※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
お金・保険

食費を節約したい方へ 東京在住、3人家族で毎日お弁当を作る方からの相談です。食費が50000円程で、食材が高くて困っています。アドバイスをお願いします。

取り入れてる節約方法があれば教えてください(^.^)
お料理でもお掃除でもなんでもOKです!

節約してかなきゃマズイ状況です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ちなみに、食費が50000円程です。。。

東京23区在住で、3人家族でお弁当は毎日作ります。
離乳食も三回食になって、何を削ればいいのか、、、
野菜もお肉もお魚も高いです、、、(;o;)

やっぱり麺類ですかねぇ。。。

アドバイスなどあればお願いします🙏💦

コメント

みゆマミーず

道の駅みたいなとこで野菜は買うと安いです。
あとは肉も安いとき買って冷凍しときます。

メル

うちはイオンが近いので、安い日にまとめ買いして冷凍できるものは冷凍してます❗あとはアプリでチラシを見てるので安い日に買ったりとかですかね。
麺類はたまにメニューにいれてます!

nanana

地域や食べる量、嗜好品はそれぞれの家庭次第なので、あまり一概に高いとは言えませんよね💦

★外食はしない。
★お弁当のおかずはわざわざ作らない(晩御飯を冷凍しておいて、忘れた頃に入れる。笑)
★ジュース、お菓子、お酒は買い貯めしない。
★もやし、豆腐、厚揚げでカサ増しする。
★ジャンボパックでお肉やお魚はなるべく冷凍する。

ですかね…

  • るるー

    るるー

    コメントありがとうございます!

    うちは私も主人もお酒は飲まないのですが
    ジュースやオヤツで3000円くらい使ってます🤔ほぼ私ですが。。。
    やはりカサ増しは重要ですね!!!
    外食もダメですね😣

    • 4月20日
Satsu

四人家族て食費25000円でやってます‼
ともかく買い物は回数を減らして
1週間で使うものだけを買う!
それ以上買わない‼
どうしても買い物に行くと
安いからと買いがちですが
安いからというより
使うか使わないか
使いきれるか使いきれないかで
考えて買い物行く前にメモをして
行きます!
誘惑に負けずにいかに自分を
コントロールできるかが
無駄使いをしない買い物のコツです!
うちはもやし、豆腐、キノコ類は
よく使います‼
小さな子供もいるので
栄養も考えつつ節約生活してます‼

  • るるー

    るるー

    コメントありがとうございます!
    素晴らしいですね!鉄の心で買い物してるんですね!私はついつい買い過ぎちゃってます。。。みなさんまとめ買いが多い様ですね〜。ちゃんとメモして必要分だけ買うって大切ですね!よしっ。がんばろう✊

    • 4月20日
ゆう

鶏肉が安いので鶏ばっかり買ってます🐤🐤
週1まとめ買いして冷凍です!
豆腐ともやしでカサ増し料理ばかりです。
トマト缶も使えます🍅

すごい小さいことなのですが、
まめにコンセント抜いたり電気消したり…すぐに効果ある訳ではないですが心掛けてます😓
お湯の温度を1度下げるだけでも、クーラーの温度を1度調整するだけでも違うらしいので実践してます😂

すごく初歩的すぎてスミマセン😱😭

  • るるー

    るるー

    コメントありがとうございます🙏
    鶏肉やすいですよね〜‼︎
    牛肉なんて買えない(;o;)
    カサ増しいいですね!カサ増し料理研究してみます(^.^)もやしを使いこなせる様になりたいです!

    小さな事からコツコツとですね!

    • 4月20日
たままま

▪️固定費はカード払いにしてポイントを貯める。(うちはイオンカードなので、イオンのフードコートとかで使ってます)
▪️お風呂は続けて入って追い焚きしない。
▪️残り湯は洗濯で使う。
▪️イデコとふるさと納税で所得税を節約

料理や掃除は苦手なので、それ以外ばかりになっちゃいました😅笑

  • るるー

    るるー

    コメントありがとうございます🙏
    ポイントを上手く使ってるんですね!
    カードは一本化した方がいいですよね🤔

    ふるさと納税で所得税節約できるんですね‼︎
    すごい!知らなかったです‼︎

    • 4月20日
  • たままま

    たままま


    イオンカードはETCの年会費も掛からないですし、ゴールドカードになるとイオンラウンジも使えるようになるのでおススメですよ(*⁰▿⁰*)✨

    ふるさと納税は返礼品を米とか野菜にすれば食費も抑えられて一石二鳥かと思います!!

    • 4月20日
72

丼にするとやすくつくと思います。
3人家族、ミルク代込みで3万5千円以内です🤫
うちは生協で毎週5日分、5,6千円買ってそれ以外は緊急時以外は買物しません^ ^
かき揚げよくやります。
鶏胸肉ばかりです(笑)
こま肉のお好み焼きもよくやります。
やたら芋と玉ねぎ多用
自分のおかずを減らして基本的に納豆ご飯🍚
キノコはめちゃくちゃつかいます✨
コンニャクにこま肉巻いて揚げる、なんでも衣をつけてカサ増しです(笑)
朝は米か、ホットケーキミックスを少し薄めにして沢山焼いたホットケーキを冷凍してます(^_^;)
貧乏なかんじですいません💦