※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりポン
子育て・グッズ

旦那の実家で同居中、お義母さんが赤ちゃんを抱っこするのがイライラする。自分が抱っこしたい気持ち。同じ経験の方いますか?

出産後から旦那の実家で同居することになりました…。すごく良くしてくれているので助かってはいるのですが、お義母さんがこどもを抱っこするのだけがどうしてもイライラしてしまいます。
抱っこしててあげるからご飯食べていいよ!とか言われてもイライラしてしまいます。
私はもっと自分が抱っこしていたいし、取られてしまう気持ちになります。実家の母は大丈夫なんです。。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?(>_<)
カテ違いでしたらすみません(>_<)

コメント

ひつじちゃんママ

私は結婚した時から義両親と同居(2世帯住宅)しています。

もちろん産後も自分の実家には帰っていません。

義両親とは産前もうまくいってて、とても良くしてもらってますし、今も家事全般をお任せして、私はゴロゴロしながら赤ちゃんのお世話に専念させてもらってます。

が!!
義両親に抱かれるとイライラというか、ヒヤヒヤというか、何とも言えない感情が湧き上がります!

泣き始めると『抱いててあげるし先にご飯食べー』
『今見といてあげるし、寝てきたらー』
と、良かれと思ってしてくれてるのはわかるのですが、何となく預けるのが嫌で、先にご飯食べたり、一人で寝に行ったりする気にはなれません!!

その子は私の子です!!
って、声を大にして言いたいです。言えてませんが(;´∀`)

なんか似たような感じなのでつい長文になってしまいました。
私がスッキリ✨すみません💦

同居って、良い所も悪いところもありますけど、お互い適度にガス抜きして頑張りましょう😁

みゆー

わかりますわかります!!

今すでに…「抱き癖つくけど抱っこしちゃおーっ!!」って勝手に抱っこ。
かなりイラッときて話し掛けてきたけどシカトしました(笑)
聞こえてないふり(笑)

家事何にもしないくせに孫だけは世話したがる…。
しかも抱き癖はつかないというけど
無駄に抱っこするもんだから(泣いてなくても)私が夜中とか大変なんだよ(╬◣д◢)!!
ってほんとイライラします。
抱っこしたら泣き止むんだよー

って自分が抱っこすると泣き止むと勘違い。

もうガルガルはんぱないです(笑)
良かった…皆さん同じ気持ちで(´;ω;`)

ゆりポン

わぁー(>_<)ご返信ありがとうございます✨
読みながら頷いてしまいました笑!
その子は私の子です!と言いたい気持ちめちゃくちゃ分かります。
私は産後からの同居なので初めてのこともあり慣れないこと続きで気が滅入ってしまいそうでした(>_<)
同じ気持ちの方がいらっしゃると知り、それだけですこし安心and嬉しくなりました(T^T)
適度にガス抜き、必要ですね。。
頑張りましょうっ!(>_<)✨✨

ゆりポン

ご返信ありがとうございます!(>_<)
いやぁ、ほんとに同じ気持ちです!!
ご機嫌にしてるからそっとしておいてほしいのに抱くもんだから、こっちはイライラ…。
でも義理母が抱っこするとなぜだかうちの子は寝るんです。。。
それを喜んでいて(T_T)
「じゃあ寝かせちゃおうかな!」とか言ってずっと抱っこしてるんです。。
私は1人目の子で、正直ずっと抱っこしていたいくらいかわいいのに(>_<)
この可愛さは今だけなんだから目に焼き付けておきなさいね、と言われたけど、、焼き付けてるのはあなたでしょ…っていう( ̄◇ ̄;)イライラ。。。
でもみなさん同じでホッとしました(>_<)💦💦たまにここでガス抜きしましょうね(>_<)!!

櫻と雲

めっちゃわかります!

「どれ、抱っこしよっか」ってくるとき内心、いやこなくていい。
あーやめてー(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃)ってなります。
基本、私の家族と旦那以外に抱っこされるの嫌です!
=旦那側の家族に抱っこされるのほんと嫌です。

でも嫌ですなんて言えないですよねー(;_;)

ゆりポン

ご返信ありがとうございます!(>_<)
同じ気持ちです!!!
私も自分の家族+旦那は平気なんですが…。。
嫌だと言えないですよね(⌒-⌒;)
見ててあげると言われないようにご飯を超特急で食べたり、授乳をあえて遅らせてグズらせて部屋にこもったりしています。。
なのに授乳してるの?とか部屋に来たりしますが(~_~;)
私は同居で助かってる面も多いのでなんとも言えませんが、お願いだから初めての子育て自分でやらせてーってかんじです(;;)