※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

出産後の体の変化やお腹のこと、痛みや睡眠について教えてください。

36週目になりました。

もうすぐ出産と思うと、嬉しいのはスゴくありますが不安もスゴくあります。
妊娠した時はこれから自分の体はどうなっていくのだろうと思ってました。つわり、お腹が大きくなる等いろんな変化がありました。

今は出産後、自分の体がどうなるのかと思っています。
赤ちゃんが産まれて、大きくなったお腹はどうなりますか。歩いたり動く事は出来ますか。体は痛かったりしますか。出産した日は寝れますか。
いろいろ教えてください。

コメント

🍭

大きくなったお腹はだいぶ小さくなって傷さえなければ動きやすいです😭
傷は会隠切開などのです✨
身体は傷以外痛く無かったです💕

出産した日はぐっすりでした!

  • めぐ

    めぐ

    出産おめでとうございます。
    帝王切開での出産ですか。
    治るまで何日かかかりましたか。

    寝れると聞いて安心しました。

    • 4月20日
  • 🍭

    🍭

    ありがとうございます!
    普通分娩です😊
    未だにたまーに痛いですが1ヶ月健診の前には良くなって来ましたよ!

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    普通分娩でも傷があるんですか⁉︎

    • 4月20日
  • 🍭

    🍭

    会隠切開の傷です!

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    会陰切開って初産ならする人多いですか。

    • 4月20日
  • 🍭

    🍭

    そこら辺はよく分かりませんが
    鉗子を使ったので会隠切開しました💦

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    会陰切開するのは痛いですか。陣痛とかで分からないですか。

    • 4月20日
  • 🍭

    🍭

    チクっとしたので分かりました!
    いたっ!って感じでしたが耐えられました!

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    耐えられる痛さなら安心です。
    注射のようなチクですか。

    • 4月20日
  • 🍭

    🍭

    陣痛とはまた別の痛みですが一瞬なので✨
    注射みたいな感じでした!

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    注射みたいなら耐えれますね‼︎

    • 4月20日
らちゃま

お腹は 時間 かけて 元に 戻って
いきますよ (´-`) .。oO

歩いたり 動くのは 私は 傷口が 痛く
しんどくて 入院中は
ずっと 大変でした (´·_·`)

体は 痛くないのですが
1番は 傷口が 痛かった です 😥

出産した日は 睡眠薬を 貰いました!
寝るのに 時間 かかりましたが
寝れましたよ *ˊᵕˋ*

個人差が あるかも 知れません …

そんなに 心配 しないで
大丈夫 ですよ *ˊᵕˋ*
リラックス です *ˊᵕˋ*

  • めぐ

    めぐ

    出産おめでとうございます。

    お腹に違和感とかありますか。
    帝王切開での出産ですか。
    傷口が治るまで何日かかかりましたか。

    ありがとうございます。

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    ありがとう ござぃます *ˊᵕˋ*

    違和感は なぃですが
    あー、もー、おなかに
    いないのかー … って
    なりました! 笑

    普通分娩 です!

    出血は 1ヶ月くらい でした!
    痛みは 2週間 くらい? だったと
    思います!

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    今まで一緒にいたからそんな風に思うんですね。

    普通分娩でも傷口があるんですか⁉︎

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    ちょっと 寂しく
    なりましたよ 😣 笑

    会陰切開 したので!

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    会えたので嬉しいですよね‼︎
    会陰切開って普通分娩だとするものですか。

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    そーですね ✧୧( "̮ )୨✧

    初産の人は ほとんどの人が
    するみたい ですよ!
    いきんで 下手に 裂けちゃうと
    縫う範囲も 広がって
    治りも 鈍くなっちゃう みたいで …

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。
    する時は先生から言われますか。

    • 4月20日
  • らちゃま

    らちゃま

    初産の人は ほぼ するから 。と
    言う話が
    事前に 母親学級で ありました!

    分娩中に 切られる時は
    いきなり でしたよ!

    • 4月21日
  • めぐ

    めぐ

    初産なんですが、母親学級とか行ってないんです。行って良かったですか。

    いきなりなんですね‼︎

    • 4月21日
  • らちゃま

    らちゃま

    あ、そーなんですね 😣!
    入院中の スケジュール とか
    持ち物 とか 聞けたので
    行って 良かったと 想います ☺️

    言ってしまうと
    そこに 意識が いってしまうから?
    かな? って 想ったり …

    • 4月21日
もも

私は普通分娩で生まれた直後はお腹ぷよぷよしてましたが、産後5ヶ月の今、ほぼ元通りに戻りました!
体も筋肉痛になったけど産後1時間も経てば歩けるようになりましたよ!!

  • めぐ

    めぐ

    お腹に違和感とかありましたか。
    体重も戻りましたか。
    歩いても痛みとか何もないんですか。

    • 4月20日
  • もも

    もも

    違和感はありませんでした!!
    生まれた時はお腹がスッキリって感じになりました!!
    私は筋肉痛で痛かっただけです!お股の方は2箇所避けてしまったけどそこまで気になる痛さではありませんでした!

    • 4月20日
  • もも

    もも

    体重は妊娠前みたいには戻りませんでしたが、-5kgでした!
    今は元より痩せました😅

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    お腹スッキリは嬉しいですね‼︎
    陣痛とかで筋肉痛ですか。
    避けてから治るまで痛みとか大丈夫だったんですか。

    • 4月21日
  • もも

    もも

    陣痛の時の筋肉痛だと思います😭
    避けたところは最初はおしっことかするのに怖かったけど痛みはあまり気にならなかったです!痛み止めも飲まなくて大丈夫なくらいでした!

    • 4月21日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡

体は戻る人と戻らない人が正直居ると思います!私は元に戻りましたし、お腹の肉も綺麗に元通りになりました(^^)
最初の1ヵ月は母体が疲れているので、あんまり動かない方が良いですね!
病院で🆗が出れば、運動したりしても大丈夫です(⁎˃ᴗ˂⁎)
出産した日は、なんだかんだ寝れました♡

  • めぐ

    めぐ

    もうすぐなので楽しみと不安です。

    体重も戻りましたか。
    産後はゆっくり横になったりしてる方がいんですか。

    • 4月20日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    やっぱ不安もありますよね(xдx;)

    体重も戻りましたし、妊娠前より少しマイナスくらいです!
    里帰りはされますか?

    • 4月20日
  • めぐ

    めぐ

    不安が大きくなってきます…

    何か運動とかしたんですか。自然に落ちたんですか。
    里帰りはしないです。近くに両親いるので1人ではないです。

    • 4月20日
べるりん

初めてのことだと不安ですよね( ・ ・̥ )
私も予定日が近くなるにつれて、不安がどんどん押し寄せてきました!

お腹は、膨らみは一瞬でなくなりますが、皮というのかプニプニしたものは残ります😂💦
情けないですが、いまだに体重も体型も元に戻ったかな、戻ってないかな、という感じです(笑)

私は1センチくらいしか縫ってませんが、寝る・起き上がる・立つ・座る・歩くという動作は1ヶ月くらいは痛かったり違和感ありましたw

出産した日は、産後ハイでなかなか寝つけませんでした🤣💕笑
案の定2日目からの母子同室でめっちゃ眠くて大変でした(笑)

出産後は明らかに体力は無くなったな〜と感じますが、子どもはとってもとっても可愛いです😍❤️

何事もある程度手を抜いてやってます(笑)

deleted user

わたしは大きなお腹は
他のママさんよりはへっ込んでて
小デブな感じになってました⌄̈⃝
産後歩くことは出来ますが、歩き方が
ペンギンみたいにヨタヨタ歩きです‼︎ꉂ笑

出産した日は、陣痛18時間で
全然寝れてなったのに、テンションが
ハイになってコウノトリ読んでました😂
次の日から授乳の嵐だったので
寝ておけば良かったです…ꉂ笑

めぐ

楽しみと不安です。

お腹に違和感とかありましたか。
帝王切開での出産ですか。
元に戻るまではゆっくりが良さそうですね〜

マイコ

初産だとまずほとんど会陰切開すると思っといてーって言われて怯えてましたが、それも間に合わず裂けてしまったらしいです😱
まぁ私は気づきませんでしたが😅
普通分娩ならその日のうちに歩けます。
会陰の縫合の傷が痛くてゆっくりですが。
座るのが痛くて円座が必須でした!

私は産んだ日とその次の日、2日連続全く寝れませんでした💦
アドレナリン出てたんですかねー(笑)
さすがにその次の昼に少し寝れました!
産んだ次の日にシャワー解禁になったんですが、鏡で全身見て悲しくなりました(笑)
お腹は妊娠6ヶ月くらいのサイズはあるし、でも赤ちゃんいないから張ってなくてボヨンボヨンだし、全体的にくすんでるし、どこのオバチャンだよ!って感じで、今が人生で一番情けない体してるな…と思いました😒

産んで3日ぐらいは、尿意が無くて、でも溜まっていくのでトイレ行くの忘れてさぁシャワーしよう!と思った時におしっこ漏らしました😂
えーーーー!!と思ったけど筋肉緩んでるから途中で止められず、シャワー室でお漏らししました(笑)
シャワー室でよかったです(笑)
次の日から、尿意なくても定期的にトイレ行くようにしてました😂😂😂

  • めぐ

    めぐ

    出産おめでとうございます。

    会陰切開はするものなんですね。
    裂けるとスゴく痛いですか。
    座るの大変そうですね…何日くらい痛みありましたか。

    何日か入れないと思ってましたが、シャワー出来て良かったです。
    だんだんお腹や体重戻りますよね。

    トイレも大変そうですね…

    • 4月20日
  • マイコ

    マイコ

    シャワー、トイレめっちゃ怯えてました!
    会陰の傷がしみるんじゃないかと…
    でも意外としみることはなかったんですが、傷自体が痛くてシャワーはフーフー言いながらしましたし、トイレはツッパる感じが痛かったです💦退院して自宅に帰る頃には円座無くてもどうにか座れるようにはなってました。
    私は溶ける糸で縫合してたので、抜糸はしてもしなくてもいいって言われて、痛そうだったのでしなかったんですが、1ヶ月ぐらいつっぱる感じがありました。
    抜糸は痛いけど、してしまえばラクになれるそうです😅
    私は産後6日も便秘して、下剤飲んでたんですが、出す時はまた出産するような痛みでした(笑)

    • 4月20日