※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
お仕事

育休延長中に2人目妊娠。復帰するか悩む。同僚や上司は支持。体調不良で迷惑か。甘えるか頑張るか…悩み中。

はじめまして。初めて質問します。
ただ今、正社員で育休を延長しています。勤務先は女性雇用に力を入れており、最長3歳になるまで延長することができます。
父が退職したので、両親が昼間数時間であれば娘を見ていてくれるとのことで、そろそろ復帰しようかなと考えていたところ、2人目の妊娠が判りました。
このまま育休を延長して、そのまま出産からの産休育休に入るか、今回はありがたい事につわりが軽いので、安定期に入るくらいで一度復帰して、4ヶ月ほど働いて産休育休に入るか…悩んでいます。
上司に相談したところ会社側としては、妊娠中でも短時間でも復帰してくれるのはありがたいと言ってくださいます。
同僚の皆さんも優しく甘えてしまいお休みを延長して、少なからず今まで負担をかけてしまっているし、できる限り働きたい気持ちもあるのですが、妊娠中で体調が悪くなる可能性もあるわけで逆にご迷惑をかけてしまうのでは…と不安もあります。
同僚に相談したところ、そのまま延長してまた産休育休入ったほうがいいよーと言ってくださいます…

甘えるべきか頑張るべきか……考えれば考えるほど…悩んでしまいます(*_*)

コメント

ももんが

私も同じく3歳になるまで育休を取れる会社で働いています。
私の場合は育休からまた産休に入ります!(正確には育休から再度産休に入るまで2ヶ月近くあるのでその間は有給対応です。)

職場の環境にもよるかとおもいますが、私の職場は続けて休む人が多いです💡
それは妊娠して仕事と家事と保育園が大変。という理由の人が多いですが😅
職場環境や理解があるのはとても素晴らしいですね!
どのようなお仕事かはわかりませんが、妊娠中は体が思うようにいかないこともあると思うのでご自身が無理しない方を選んだ方がいいと思いますよ!☺

• みゅう

みゅう

すぐに返信くださって、すごく嬉しかったです!ありがとうございます😊

そのまま産休に入られるのですね!
    職場の方は続けて入る方が多いのであれば、その方がいいですね!
    本当に…職場環境、そして上司、同僚には感謝感謝です!

もう少し家族と話して、無理をしないということを大切にして答えを出したいと思います!
    ありがとうございました!

ゆうさんもお身体大切にされてくださいね😊

• 4月20日
ちっぷ

一度復帰される場合、時短勤務になりますか?
その場合、2人目の育児給付金が今より少なくなると思います。

もらえるお金のことを考えたら、そのまま育休延長して産休に入った方がお得かなーと思います。

• みゅう

みゅう

お返事ありがとうございます!!😊
    嬉しいです!

一度復帰するとなると、時短勤務より短くなると思います。長くても4〜5時間かなぁ…
    時短勤務でも最短6時間(休憩入れて7時間)なので、そんな長時間は両親に預けるのは厳しいかなぁと…

そうですよね…給付金のことがありましたね…😔
    勤務時間が月に何時間以内であれば、1人目と同じ金額が適用になるのか…もう少し調べてみます!

ちっぷさん!よかったー大切なこと見落としていました。ありがとうございました!

• 4月20日
ミニドラ

良い会社ですねー☺️
羨ましいです😊

私だったら同僚の方が休んでいいって言ってるのでそのまま休みます😉
復帰した時にしっかりやれば問題ないと思います!

• みゅう

みゅう

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなってしまい、すみません!

そうですよね!
    復帰した時にまた頑張れば、大丈夫かなぁ😌
    妊娠中は何かと体調を崩しがちですもんね…

ありがとうございました😊

• 4月21日