※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

赤ちゃんが目覚めたらリビングへ連れて行くのがいいでしょうか?寝ているときにリビングに連れて行くと泣いてしまい、対応が大変です。朝は明るい方がいいと思うけど、寝室のカーテンだけ開ける方がいいですか?

生後1ヶ月半が過ぎました。朝、カーテンを開けたりリビングに連れて行くのは、赤ちゃんが目覚めてからですか?
今、赤ちゃん寝てても明るいリビングに連れて行ってるんですけど起きて泣いちゃいます。そっからギャン泣きで対応に大変です💦
寝てても、寝室のカーテン開けるだけなら多分寝たままだと思うのですが、その方がいいですかね?
朝になったら明るくはした方がいいとは思うので、、
それで、目覚めたらリビングへ、って方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月なら起きるまで寝かせて
あげて決まった時間にカーテン
あける でいいと思いますよ☺️

あ

私は起きてからリビングに連れていきます😌
夜干してた洗濯物を寝室でたたんだりしてますがそのあいだに起きてくれてするのでリビング連れて行って機嫌よかったら私はご飯食べたりしてますよ~😊
寝室のカーテンは起きてすぐ開けてます!

• よしし

よしし

寝室のカーテンは、赤ちゃんが寝てても開けるってことですか?
    で、赤ちゃん起きたらリビングへ、で合ってます?★

• 4月20日
  • あ

そうですね(^^♪開けてますよー!

• 4月21日
ふー

それぐらいから同じ時間に開けてました

HIKARI

寝てる時に、カーテンだけあけて朝ということを知らせると、自然とリズムがついてその時間に起きるようになると思います!まだ無理に起こさないで寝かせてあげていいと思いますよ☺️💕

• よしし

よしし

そうですか★
    いつ頃から寝てても起こす形にしたらいいんでしょうか??

• 4月20日
  • HIKARI

HIKARI

まだまだ1ヶ月でしたら寝てることが多いですが、これからだんだん起きてる時間長くなってくるので自然と起きると思いますよ😊✨

• 4月21日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりが毎晩4〜5時間で、そのため生後1ヶ月半からネントレしました。

ネントレ開始と同時に朝は8時までに起こすとスケジュールを決めたので、7時ごろに部屋を明るくして、明かりで自然に起きてから話しかける。

もしくは明るくしても起きないときは、ビニール袋などカシャカシャ近くで音を立てて、自然と起きるように促してました。

根気よく続けてるうちに、基本7時台には自然と起きるようになって、寝起きも機嫌がいいです😁

• よしし

よしし

ネントレ興味あるんですが、参考にした本とかってありますか??
    夜は寝かしつける時間も決めてますか?

• 4月20日
  • ふみ

ふみ

ネントレ本は4冊ほど読みましたが、参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。新生児から始められる内容で、月齢ごとの1日のスケジュールも書いてあります。

ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど、私は勉強になりました😁

もちろん赤ちゃんだし、当時は生後1ヶ月半だったので思い通りにはなかなかいきませんでしたが、頑張った甲斐あって今では寝かしつけなくセルフネンネしてくれてます。

起床は8時まで、就寝は19時までで毎日繰り返してます。

• 4月21日
らら

生後50日が過ぎたのでひろろろろんサンの息子君と同じ月齢かと。
私も最初は朝明るくして部屋移動させて顔拭いてって何度かやったんですが「寝てたのに起こされた~」って怒れた(ギャン泣き)のでやめました(。>д<)良かれと思ってやったんですがね。とりあえず毎日同じぐらいの時間(30分程の誤差あり)にカーテン開けて「朝だよ~」と声掛けのみして赤ちゃんが起きるまで放置してます。そうすると明るくしてから2時間経つ時もあるので無意味かもですが…。試行錯誤中です。