※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんの昼間のミルクの間隔はどのくらいが適切でしょうか?110〜150mlを3時間ごとに与えているが、時々3時間半空けても90mlしか飲まないことがあります。悩んでいます。

完ミの方へ質問です。
生後3ヶ月、4ヶ月の時昼間のミルクの間隔どのぐらいあきますか?
うちの子は早産で小さく生まれた事もあり現在3ヶ月半で一回110〜150くらいでだいたい3時間間隔であげてます。
でもたまに3時間半あいたのに90しか飲まなかったりという事がありどうしたものかと…。
う〜ん、悩ましい(>_<)

コメント

deleted user

うちは大きめで産まれたので、今、3ヶ月半で180を5回で大体3時間おきです。
順調に体重増えてるなら大丈夫ですよ😃

  • ドリ

    ドリ

    うちも1日5、6回で最近MAX150飲むようになったんですがムラがヒドイです💦
    抱っこしないと機嫌悪い事が多いのでお腹空いてるんだか眠いのか抱っこして欲しいのか分からず…抱っこして泣き止んだらまだあげなくていいのかな❓
    体重は増えてると思うのであまり気にしなくてもいいのかな。

    • 4月21日
ぴょんきち

今まで混合でしたが、完ミに切り替え中です。
160〜180を5回で、3時間〜4時間おきです😊

  • ドリ

    ドリ

    そうなんですね!毎回140前後で飲んでくれたら安心なんですが、極度に少ないと心配になります💦
    試しに4時間あけてみようかな😅

    • 4月21日
えちゃん

4ヶ月になったばかりです!200を5〜6回あげています。
夜中は6時間くらいあきますが、昼間は4時間感覚でお腹すくみたいです。よく動くからやと思います。
うちの子は朝一のミルクを残したりしていたので、お腹すくまで待っていたら200飲むようになって、間隔もあいてきました😁赤ちゃんの大きさや、哺乳力に個人差があるので体重が増えていればいいと思います💞

  • ドリ

    ドリ

    うちも夜中6、7時間あきます。
    試しに昼間4時間間隔にしてみようかな〜。
    ムラがありすぎて…前少なかったから多めに作ってみてもそんなに飲まなかったりで😭まだ150は多いのかな❓
    体重は増えてると思います❗️
    今度3、4ヶ月健診があるので聞いてみようかな。

    • 4月21日
  • えちゃん

    えちゃん

    ギャン泣きしてから飲ませたり、お風呂のあとに飲ませたりすれば結構まとめて飲むようにはなりましたが、昨日は、朝一が70とかでした。
    ムラはあるようなので、検診で体重増えていればマイペースにやってあげて大丈夫やと思いますよ😆

    • 4月22日
  • ドリ

    ドリ

    朝結構ご機嫌な事が多いけど朝までずっと寝てたから起きたてでミルク飲ませてました💦うちもギャン泣きしてから飲ませてみようと思います!

    • 4月22日
えちゃん

感覚←間隔です、ごめんなさい。

ぷちょ

3ヶ月になったばかりです😊
やっと140飲めるようになり、1日3時間おきに5回ですね…
もう1回くらい飲んでほしいと思っているんですが、夜中も起きなくなってしまいました💦

  • ドリ

    ドリ

    うちも5、6回です。1日4回が2日続いた時は焦りました💦
    前まで朝までぐっすり寝てくれたのに最近また起きるようになって夜中に1、2回飲んでます。
    これが原因なのかもしれないですよね💦

    • 4月21日
MEE

3ヶ月の頃だと140〜160を6回でした^_^今は200を5回に落ち着いてきました👶

夜間はほとんど起きないので4時間おきくらいです^ ^

  • ドリ

    ドリ

    そうなんですね!
    いつになったら200飲むようになるのか😅💦
    朝までぐっすりだったのに最近何回か起きるようになってしまって😱

    • 4月21日
ちゃんみ

うちの子は、出生体重3キロ超えてましたが、未だに200飲める時もあれば、100飲むか飲まないかの時もあります💦
だいたい3時間間隔で飲ませて一日5.6回です。
体重がちゃんと増えているので私は全く気にしてなかったです😭(笑)
健診時に前回よりちょっとずつでも体重が増えていれば気にする事はないかと思います⑅◡̈*
健康に育てたいとより思うから、子育てって気になる事ばかりですよね😭

  • ドリ

    ドリ

    うちも飲みムラがひどくて😅
    体重は順調みたいなんであまり気にしなくてもいいのかな😅
    小さく生まれたんでやっぱり大きく育てたいという気持ちが強くて…心配ごとは尽きませんね😭

    • 4月21日
deleted user

保育園に今月から行ってますが、うちの子は4ヶ月でみみりんさんと同じくらいの量で3時間以上あくこともザラです。80なんて時もありますよ。痩せ型ではありますが一応グラフ内に収まっているので大丈夫ですよと園のかかりつけ医に月一の検診で言われました。少しづつでも増えていれば良いと。4時間以上あけるのは良くないとは言いますが、寝てるのを叩き起こしてまで飲ませなくても3ヶ月を過ぎてれば喉が乾けば欲しがるものだと言われました。4時間を目安に欲しがるだけ飲ませてあげれば良いと思います。大人と一緒でたくさん飲む日もあれば、あんまり飲まない日もあるものです。きっとw

  • ドリ

    ドリ

    そうなんですね!
    うちもギリギリではありますがグラフ内には入ってるので心配しなくて大丈夫なんですね!
    朝までぐっすり寝てたのが最近何回か起きて泣くのでミルクあげてます。夜中もあげてるから昼間あまり飲まなかったりするのかな〜。
    試しに4時間あけて飲ませてみようと思います❗️

    • 4月21日
こめ

同じでした!
私も3ヶ月半の時、120〜140くらいしか飲みませんでしたよ(*^^*)時間空いたりすると不安になりますよね💦
この前3、4ヶ月検診行きましたが、やはり小さめ。未だに5.7キロです(´;ω;`)でも増えてるしいっか!って感じです。
周りの子たちは8キロ9キロあるらしくて少し焦っておりますが、個々に違うし、のんびりいこうかなと!

  • ドリ

    ドリ

    時間あいた割にそんなに飲まなかったりすると心配になりますね💦
    うちも今5キロちょっとしかないです😱
    私もうちはうち!と気にせずのんびりいこうかと思います(*^_^*)

    • 4月21日
deleted user

180を4~5回くらいで
4時間半はあきます!

  • ドリ

    ドリ

    4時間半とかあくの羨ましいです!
    今日から試しに4時間あけてみようと思ってます!

    • 4月21日