※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Polarchen
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の保育園生活について相談です。食事や睡眠に悩んでいます。帰宅後の対応や夜の授乳についてアドバイスを求めています。

来週10ヶ月の男の子ママです。
スケジュールについて質問させてください。

今月から保育園に通い始めました。
来週から仕事復帰です。

保育園はまだ完全には慣れていない様子です。
家ではもりもり食べますが、保育園でのお昼ご飯、おやつは完食できていません。全く食べないこともあります。
お昼寝も30分〜1時間しかできておらず、お迎えに行くと眠いのとお腹が空いているのとで、ギャン泣きです。

今日、これまでの最長で9:00-17:30で預けました。10:30のお昼ご飯は6割程度、ミルク全く飲まず、15:00のおやつのミルクは全く飲まずで、16:30にバナナを一本食べたようです。

17:45に帰宅後すぐに夕飯の支度をしていたところ、急に泣いて暴れ出し、、お腹が空いているのだと思い、急いで離乳食を食べさせましたが仰け反って大反発したので、授乳をしてみたところ、眠ってしまいました。
それが18:20だったので、もうすぐ2時間になります。。

起こしてご飯をあげたほうが良いでしょうか。
普段、夜は2-3時間毎に泣いて授乳しているので、恐らくこのまま放っておくと21:20ごろ起きます。でもそこで夕飯は遅いですよね、、。ミルクだけでも良いですかね。。
お風呂はどうしましょう。。


皆様、保育園や遊びで疲れて帰って来た場合、どのようにしてますか。
お知恵をお貸し頂けたら嬉しいです。

コメント

なつき

今日は暑かったですし、お風呂は入れた方がいいと思います😊
離乳食、食べるようならあげていいのでは?と思います。
食べなかったらミルクだけでもいいのかなと。
毎日じゃなければそんな日もあっていいと思いますよ!
ママもお仕事で大変ですし、キッチリしなくてもいいのではないでしょうか😆
子供もご飯食べたくないときもあるし、これが毎日毎日じゃなければ大丈夫だと思います!

きっと寂しかったんですね😔

  • Polarchen

    Polarchen

    コメントありがとうございます。
    結局21:30ごろ起きたのですが、完全には目を覚ましていないようだったので、ミルクのみにしました。昨日はいつも以上に覚醒が酷かったです。

    ちょっとキッチリ考え過ぎていたかもしれません。こういう日もある、と大らかに構えようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
deleted user

私も結構同じ感じですね💦
私は絶対に起こしません。
疲れて帰って来てると思うし、保育園でゆっくり眠れなくて、寝足りないから寝てるし、お腹が空いたら勝手に起きますし、それを起こしてまでごはんは食べさせません。
うちの子も保育園から帰ってくると、一瞬のうちに寝ちゃうので、あれ?ごはんは?ミルクは?って感じです。
ごはん食べても、ミルク飲ませると、すぐに寝ちゃって、あれ?せっかくお風呂入れたんだけど、え?入らないの?って感じで😥
でも、子供は寝かせた方が良いと思ってますので、そのまま寝かせます。
起きたら、軽くミルク飲ませて、また寝かせてます…というか、うちの子はミルク飲んだら寝ちゃう子なので、勝手に寝ます。時間にもよりますけど、ごはんがいつもより少し遅れたぐらいで、お腹空いてる感じたったら、そのまま軽くごはん食べさせます。
お風呂入ってない時は、朝起きたら、お湯で濡らしたタオルで顔や身体を拭いてあげてます。
まぁ、それが毎日って訳ではないので、その時その時で臨機応変に対応してますね😊
あと、保育園に預けても授乳してる場合は、母乳を預けたりされた方が良いかもしれませんね。
それか、ミルクに慣れさせないと、先生も大変だし、本人も辛いと思いますよ〜💦
なるべくどちらからにしてあげた方が良いとは思います。
うちの子もずっと完母だったんですが、もう完ミに変えましたよ🤗
ずっと完母だったので、すごく寂しかったですが…😢
私に余裕があるなら、もうちょっと完母でいきたかったですけどね💦

  • Polarchen

    Polarchen


    コメントありがとうございます。
    結局21:30ごろ起きたのですが、完全には目を覚ましていないようだったので、ミルクのみにしました。昨日はいつも以上に覚醒回数が酷かったです。。

    ママさんのお子さんも同じように寝てしまう事もあるのですね。私も臨機応変に対応しなくては!

    普段ミルクは飲むのですが、なぜか保育園では飲まなくて、、。私も徐々に完ミに変える方向です。
    保育園に慣れたら変わるかな。頑張ります!

    • 4月21日