※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

主人の転職を素直に応援出来ないでいます。皆さんならどうされますか?夫…

主人の転職を素直に応援出来ないでいます。皆さんならどうされますか?

夫 20代後半 年収400万弱
帰宅時間は20時過ぎ〜21時前後
年間30日ほどの繁忙期は22時を過ぎることも。

私 30代前半 年収600万→産休・育休中
時短復帰後は、年収は250〜300万弱になる予定

取引先同業他社から誘いがあり、転職を検討。
当初は給与が上がるとの話でしたが、
詳しく話を聞くと、ボーナスがない為、年収は現状と変わらず。残業が少なくなるので、今よりも帰宅時間が1時間ほど早くなります。

転職動機は、現在の仕事では帰宅時間が当日終業まで読めないこと。自身の業績が正当に評価されないこと。早く帰宅出来ればその分育児に参加できるといった内容です。

私が賛成出来ないのは以下の点です。現在の大手から中小に転職することで、福利厚生が受けられなくなること。勤続年数リセットによる年次有休の減少、年次昇給、ボーナスがなくなること。転職タイミングが産後間もなくであり、生活サイクルが読めなくなる不安。日給制の為、固定給でなくなること。小さな会社で就業規則などが確立されていない為、全て口約束という点。

私自身が最近まで同業他社で主人の上司と同じ立場で勤務していたということもあり、評価されないと嘆く前に勤務態度など見直す点はないのかという思いもあり、正直なところ複雑な心境です。

ただ、働くのは主人本人ですし、妻として応援すべきなのか悩んでいます。皆さんならどうされますか??

コメント

今、私の主人もりえさんのご主人と同じような感じですが、その条件なら転職は反対ですねー(^^;
やっぱり、家族がいると福利厚生や固定給は大事だなと思うので。

りり

うーん。
今の会社に嫌気がさしてしまっているなら仕方ないけど…。
現状では、今の会社の方がいいのではないでしょうか。

転職先の中小の会社のほうが残業が少ないというのも、今は少なくても今後会社の業績により左右されませんか?
また、すべて口約束なのが心配です。
額面でいくらか、手取りでいくらか、住宅手当はあるのか、通勤費も含んだ金額なのか、扶養手当はあるのか、など、書面で貰えると安心ですよね…。
大手なら、長く勤務すれば退職金も見込めますが、中小では退職金は雀の涙です。
また、売上など自分が背負う責任は上がるので、ストレスも上がると思います。

りえさんがフルタイムで復帰後ならともかく。
時短復帰しても、仕事と育児を本当に両立できるのか、やってみないとわからなくて不安ですよね。
万一両立出来なかったら…そのリスクを考えると、給料は変わらないなら旦那さんには大手の今の会社にいてもらった方が安心かなー、と。

育児も職場復帰も慣れずにバタバタしている中、旦那さんまで新しい職場でてんやわんやでは、二人でテンパりそうです。
私なら転職はちょっと待ってほしいと伝えると思います。

不安な部分はよーくわかります!

でも、私なら賛成します🙋‍♀️
転職すれば給料変わらずに早く帰ってこられるんですよね?
子育ては本当大変なので、少しでも早く帰ってきてくれるなら応援します🤔

あや

お疲れ様です。
私の主人も二十歳ぐらいから
職場むちゃくちゃ変えてました!
でも子どもが出来て2年ようやく長続き出来てます。。
最初は不安だらけで保健がないまんま1人目の息子を生みました!
でも今は主人が頑張ってくれてるので
私もバイト掛け持ちしてお金貯めてます!
色々大変ですね。
でも出産前なら不安なりますもんね。。
どおしますか?

yuk

小さな会社で就業規則などが確立されていないため、全て口約束という点が怖いなと思います。
せめて書面で約束してもらった方がいいと思います。
私の主人が小さい会社で働いており規則も口約束で曖昧だったので薄給でも長時間労働でも対抗できないです。

まい4姉弟ママ

うーん、自分の収入がダウンするのが見えてるうちに転職は…旦那さん転職するならラストチャンスくらいのギリギリな範囲じゃなあいです…?正直収入アップや待遇アップが見込めない転職はおすすめ出来ないし、うつ病とかなってたら仕方ないけどそーじゃないならもーちょいがんばってほしいですね!

たた

夫の気持ちが 転職に前向きだったり、その会社や人物に魅力を感じてるなら応援したいけど
勤務時間とか金銭的なこととか、気持ち以外のところで転職を悩んでるなら賛成はできないかなぁ…

私も大手から中小に転職したけど(夫の転勤についていくため、福利厚生ばっちりな大手を退職しました)
やっぱり人事や総務のシステムがまるっきりできてないし、やはり大手は安心だったなぁーと思うこともしばしばです。