※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bono
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の成長が気になる。体重は増えず、身長もほとんど変わらず。食事は十分に取っているが、身長の伸びが心配。フォローアップ健診で相談したい。食事量を増やすべきか。

今10ヶ月になる息子が全然大きくなりません。
今日の健診で体重7.6kg、身長68.4cmでした。
8ヶ月の時に計ったものと体重200g、身長4mmしか変わっていません。
離乳食はよく食べる方で、ごはん子供茶碗に一杯
野菜60g、肉や魚20g、ベビーダノン、バナナ1/2本
そして、お昼にこれだけたべてもばんごはんまでもたずにおやつにサツマイモなどをたべます、、、
晩御飯もお昼とかわらず食べます。

そろそろ歩きそうなのと、ハイハイがとても早いので運動量が多いから体重のふえがよくないとは言われましたが、身長が増えていないのは不安とのことでフォローアップ健診に来て欲しいといわれました。
ごはんを増やすべきなのでしょうか?

コメント

ぽむ

ご飯を増やしたからって身長が伸びるかとなるとそうじゃないと思いますし、それだけ食べてるなら足りてないことはないと思いますが💧
うちの上の子は10ヶ月で歩いてて運動量も多いので体重は増えませんが、身長は伸びてますよ🤔

• bono

bono

そうですよね、、、
    定期的に健診にいっていますが、6ヶ月からほとんど成長しておらず、小児科の先生からも良いとも悪いとも言われず様子見ばかりでどうして良いか分からなくなっております😭

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

心配ですね💦
    何もなければいいんですが😭
    様子見ってなにってなりますよね😅

• 4月20日
ママリ

うちの息子も低身長の疑いありです。
先生に聞けばギリギリ低身長の枠には入っていないとのことでした💦中には4歳くらいでグッと伸びる子もいるとのこと。
身長は病気の可能性もあるし、たんぱく質が足りてない可能性もあると言われました。

• bono

bono

返信が遅くなってしまいました💦
    10ヶ月健診でも身長の伸びが良くなかったので毎月通うことになりました😱
    お互いに心配ですね😥

• 5月25日
よしねこ

うちの子も小さめで、体重7.7kgの身長66.5cmです(^_^;)

ごはんしっかり食べてるなら気にしなくていいと思いますよ!
そのうち大きくなります!!

• bono

bono

うちとほぼ一緒ですね!病院には毎月通うことになりそうですが、とりあえずご飯をこのまま頑張ろうと思います✨

• 5月25日
 ねこ

うちの息子も全然大きくなりません💦
10ヶ月健診で体重7.7kg、身長67.1cmでした😵
8ヶ月の時から体重200g、身長7mmしか変わってませんでした。
離乳食は、あまり食べず総量150g食べるか食べないかです。でも、ミルクはしっかり飲んでるので栄養面は問題ないそうです‼️
私が身長低いし、私の方の家系は身長がみんな低いので…家系もあるのかなぁとか思ってます😰
1歳健診まで様子を見て、もし身長の伸びが悪ければ総合病院で検査してもらう事になってます💦

• bono

bono

家系があるにしても大きくならないと不安はありますよね😱
    検査という手もありますよね💦このまま変わらず1歳を迎えたら、お医者さんに言われていなくても私の安心の為に検査するのもいいかも、、、と思いました!

• 5月25日