    うちもそのようなことはいつもしてるですけど効果なしです😂
    足の親指を床について踏ん張ろうとゆう仕草がたまにあるのでもう少しだよ〜と支援センターでは言われましたが、遊びながら練習して気長に待つしかないですね😝

    • 4月22日
MAI

全てが遅い方なのですが、ズリバイは9ヶ月になってから出来るようになりました!

9ヶ月のちょっと前にバックは出来たんですが、同じ月齢の子とランチ行った日から急に出来たので影響されたのかと♡
今はチョロチョロするので目が離せなくなりました(*´꒳`*)

お気に入りのオモチャとか置いてみたら突然進むかもしれませんね♡

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    うちも寝返りから遅かったです😝
    同じ月齢の子がハイハイしてたってことですよね👀⁉️やはり影響されるもんですよね✨うちの子支援センター行っても全然他の子興味なさそうなんですよねー😂笑

    • 4月22日
りっちゃん

7ヶ月手前でようやく寝返りして、ズリバイはせず、四つん這いでお尻をフリフリ(笑)9ヶ月になる頃にハイハイ、つかまり立ちを始めました!
おすわりはつかまり立ちから尻もちついてなるくらいで、何もないとこだと自力でできません😅

遠くから「バイバーイ」とか言うと泣きながらこっち来ようとして、気付いたらすごい速さでハイハイ出来るようになってました😂

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    四つん這いでおしりフリフリかわいいですねぇ💕
    うちはお尻少しだけしか持ち上げられないのでハイハイまではまだ遠いかもしれません😅

    • 4月22日