※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2ヶ月頃から縦抱きの抱っこ紐を使用していた方いますか?心配です。

皆さん縦抱きの抱っこ紐は、いつ頃から使い始めましたか??

現在1ヶ月の娘がいます。
昨日新生児訪問があり、たくさんアドバイスいただいた中で抱っこ紐の話になりました。

2ヶ月になったら首が座っていなくても縦抱きの抱っこ紐を使用しても良いと、助産師さんに言われたのですが…
助産師さんの言う事だから間違いはないような気もしますが、なんだか心配な気もします…

いろんな人の意見があるのでバラつきはあるのでしょうが、2ヶ月頃から縦抱きの抱っこ紐を使用していたという方おられましたらコメントください…

分かりにくい文章ですみません、
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ミスト

うちは横抱きだと泣いて嫌がっていたので、まだ首が据わってはいませんでしたが2ヶ月から縦抱きでした。

エルゴの抱っこ紐にインサートで使用出来るとあったので。
特になんの問題もなかったです^^

yoika

ウチはビョルンを新生児期から使ってました。

助産師は医師ではないので、医学的に最新の情報を持っているとは限りません。
実際、助産師や保健師さんに古い情報を吹き込まれて、後から小児科に駆け込んでくるお母さんも多いと、小児科の医師から聞きました。
なので、私は助産師、保健師さんの話は参考程度に聞いて、気になることはかかりつけ医に相談しています。

ちなみに、新生児期から抱っこ紐を使っていますが、息子はいたって健康体です。

ぶなしめじ

うちはエルゴを使っています!
インサートを使えば新生児から縦抱っこが可能なので、新生児から使っていました。
最初大丈夫かなと不安でしたが、娘もすっぽり包まれる感じが落ち着くらしく使うとすぐ寝ちゃってました(^^)

今でも娘は抱っこひもが大好きです笑

奏

うちもエルゴで首すわり前は
インサート使ってました(^-^)
首をしっかり支えて
長時間の使用でなければ
新生児から使えるのもので
縦抱きしても大丈夫だと思います(^-^)

ビブ

新生児可能な縦抱きキャリーなら問題ないと思いますよ(*^^*)
私もインファントインサートをつけて2ヶ月少し前からエルゴを使っていました。
インサートで首周りを支えられるので、ぐらぐらしないですし、ホールド感が心地よいようで気持ち良さそうに寝ていました☆
首座りも寝返りも問題なく、元気一杯に育っているので、間違えずに使っていれば大丈夫だと思います☆

ぽん

うちは特に気にせずに産まれてすぐ縦抱きもそれなりに併用していましたよ!
ゲップさせるとき縦だからま、いっかと。
エルゴなのでインサートつけて、生後1ヶ月過ぎてからすぐ使用し、保育園見学なども行きました!
なので、今となっては縦抱き大好き、横抱きは怒ります笑
そのせいかはわかりませんが、首がすわるのも早かったです!(`・ω・´)ノ
ご参考までに♡

maYun

エルゴ+インサートで新生児から縦抱きしてるママさんたくさんいますよ♪ベビービョルンも簡単で良いみたいですね!
うちはボバ使ってます!

魔女ッ子

うちもエルゴ&インサートで使っていますょ♬ もぅすぐ1ヶ月健診なので、外出に備えて家の中で練習しています(笑)
もともと縦抱き好きな子なので、すっぽりハマっていぃ感じです。

ゆんりー

1ヶ月健診が終わり
先生からの外出OKが出たら
お散歩がてら抱っこ紐使って
暖かい日に気分転換と思い
ブラブラしてましたよっ🎵

私わエルゴ使ってて
それにインサート入れて使用
してますよっ(*´╰╯`๓)♬
縦抱きがすきなので歩いて
いるとすぐに眠ってしまいます!

2ヶ月なる前から使用して
いましたよ\(^o^)/

R

纏めてのお返事ですみません…(;_;)

みなさんエルゴを使ってる方が多いんですね!!
実はわたしも、このまえエルゴを買おうか迷っていた所だったのです!
というのも、初売り期間限定で税込9800円で販売されていたからです。
しかし旦那に相談せねば…!
と、相談したところ「そんなのいらないよ」の一言で却下されてしまいました。
ビョルンは初めて聞きましたが、調べてみて良さそうだったので視野に入れて、どうにか買ってもらえるように対策を練りたいと思います…(>_<)

みなさん回答ありがとうございました😊

ビブ

えぇ?!抱っこ紐は必需品ですよー!
泣き止ませやお散歩に買い物、家事するにも何をするにも、小さい頃はとにかく抱っこなので、抱っこ紐がない生活は今となっては考えられないです。
誰か見ていてくれる人がいるなら別ですけどね(^-^;
ビョルンはそのまま新生児に使えるので便利ですよね(*^^*)
私もビョルンにしようかと思ったんですが、サイズアウトして結局エルゴを買うことになると、主人にぶつぶつ言われそうだな…と(^-^;
ただ、二人目ができたときに、主人に上の子をエルゴで抱っこしてもらって、下の子をビョルンで抱っこが可能になるので、主人をうまく丸め込めればビョルン買ってたと思います(*^^*)
うまく説得できますように☆

ぶなしめじ

旦那さんは抱っこひもがあるとどれだけ助かるかわかっていませんね笑

私の旦那も最初は必要なの?と言っていましたが、今は抱っこひもがあって良かったねと言っていますよ(^^)