※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、ずっとグズグズして泣き止まない。おっぱいをくわえさせても10分で泣き始める。疲れて寝ない。母親はストレスで母乳も出にくくなってきた。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

基本、夜から朝までたっぷり寝て
昼間も少しお昼寝したり、ぐずったりする抱っこで泣き止んだり。
それでも泣き止まないときはおっぱいくわえさせています。そうするとそのまま寝る時もあります。

ですが、ここ2週間前くらいから朝起きてお昼前くらいから夜お風呂に入るまでずーっとグズグズします。
ほぼ完ミで育てているのですが、ミルクは140〜160くらいを1日5回くらいです。
ちゃんとゲップも出てるし、オムツもいい、うんちも出なくても1日おきには出る。

ただ眠くてグズってるだけだとは思うのですが、最近はおっぱいくわえて寝落ちしたと思ってそのまま抱っこしてるのですが、10分も経たないうちに起きてまた泣き始めます。

泣きたいだけなのかなと思いたまに泣かしておくのですが、泣き疲れて寝るといったことはありません。ずっと泣いてます。


お腹もオムツもいい、部屋も22度くらいで、寒くも暑くもないはずです。お熱もありません。痒そうなところも見当たりません。
抱っこして思いっきり反られると、なんだか悲しくなります…
元々仕事で腱鞘炎になったことがあり、常に抱っこでまた腱鞘炎になりかけていて抱っこも辛いです。
抱っこ紐もあんまり好まないらしく、少しグズります。
そしておしゃぶりも嫌がります。


昼間、お家に2人でいるとこっちがおかしくなりそうで近くのショッピングモールに毎日出かけます。
ベビーカーは嫌がらずお買い物中はすごくご機嫌そうにしててくれます。でも家に帰ってベッドに置くと大泣きです。

もう訳が分かりません。とっても可愛い息子なのですが、ストレスで母乳もあまり出なくなって来たような気がします。
同じような経験されたことある方いますか?

こんなのいつまで続くんだろう……

コメント

satominne

うちの子はベッド置くとすぐ泣きますw

家でも常に抱っこひもしてます!
もう6㎏近いので腰などもきますが、腱鞘炎が辛いなら抱っこひも良いと思いますよ🎵
泣いてるとき抱っこひも最初は嫌がりますが、ウロウロしたり家事したりしてるとそのうち寝てくれます。

うちの子はゲップが出そうなときにも泣いたりしますよ!
泣いた後にその子の様子みてあげて、あー、ゲップだったんだなーとか、眠かったんだなーとか日々サインを勉強してます(*^^*)

  • ぺち

    ぺち


    背中スイッチ発動されると辛いですよね😢

    抱っこ紐嫌がるのと、アップリカの抱っこ紐買ったのですが付け方が複雑すぎて難しく1人では付けれなくて😥
    ちなみにどちらの抱っこ紐使われていますか?

    • 4月20日
  • satominne

    satominne

    私はベビービョルンです!
    立ったままでも一人でつけられるので良くなく私の子にはピッタリですw
    ちなみに、メッシュ素材のを使ってるので使用時間が長いですがムレた感じもしなくて良いです🎵

    • 4月20日
あやまるもか

生後3ヶ月近くになってくると、母親の育児疲れもピークだし、本人はいろいろ分かるようになってきて要求が多くなるし、たいへんな時期ですよね😫

朝から寝るまでグズられると疲れちゃう...
うちの子は逆に夜がずーっと1〜2時間おきに起きてました...しんどかったなぁ...

時期もあるんだと思います!
ゆうきちさんこんなに努力して、お子さんのことを見ているなら、時期なのかなって思いました!みなさん首が座る頃とか腰が座るころにずいぶん楽になるって言いますよね。
それまでは、一時保育を利用したり、日中はお出かけすることで気を紛らわせてもいいと思いますよ!実家を頼れないのかな?
それか、児童館みたいなところに行くのもいいと思います!子どもは泣いていたとしても、ママさんたちと話すとずいぶん気分転換できると思います!

  • ぺち

    ぺち


    甘えん坊で抱っこ大好きで可愛いけど困ります😭

    私の場合は夜起こされること滅多にないのでそう考えると楽なのかもしれません😢あやまるもかさん辛かったですよね…


    私の勉強不足、子供の観察不足なのかなって落ち込んでいたのでそう言ってもらえるとすごく励みになります😢💓

    実家は母親がいるのですが、働きに出ていて土日しかいません💦土日だと旦那がいるので😅

    お出かけして気を紛らして、早くこの時期が落ち着いてくれるのを待ちます…😭

    • 4月20日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    男の子はとくに甘えん坊ですよね〜笑

    今となっては、あっという間の乳児期だったって思います!ゆうきちさんが体調崩したらお子さんのこと面倒みれる人がいないので、適当にすることも大事ですよ!
    お母さんにたまには預かってもらってもいいと思いますよ!旦那さんがいても!
    旦那さんが文句いうなら、旦那さんに任せてお出かけしてもいいですよ♡

    あとはそろそろ抱っこ紐イヤ!ベビーカーイヤ!ミルクイヤ!など急に言ってきたりするかもしれませんが、ちょっとは無視して慣らしたほうがいいですよ。この時期に諦めちゃうと、長い間イヤイヤなっちゃうので😫

    • 4月20日
  • ぺち

    ぺち


    ストレス溜めるのよくないので、程よく適当にやってみます😢💦

    旦那は育児に協力的なので、たまには旦那に見ててもらうことにします🙏


    無視して慣らすのですね😳それもまた大変そう💦頑張ります💦

    • 4月24日
natuki

回答じゃなくてすみません💦

うちも同じなんです🤔
9時~8時頃までしっかり寝てるのに、今日もお昼頃からギャンギャン泣いてます😗
抱っこしても駄目で、寝たと思ったらすぐ起きてなきはじめます…
今まで起きてるときは結構機嫌良くしてくれてたのですが、最近は泣いてるか寝てるかです🤔

そういう時期なのでしょうかね…

  • ぺち

    ぺち


    同じ方がいて安心しました😭
    うちの子も夜9時から朝8時くらいまで寝ます!
    でも朝のミルクが終わった後からグズり始め、お出かけするまでおさまりません😥

    この時期辛いですよね、夜起こされないだけマシだけどずっと泣き声聞いてると頭痛くなってきます…

    • 4月20日
mamamamama

こんにちは!
私も二ヶ月半の男の子育てています😊

うちの子も最近グズグズの時間が増えてきました!
いつまで続くのかなと私も思っています(´;ω;`)
この間はかわいい息子の要求がわからなくて辛くなって、泣いてる息子を抱っこしながら泣いてしまいました😭

でもそんな中でも少しでも笑ってくれたり、機嫌のいい様子を見れると、頑張ろうって思えます😊💓
お互い無理せず子育てしていきましょう( ^ω^ )

  • ぺち

    ぺち


    同じなんですね💓

    なんかグズグズの時間多いですよね、この時期😟
    私もこの前、洗い物をやるために少し置いたらギャン泣きされて洗い物終わって抱っこしてあげておっぱいくわえさせても少し泣いてて、本当にごめんねーってなりました😭💦

    確かに少しでも笑ってくれたり、声かけて笑ってくれると抱きつきたくなるくらい可愛いですよね😍💖

    お互い頑張りましょ💪💕

    • 4月24日