※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa.
お仕事

育休の取得条件について相談です。前職の失業保険を使っていなければ、今の会社での継続勤務期間が問題かもしれません。要確認です。

13週目の🤰です!
育休の事で質問です!!!
実は私、転職して3ヶ月で妊娠しました💦
(昨年11月に入社して今年2月に妊娠発覚、10月出産予定)
先日、会社の上司に呼ばれて話をしたのですが
今の会社でギリ1年継続して働いていない事になるので育休取得が出来ないとのこと。
休むのは全然良いのだが、無給のまま保険料を納めなければならないよ。との事で💦
でも前職の失業保険を使っていなければ、もしかしたら取得できるかも。との話でした。
この話は本当なのでしょうか?!
ちなみに前の会社では6年ほど働いて退社、
今の会社には失業保険を使う間も無く、退社してから12日ほどで再就職しました。
無知ですみません…分かる方教えて下さい😭💦

コメント

elie🧸

ハローワークに行って聞かれたら詳しく教えてもらえると思います!

  • wa.

    wa.

    ハローワークで教えてもらえるんですね?!
    分かりました!今度聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 4月20日
  • elie🧸

    elie🧸

    私も育休の給付条件を詳しく聞きたくてハローワークに行ったら、優しく詳しく教えてもらえました☺️

    • 4月20日
  • wa.

    wa.

    何せ初めての事でわからない事だらけです💦
    詳しい方に聞くのが一番ですね✨

    • 4月20日
deleted user

転職される前に失業保険の申請はされてましたか?

  • wa.

    wa.

    申請していません…!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ無理だと思います!
    申請中の転職なら貰えるみたいです!

    • 4月20日
  • wa.

    wa.

    申請しなきゃダメだったんですね…
    分かりました…!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

「育休取得」が何を指しているのか分かりませんが、
【育児休業給付金】が受けられる可能性があります。

育児休業給付金の条件は「休業前2年間のうち賃金支払基礎日数が11日以上ある月が通算12か月以上あること」で、現職で足りない場合には前職分を通算できます。
ただし、失業給付を受給している場合には通算することができません。

失業保険は使っていないとのことですが、
前職の離職票は手元にありますでしょうか?
その離職票を添付して手続きをすれば、もしかしたら給付金を受け取れるかもしれませんよ(^^)

ママ2

うちの会社では新入社員の子が6月ごろに妊娠されて3月出産でした。2月半ばには産休にはいって働き出して一年経ってないので産休とらるのか育児休暇とれるのかわからないといってましたが無事に産休も育児休暇もとれてましたよー!