※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて悩んでいます。早めに電気を消したいが、家が狭くて難しいです。娘は18時にお風呂に入り、19時に眠たくなるが、旦那の帰宅時間も考慮しなければなりません。23時に電気を消すと授乳後すぐに寝てくれます。寝室は狭く、旦那が喜ぶため相談に乗ってくれません。似た状況の方やアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについて。
生後5ヶ月の娘がいます。
早めに電気を消して寝かせたいのですが、家が狭くて23時ごろに電気を消す生活です、、

娘は18時にお風呂に入ると19時には眠たくなって寝るので、そのタイミングで電気を消してあげたいのですが、旦那の帰ってくる時間等を考えると消すことができず、、
そのあと20時〜21時頃娘が起きてしまうのですが、電気がついてるせいかなって思ったりしてます。
23時ごろ電気を消して授乳したらすぐ寝てくれるので、、

ちなみに家は2LDKで、リビングに布団を敷いて私と娘の二人だけで寝てます。
寝室で寝かせようと思ったのですが、部屋が狭くベッドで占領されていて娘の寝る場所がないのと、旦那のクローゼットがあり仕事から帰るとそちらも電気をつけなければいけません、、

旦那は帰ると娘が起きてることに喜びを感じてるので、あまり相談に乗ってくれません💦
もし似た方やアドバイスありましたら、どのようにしてるかなど教えてもらいたいです(><)

コメント

まなこ

電気をつけたまま寝かせているのですか?て消さないと夜寝ると認識できないんだと思いますよ。
寝室のベッドは片付けることはできませんか?
旦那さんの帰りが遅いのであれば、旦那さんがリビングで寝るとか、工夫した方がお子さんのためだと思います。

• りぃ

りぃ

23時に電気を消して寝る状態です。
    片付けることはできず、無くすなら捨てるしかないですね、、
    そうですね
    考えてまた旦那と話し合います

• 4月20日
ママ

一回起きちゃうのかわいそうです💦
寝る場所逆にすればいいのではないでしょうか??娘さんとお母さんがベット、ご主人がリビングで布団でいいんじゃないですか??🤔
クローゼットはどうしても開けなきゃだめですか?帰ってきてからお風呂に入ったりするのにクローゼットの中に下着とかしまってあるなら、りぃさんがあらかじめリビングに用意しておいて、開けなくてすむようにできませんか??

• りぃ

りぃ

かわいそうですよね、、
    ベッドが高いので子ども寝かせるの怖いと思ってたのですが、一度相談してみます!
    下着はリビング側の部屋にあるので大丈夫なんですが、スーツを寝室にかけてるので必ず入ります。
    スーツはリビングの方には置きたくないみたいで💦
    もう一度旦那と話し合ってみます!

• 4月20日
みかん

私も同じ感じです💦笑
21時には寝かす!ってよく聞きますが生活環境上無理です(笑)
旦那さんも帰ってきてご飯とかあるので(笑)
でも22時頃になったら電気を薄暗く(明るさ調整の1番暗い方)してます😊
それ以外は何もしてないです!

• りぃ

りぃ

同じですか!
    環境上難しいこと出てきますよね(><)
    お子さん夜はずっと起きてますか??

• 4月20日
  • みかん

みかん

工夫が出来たらいいのですが
    変えるとしたら引っ越さないと無理です😂
    2ヶ月半ばくらいで23時~6時、9時頃までまとめて寝てくれるようになりましたよ😊

• 4月20日
  • りぃ

りぃ

引っ越し考えますよね(^^;
    でもすぐできるものでもないですもんね、、
    朝まで寝てくれるのですねー!
    それは安心ですね(^^)
    このままのリズムで育ってくれたらいいですね!

• 4月20日
ユリ♥

2LDKって、
部屋①
部屋②
リビング
じゃなかったでしたっけ?
私は前1LDKに住んでてたったひとつの部屋は寝室。旦那には予め仕事着脱いでからそーーーっと赤ちゃんの寝てるすぐそばのクローゼットにしまうか、起きた時にしまいに行き、それまではリビングのその辺に置いといてってしてました。疲れますよね。

• りぃ

りぃ

すいません 、部屋①で二人で寝てて、部屋②が旦那の寝る寝室って感じです💦
    書き方間違えてましたね
    狭いと物音もめちゃ気つかいますし疲れますね(><)
    1LDKで上手くやってらしたんですね
    尊敬しますm(__)m
    旦那にも色々協力してもらわないとですね、、

• 4月20日
  • ユリ♥

ユリ♥

あ、なるほど!
    旦那さんの寝る寝室に旦那さんの着替え類を置くことは難しいのですか?旦那さんの物は全て、旦那さんの部屋へが理想ではないですか?

いえ、全然上手くやれてなかったです、旦那の生活音がうるさく物音、ドアの開け閉めひとつでイチイチ赤ちゃんを起こされ常に苛立っていました

• 4月20日
  • りぃ

りぃ

着替えをおくことはできますが、部屋①に机があってそこでごはん食べるんです💦
    寝るときに動かして布団を敷く感じです。
    でもそれをなんとかリビングにしてしまおうかと考えてます。

わかります!
    ドア閉めるとき、なんでドアノブを傾けて音出ないようにしないのとか、わざとらしいほどのくしゃみとかほんと腹立ちます、、

• 4月20日
picaさん

多分間取りとかほぼ一緒です!
ウチはリビングに旦那、寝室に私と子供が一緒にベッド
で寝ています。
19時頃寝室の電気暗くしてから朝まで1回も電気つけません。間接照明でオムツ替えたりしてます(笑)
ウチも寝室に旦那のものとかあったんですけど、
扉開けられる音も嫌なのでリビング側にポールハンガーや
小さいタンスを買って置いて、旦那専用にしました!
そーすれば寝室には旦那は用無いので来ないです(笑)

• りぃ

りぃ

一緒ですか(><)
    やっぱりリビングに旦那来てもらったほうがやりやすいですよね、、
    ポールハンガーいいですね!
    できる限りリビング側に旦那のものを置いてなんとかできるように話し合ってみます💦
    お子さんは19時に寝て、そのあとは何回くらい起きますか??

• 4月20日
  • picaさん

picaさん

気使ってコッソリ入ってきたりしなくて済むので
    お互いラクになりました🙆
    夕飯も作っといて旦那がセルフでチーンっです笑
    全てをリビング側で済ませてもらいます♫
    是非ご検討ください😁󾬏

ここ最近やっと1回、2回程度になりました😪
    授乳してすぐまた寝て、朝は7時に起きるのが目安です☆

• 4月20日
  • りぃ

りぃ

そうなんですねー!
    出入り結構気を使いますもんね💦
    色々お互いに過ごしやすいようにされてますね(^^)
    素敵なアドバイスありがとうございます!✨
    参考にさせてもらいます😂

そうなんですねー!
    理想的ですね☆
    私もがんばります!!

• 4月20日
m_k.s

2LDKなら、もう一部屋ありますよね?
そちらの部屋で寝るって事は無理なんですか?

うちも2LDKですが、産まれたら今まで通り寝室で旦那を寝かせて、私は子供ともう一部屋で寝るつもりです。

リビングは旦那さんの帰宅時にどうしても物音や電気が気になると思うので。

• りぃ

りぃ

すいません、リビングの隣の部屋で私と子どもが寝てます。
    書き方間違えてました、、
    リビング側の部屋に下着置いてたりごはん食べたりするのですが、リビングで済むように考えてみようと思います。

• 4月20日
まるきち

寝る時は真っ暗じゃないと成長ホルモンが分泌されませんよ。寝てる間に大事なホルモン分泌がされてます。
部屋の工夫をオススメします。

• りぃ

りぃ

旦那と話し合ってみます。

• 4月20日
ケットン

うちも同じ感じです💧
主人の帰りが遅いので電気消せずですが、寝る部屋がリビングと繋がってるのであかり入っちゃいます😥

できるだけ暗くなるように、リビングの電気から遠い方に赤ちゃん寝かせてます。
うちの子は一回寝たらありがたいことに電気ついてもなかなか起きないので途中で起きるっていうのはないですが。笑笑
主人に帰ってきてからバタバタしてほしくないので、服とか全部出しときます!笑
パジャマはなんでもいい人なので👍🤣

• りぃ

りぃ

同じですか(><)
    悩みのたねですよね、、
    ずっと寝てくれるの嬉しいですね😂✨
    私はリビング側の部屋でごはんを食べてるのでそれをどうしようか悩んでます(*_*)
    とりあえず今日は19時には電気を消して寝かせて旦那が帰ってくるまでそのままにして、話し合いをしようと思ってます。
    テレビっ子な旦那でテレビもその部屋にあるのでどうなるかって感じですが笑

• 4月20日
  • ケットン

ケットン

うちもそうですよ!
    ご飯のときどうしても電気ついてないとダメですもんね(´・ω・`)
    テレビもついてますが、子供が起きないようにしてねって言ってから
    聞こえてるのか?ってレベルの音量にしてくれてますし、
    忍びか!ってくらい足音ならないように歩いてくれてますw

旦那さんも起きてるときに会えたら嬉しい気持ちすごくわかるけど、協力してもらわないとですよね😭
    私も言ったときゴメンねってなりましたけど、主人は
    そういうことは話してくれた方がいい、言われないとわかんないから!🤣
    と言ってたのでよかったです👍笑

工夫してがんばりましょうね(^-^)

• 4月20日
  • りぃ

りぃ

同じですか!
    ごはん真っ暗では食べさせれないですよね(^^;
    優しい旦那さんですね
    見習ってほしいです(*_*)
    私もせめてそうしてもらうように今日は話してみます!!

そうですね〜いまは子ども一番ですからね、、
    確かに言わないと自分で調べたりは気にならない限りしないですもんね!

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😂✨
    がんばりましょう!!

• 4月20日
ぽぽぽん

大変ですね(>_<)
解決策ではないですが、姪っ子はパパの仕事に合わせた生活スカイル(0時頃寝て10時に起きる)をしてたら1歳過ぎて夜驚症になって、夜泣きが長かったと言っていました…(*_*)
早寝早起きって大事だなぁと思いました💦
なので、お部屋暗くして寝れるようになるといいですね(>_<)
パパの説得頑張ってください(>_<)

• りぃ

りぃ

そうなんですね💦
    そういうことも引き起こし兼ねないんですね、、
    それも言って話し合いしてみます!
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 4月20日
かおり

うちは1LDKでなんとかかんとかやってますー笑
部屋の工夫はやろうと思えばなんとかできる気がしますよー!
私は1人でお風呂がなかなかで、旦那の帰宅時間次第で寝かしつける時間もバラバラになってしまってますが(^^;;

• りぃ

りぃ

同じくがんばってらっしゃるんですね!
    旦那と話し合いが必要ですね、、
    寝かしつけの時間なかなか一定にするのは難しいですよね(><)
    でもがんばりたいです!

• 4月20日