※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

同居です‎(´- ̯-`)私は専業主婦の為家事はもちろん旦那が帰り遅いので1…

同居です‎(´- ̯-`)
私は専業主婦の為家事はもちろん旦那が帰り遅いので1人で育児をしてるようなものです!
姑が仕事休みで家にいてもせっせと動いてるわたしを横目に姑はこたつでぐーたらし家事なんて協力する気一切なく孫をかわいいかわいいしてるだけで同じ女としてありえないと思ってしまいます。
姑はやらないで全部嫁がやるのが普通なんですかね?

コメント

えむゆ

私なら、一緒に協力してやってくれてもいいのに。と思ってしまいます😵
同居の解消を旦那に申し出ちゃうと思います(笑)

  • ちこ

    ちこ

    それを言ったら旦那も古い考えで嫁に来たんだからお前がやるものだ言われ喧嘩になりました((笑))

    • 4月20日
  • えむゆ

    えむゆ

    人数分の料理、人数分の洗濯、せっかく同居してるのに1人で全部なんて大変すぎます😫私がワガママなのかもしれませんが(笑)家事をしてる間に子供を見ててくれるのは有難い事だけど、日中子供と二人きりでも家事をこなしてる主婦は沢山いるし、少しは手伝ってくれないとタダのお荷物なだけじゃないですか🤣

    • 4月20日
  • ちこ

    ちこ

    洗濯は別です‼食器洗いは任せていますがそれをしてくれてるからいいんでしょうか😫
    仕事してた時からこうなのでこのまま仕事復帰しても変わらないようで復帰に踏みとどまってしまいます‥

    • 4月20日
ママ

孫みててくれる間に家事が進むなら、良くないですか?ワンオペ育児なので、見てくれる人がいるだけ羨ましいです。

  • ちこ

    ちこ

    かわいいかわいいだけならいらないです!
    見てもらってても進み具合い変わらないので‎(u_u)

    • 4月20日
おそば

「普通」はその家によって違いますからね。
少なくとも私は「嫁だから全てやるのが普通、当たり前」とは思いません。
姑さんだって前までは嫁の立場だったのだから気持ち分からないのかなと思いますが、不思議なもので姑になった途端分からなくなるものらしいですね。

そもそも家事は女がやるものとも思いません。
家事はその家に住んでいる人間がやるべきもので、必ずしも女がやるべきものではないですよね。
専業主婦だから家事するのが当たり前としても、それに対して感謝も何もしない人間と一緒に暮らしたくありません。
旦那さんが仕事から帰って来たらお疲れ様と言うように、今日一日家事に育児に頑張ったちこさんに対して、姑ではなく父親として夫として旦那さんから感謝の言葉や労いの言葉はないのですか?
問題は姑ではなく、旦那さんのような気がします。
旦那さんは姑さんに対して何も言わないのでしょうか。
それとも旦那さんもちこさんが全てやるのが当たり前という考え方なんでしょうかね。

  • ちこ

    ちこ

    その通りです!俺は稼いで来てる!お前は専業主婦で家にいるんだから全部やるのが当たり前という考えです。
    旦那からよくやってるとは言われますが感謝のかの字もありません
    それは姑も同じです!

    • 4月20日
  • おそば

    おそば

    はぁ、、、「よくやってる」ですか。。。
    旦那さんが何も気にせず仕事だけしてれば良い環境なのは全てちこさんのお陰なのに金を稼ぐ方が偉いという考えとは、旦那さんとても古い人間なんですね。残念です。
    専業主婦の時給、教えて差し上げたいですね。

    家事はともかくとして、育児は親である旦那さんにもやる義務があるんですよ。
    それを母親だけがやるのが当たり前なんて言うのは親失格ですね。

    • 4月20日
  • ちこ

    ちこ

    いつかまた爆発しそうです((笑))
    まぁ休みの日は見てくれてますが平日は仕事で忙しいのでたまに寝かしつけしてもらいますがなかなか寝ずすぐ諦めてしまいます😅

    • 4月20日
deleted user

家事してる間お子さんがお姑さんといてくれるならまだいいんじゃないんですか(^^)?
お姑さん的には“孫の面倒は見てるからその間に家事を”みたいな感じとかはないでしょうか?

食事や洗濯物、人数が増えると大変とは思いますが…!

あとは下手に二人で同じことをやるとやり方の違いなどでどちらかがイライラしてしまうこともあると思います。

家事の分担は話し合いが必要なように思います!

  • ちこ

    ちこ


    洗濯は別です!
    しかし仕事してた時と変わらないのはなんでだろうと思ってしまいます。
    最初は自分がやると思っていてやっていましたが最近ではなんだか、、

    • 4月20日
ぽっこ

姑さんは仕事してるんですよね?自分がもしそれで専業主婦なら仕方ないかなあと思います(´;ω;`)💦

  • ちこ

    ちこ

    最初はそう思ってましたがだんだんぐーたらでかわいいかわいいしてるだけの姿にイライラきて、、

    • 4月20日