※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

横浜市のママさんへ 来年夏に仕事復帰予定で、保育園の入園や保育料に不安があります。 待機中の方の待ち時間や途中入園の難しさ、保育料の相場について教えてください。

横浜市に住んでいるママさんに質問です。
来年の夏に仕事復帰予定です。
保育園に預けられるのか、保育料がどのくらいになるのか不安です。

いま、待機中の方はどのくらい待ってますか?
タイミングにもよると思いますが、途中入園は無謀なのでしょうか。
保育園に預けている方はどのくらい保育料かかりますか?

無知で申し訳ないです。

コメント

みし

横浜市在住です。
横浜市では、認可の途中入園はほぼ絶望的です。

横浜市のHPで、お住まいの地域の保育園の待機児童数と、市民税から換算された保育料を調べる事が出来ますよー(・ᴗ・)

今1ヶ月ならば、来年の夏でなく、4月の生後7ヶ月から入園させた方が良いと思いますよ。

• 凛

そうですよね。
    待機児童ゼロ都市なんて初めだけですよね。
    認可保育園の方が保育料が安いんですよね?
    認可外だと高いってことですよね?

子供とはなるべく長く一緒にいたいという思いから、育休ギリギリまでは保育園に入れない考えでした。

• 10月21日
になたろう

横浜市在住です。

保育園は一年待機してます。
先日役所の方と保育園についての質問会があったのでお話してきましたが、
まず、緑の多い区は認可で入れないと思った方がいいと言われました。
最初は認可外か、横浜保育室で子どもを預かってもらってから書類を申請して、4月の年度が変わる際にランクを上げなさいと言われました(^_^;)