※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
妊娠・出産

帝王切開での出産が初めてで不安ですが、赤ちゃんに会えるのが楽しみ。手術が怖いところもあります。経験者の励ましやアドバイスをお願いします。

逆子のため、来週帝王切開予定です!

はじめての手術とはじめての出産で不安だらけですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみにだいぶ気持ちが落ち着いて来ました!

でもやっぱり手術の説明をされると、どこか怖いと思うところもあります( ; ; )

帝王切開だった方励ましやアドバイスくださったら嬉しいです!

コメント

deleted user

予定帝王切開は今回が初めてなのですが同じく来週帝王切開予定です(*´꒳`*)

大丈夫です!
赤ちゃんに会うための手術です!
怖い気持ちめっちゃわかります!
でも頑張りましょう( ˊᵕˋ* )💕

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    頑張りましょう😭
    リスクの説明とか昨日されたんですけど、滅多にないから!とは言われたものの怖くて( ; ; )

    • 4月20日
ナイトメア

30時間の陣痛の末、緊急帝王切開でした。
陣痛の痛みが麻酔ですっとなくなって、それからは先生と楽しくお喋りしながらのオペでした。

歯医者に勤めて、インプラントのオペにも慣れているせいか手術は全く怖くなくむしろ開腹部を見たくてウズウズしてましたが、当たり前ですが見せてもらえませんでした。

手術台に自分で上がったり、準備してる最中(点滴したり、お腹消毒したりとか麻酔入れるまで)は緊張するのかもしれませんが、全く痛くないので心配ないです。

むしろ、術後がキツいです。麻酔の影響でボーッとするし、頭痛が酷く出ます。
早く薬を抜くのに水分大量に摂取した方がいいそうなので、私は次の帝王切開に向けて2Lの麦茶箱買いしてあります!
陣痛を経験しない分、普通分娩より後陣痛の痛みがキツく感じる(助産婦さんに言われました)のと、やはり傷口が痛むので起き上がるのに一苦労です。でも、オペ翌日から動いた方が治りは早いので頑張ってください。

自然分娩との比較でメリットだと感じたのは、入院期間が長いので授乳指導や赤ちゃんのお世話をベテラン助産師さんから教えてもらう時間が長く取れることです。
忙しいし迷惑かなと遠慮せず、授乳の度にナースコールしてダメな所を指摘してもらったり、抱きかたや、泣き止まない時の対処法食いぎみに色々聞いてました。

最初の数日は、ナースに甘えまくって自分の体の回復優先で子供は預かって貰ってました!少しずつ動けるようになるので、そしたら極力子供と一緒の時間を過ごして(万が一母子同室でないなら余計に)退院後に困らないよう1日中べビの行動観察出来る方がいいです!!

知り合いは、授乳の時だけ赤ちゃんと過ごす入院施設だったようで、夜の授乳も免除されてたようです。天国の様な生活から退院して急に24時間対応になってパニックでよく泣いてました。

入院中楽するより、困った時の対応の仕方をしっかり聞いておくことで体はボロボロでしたが、随分心穏やかに育児をスタート出来ました。
そんなメリットがあることを知ってほしくてコメントしてみました。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    すごい詳しくありがとうございます❤
    そうですよね!
    メリットだってたくさんあるし、まずは自分の体を休ませないと赤ちゃん中心の生活できないですもんね!
    水分摂取したほうがいいのは、2日めからと言うことですか?

    • 4月20日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    もう2年前の記憶が曖昧なんですが、朝10時前にオペして、当日はその前からの陣痛で寝てなかったのもあって一晩中寝てるか朦朧としてたような…
    頭痛を自覚したのも二日目だったと思うので、水分もその辺りからだと思います。オペ後にはすぐ水分摂れなかったと思います。

    みーさんも心配だと思いますが、10ヶ月も安心して過ごしていた場所から出てくる赤ちゃんも不安だと思うので、赤ちゃんの為にも大丈夫だよ~会えるの楽しみにしてるよ~と話かけて、ついでに自分も安心出来るといいですね。

    平和な時間は残り僅かなので、やりたいこと、食べたいものしっかり食べてから臨んでください。それから、退院後も布団だと寝起きキツいので、私は急遽産後過ごす部屋に折り畳みベッド購入して過ごしてました。
    腹筋を切ってしまうので、1ヶ月はお腹に力入れないよう注意?指導があると思います。
    腕の力だけで起き上がるの慣れるまでは結構大変でしたー。
    なので、退院後なるべく動かなくていいよう生活スペースコンパクトにしておくと楽かと思います。実家はトイレから一番遠い部屋だったので、ある意味リハビリでしたがキツかった(-_-;)

    • 4月20日
  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    飲めるようになったらできるだけ水分を取るようにしたほうがいいってことですね!
    参考にさせてもらいます🙆‍♀️
    わたしも実家だとトイレちょっと遠いのでリハビリがてら頑張ります!

    • 4月20日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    グッドアンサーありがとうございました♥️
    オペ前はドキドキだと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
    頑張ってください!!

    • 4月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

帝王切開でした✨
術後は痛みがやばかったです💧でも歩け歩けと言われました(笑)無理ーって1日歩くのおやすみしました
だけど大丈夫です✨日にち薬です、3日目ぐらいから少しずつよくなってきて歩けるようになります
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡頑張ってください✨

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    覚悟はしてるんですが、どれほど痛いのか想像もつかないです( ; ; )
    でも陣痛の痛みも1日、2日と皆さん耐えてるわけやし、術後の痛みに耐えるしかないですよね!
    頑張ります!

    • 4月20日
a

私も逆子が治らず
来週の水曜に帝王切開予定です!!

私も初めての妊娠で
初めての事だらけで不安ですが
一緒に頑張りましょう☺️✊🏼💕

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    頑張りましょう!!
    ほんとに緊張です( ; ; )

    • 4月20日
deleted user

私もビビりなので、手術直前まで麻酔科の先生に自分がいかに痛がりかを猛アピールしました(笑)‼️1番効く麻酔をお願いしました(笑)

そんな私でも、双子の産声を聞いた時は「ありがとう」を連呼し、涙が止まりませんでした😭

赤ちゃんに会えることだけを考えて、乗り切ってください❣️

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    わたしもめっちゃビビりなんです( ; ; )
    麻酔効かない人もいるし、効きすぎてもしんどいとも聞くのでどっちにしろびびってますが😂
    赤ちゃんに会うために頑張ります!

    • 4月20日
かお

手術が怖いのは当たり前ですよ💦

私も、2回目の帝王切開の時は、怖くてガタガタ震えてしまいました(^-^;

でも、看護師さんや、先生が優しく声をかけてくれたり、
手を握ってくれて、何とか乗りきれました(^-^)

不安なときは、周りの人に頼って大丈夫ですよ。我慢しない方が良いですよ。

何とかなります!大丈夫ですよ。

赤ちゃんに会える喜びを想像して、乗りきって下さいね💕

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    ありがとうございます!
    手を握ってくれるだけでも安心しますよね!
    わたしもお願いしようと思ってます☺️
    これも経験と思ってがんばります!

    • 4月20日
うえ

私は奇特な人間で、帝王切開、人生初手術楽しみでした(笑)
医療ドラマでみるような感じなんかな~とか。手術されるってどんな感じなんかな~とか。いよいよわが子に会える!っていう日が決まってるので、ワクワク✨みたいな(笑

終わってみればどうってことないですよ😊痛みは産んだ証です👍

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    めっちゃ強いです!
    そうですよね!痛くないまま生まれてるなんてないですもんね!
    頑張ります💪💪

    • 4月20日
まいめろ❤︎

私も逆子で2年前に帝王切開でした。
麻酔は覚悟していたより全然楽で我慢できるくらいでした( ˘ω˘ )
麻酔が効いてしまえば、お腹グニュグニュ触られている感じはあるけど、今どうなってんだ?って感じに看護婦さんと会話してました😅✨産声聞いた瞬間は涙が止まりませんでしたよ😌💓
でもその直後から吐き気に襲われて、翌日までは地獄でした😂💦
でも我が子の為だと思えば母は頑張れますよ🐣❤️大丈夫です❤️❤️
私もまたこの秋に双子を帝王切開の予定です!

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    双子ちゃん❤楽しみですね!
    もうここまで来たら産むしかないし、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
deleted user

1人目が帝王切開でした!
その前にも腹腔鏡手術を2回してます(๑>◡<๑)
私は痛みに強いほうなので、帝王切開後は次の日から新生児室に赤ちゃん見に行ったり、3日後には普通に歩けたりしました(´⊙ω⊙`)
退院の頃にはスタスタです^_^
もちろん痛い時は痛み止めもらってましたけどね!

痛い時や手術のときは、いつも自分が悲劇のヒロインだと思ってます(笑)
なんでこんな思いするんだろうか?
でも、こんな思いしてるんだから、その倍いいことがあるっていつも思います^_^
全ていい経験だと思ってます(๑>◡<๑)

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    すごいです!
    痛みに強い人ほんと羨ましいです( ; ; )
    点滴とか注射ですらびびってしまうぐらいなので😩
    でもほんと、いい経験ですよね!
    気合いで頑張ります!

    • 4月20日
minakodx

逆子が治らず、予定帝王切開で女の子を出産しました✨

やはり、術後がキツかったですね…
麻酔切れた後は発熱と痛みが酷かったです💦次の日からなんとか歩き始めました…
痛みが酷いときは我慢せず、お薬を処方してもらった方がいいですよ💦私は退院後の薬も処方してもらいました。

不安なことがあるかと思いますが、もうすぐで赤ちゃんに会えます✨頑張って下さい(^^)

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    やっぱり麻酔って痛みを消すぐらいだから強いんですよね( ; ; )
    でも、赤ちゃんに会うために❤
    頑張ります!

    • 4月20日
たんまま

一人目逆子で帝王切開で
二人目もその予定です!

めっちゃ怖いですよね…
私泣いてました。笑


手術の次の日に歩け歩け言われて…
あと、子宮の戻りを確認するのかな?
お腹ぐりぐり押されるのが痛くて痛くて…いたーーーーい!!って看護師さんに怒ってました!笑

でも、緊急の人より予定でやる帝王切開の人は背中に痛み止めの注射刺しといてくれるので…私は予定で良かったな〜と!思ってます!

あ。テレビとかでもある手術台の上のライト。あれは見ない方がいいです。
子供出してもらった後に見ちゃって…
私は目が良いので見えちゃいました。
自分のお腹中が…。
そして気絶しました!笑

おまた切る人は麻酔ないけど…
私達は麻酔があるので大丈夫🙆‍♀️!
それよりも…新生児めっちゃ可愛いですよ😍💕

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    わたしは総合病院のため、緊急だとバタバタするし、予定だと先生たちが勢ぞろいでスタンバイしてるから大丈夫よ!と助産師さんに励まされました😂(笑)
    ライトは見ないように頑張ります!

    • 4月20日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    横から失礼します。
    お腹の中見れたんですね!!
    羨ましい…私はむしろビデオに撮ってオペの一部始終を見たかったので、次回こそはとお願いしたんですが丁重に出来ませんと断られました。
    ライトに映ることがあるよと言われてたので前回も期待してたんですが、うちの病院のだと見れませんでした。オペ中鏡持ってでも見たかったな~
    次の5/2の帝王切開のオペもなんとか見れたらいいのに、と未だに期待を捨てきれません。

    • 4月20日
  • たんまま

    たんまま


    本当凄い人の数で…
    私たちの為に…とちょっと感動しました!笑

    私は途中子供が回転したりして
    先生達戸惑ってましたが…
    ちゃんと説明しながらしてくれるので、不安は一瞬でした!

    • 4月20日
  • たんまま

    たんまま


    見れました!笑
    めっちゃ気持ち悪かったです…笑

    でも、興味はあるので見ちゃいましたが…笑

    子供が出てくるあたりで
    はっきり見えました!
    その前は手が多くて良く見えませんでしたが…笑

    • 4月20日
  • ナイトメア

    ナイトメア

    う、羨ましい…。
    うちの産院もミラーみたいにしっかり術野が見れたらいいんですが。自分の内臓なんて絶対見れないですもんね。やっぱりみたいな~

    前回、胎盤見たいってお願いしてたので、オペ後に病室で見せてもらったんですが朦朧としたままで結局じっくり見れなくて残念でした(-_-;)

    • 4月20日