※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
お金・保険

主人が回収したお金を使ってしまう問題。具体的な理由を求め、今後は回収金を渡すよう徹底したい。端的に伝える方法や改善策を相談。

お金の管理について。営業協力で買う品を主人がまとめてカードで払います。それはいいんですが、他の人から回収したお金を私に渡さず使ってしまいます。
次の月のお小遣いから引いとくと伝えると、回収した分も使い切ったから、来月もいつも通り欲しいと言われました。
あるだけ使われたら困ります。
仕事絡みで使ったなら具体的に言ってくれたら文句言わないんですが、具体的な数字もなく「使い切った」と言われても困ります。徹夜麻雀して、駐禁とられて、正直「はいはい」と素直に渡せません。家計簿もぐちゃぐちゃになります。足りないなら、何で足りないのか、私が納得するようにプレゼンしてほしいです。

お金のこと言うとうざがって聞いてくれないんで、端的に伝えたいです。そんな人にどう伝えればいいと思いますか?
「今月は営業協力も多かったもんな。でも手元にあるだけ使われても困る。どういうやり方がやりやすい?」
って聞くのはどうでしょう

持ってたら全部使っちゃうので、今後は回収した金額は私に渡すように徹底したいと思ってます。

その他いい方法ありますでしょうか(>_<)
分かりづらい文章ですみません。。

コメント

あーたん

回収したぶんのお金は渡してもらうようにしましょう!
あるだけ使われても困るし、そんな余裕もないから今後正当な理由もなく使い切るようなら来月ぶんのお小遣いからひくねでいいと思いますよ💦
お小遣いの意味ないですからね😂
私の旦那も最初のころそんな感じでしたが最近はなんとかお小遣い範囲で頑張ってもらってます!

• よんこ

よんこ

そうですよね!
    営業協力→私に渡す
    プライベート飲み→次のお小遣いから引く
    という形にしたいなと思ってます( ´_ゝ`)

• 4月20日
  • あーたん

あーたん

全然いいと思いますよ!
    家計簿つけてる意味なくなりますからね💦💦

• 4月20日
  • よんこ

よんこ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
YU0123

カードの利用履歴から使用額分かりませんか?私ならその分を差し引いてお小遣いとします。きちんと相殺しないならお小遣い渡しません!家計管理してる意味ないですからね〜(-_-)

• よんこ

よんこ

分かります(´-`)足りないならプレゼンしてお小遣いアップを勝ち取れって言いたい!ボーナスも一部ほしいって言うんやろなーー。切り詰めてんのに家計管理してる意味なーい!

• 4月20日
ゆっこ

カード明細はよんこさんが管理していないのですか?
旦那様は営業協力品を自分のクレジットカードで支払うんですよね?
金額もその月にもよると思いますが、明細がわかれば大体の金額は把握出来ると思います。

旦那さんがお金の事を言われてウザいと思うのは、気持ち良いお金の使い方をしていないからだと思います。
後ろめたさや、何か隠してる事、隠したいと思っていることがあるから、応えようとしないのではないですか?

使い切ったから頂戴と言われても、使ってしまった金額を言わない限り渡さないと強気で伝えた方が良いですよ。その金額が、よんこさんの許容範囲内なのか、オーバーしているのかによって、お小遣いの金額を決めたら良いと思います。
例えば、月のお小遣いが3万円、回収金が1万五千円だったとしたら、単純に半分渡せば良いですし。
勝手に使ってしまった分は次の月からどんどん減らしていけば良いんです。

男の人にありがちな考え方で、自分が働いて稼いでるんだから、自由になるお金が沢山あっても良いと思っている男性が多い気がします。
それは独身であれば良いと思いますが、家庭がある以上は許してはいけないと思います。
いくら高給取りでも使えばなくなってしまうんです。
お子さんがいれば、将来の為に積み立てしておきたいでしょうし、老後の生活資金も念頭においておかなければなりませんよね?
旦那さんには、生活費も含めて月にどれだけの金額が掛かっているのかしっかりと認識してもらう必要があると思います。
危機感を持たせる事が大事です。
使ってしまった回収金の有効活用方もよんこさんが色々と考えて、これだけあれば旅行へ行けたのにとか、気になっていたお店へ美味しいもの食べに行けたのになど、旦那様に今まで使ってしまったお金の有意義な使い方をプレゼンしてみてはどうですか?

生活をスムーズにさせるためには、夫婦間のお金をある程度オープンにしておくとトラブルが無くて良いと思いますし、家計簿を見せて月にいくら必要で無駄遣いができない事などを認識してもらう事、また2人の将来設計など、を話し合うことから始めてみてはどうですか?
夫婦は同じ目標を見ていないと上手くいかないと思います。

長くなりすみません。
飽く迄も私の考えですので、参考程度になれば幸いです。

• よんこ

よんこ

ありがとうございます、主人の周りも結構もらっていてそんな少ない金額はありえないって言われてるらしいです。手取りの2割渡してるんですけど。。(私の給料は貯金に回してます)
    家計簿は見せてるんです。一度希望の金額聞いて、それで予算つけてみます。

なんか金銭感覚違います。周りの大人たち、変なこと吹き込まないでほしい(>_<)困りました。。

• 4月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの夫はよんこさんの旦那さんと少しタイプは違いますが、結婚するまで実家暮らし、兼業農家の長男坊で甘やかされていました💦
    1年くらい独身気分が抜けなくて、辛抱が入りましたが、少しずつ時間をかけて正しました(笑)
    直ぐには変わらない、変われないと思います。
    でも夫婦になった以上は定めだと思っています。
    妻は怖いくらいが上手くいくと聞きます。
    旦那さんの口車にはのらず、嫁さんには敵わないからなぁと思わせるくらいが丁度いいんです!笑
    よんこさん、お会いした事もありませが、同じ女性、妻としてお互い頑張りましょうね!
    少しでも良い方向へ向くように応援しています📣✨

• 4月20日