※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mammy
妊娠・出産

22wの妊婦で、頸管が短く自宅安静中。不安や症状について受診すべきか相談。

22wの妊婦です。
前回の検診で頸管が短く自宅安静になりました。
頸管は2.9センチで翌週にまたみてもらったら3センチになっており、引き続き自宅安静中です。
自宅安静といっても上2人いるので安静とまではいかず、次の検診まで二週間あり不安です。
胎動がお尻の穴付近?で感じるのですが赤ちゃんが下がってきてる?!とか思ったり、考えすぎですかね?>_<
転んでても張るのは張りますがすぐ収まります。
どうゆう症状があれば検診外で受診するべきでしょうか?

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

私も切迫早産で自宅安静期間が
3週間ありましたが
23wから張り止めの薬飲んで
休みながら家事こなしてたら
3週間後の26wには即入院になりました!

後半は薬飲んで横になってても
張っている状態で
毎週のように頸管が
短くなっていきました⤵︎

先生からは出血があったら
検診外でも受診するよう
言われました( ̄^ ̄゜)

  • 3mammy

    3mammy

    お返事遅くなりすみません。
    入院は大変ですよね>_<
    安静にするよう頑張ります!

    • 10月22日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    上にお子さん居ると
    なかなか安静にできませんよね!
    私は初産で上に子供居なくても
    安静にできませんでした!
    切迫早産での安静は
    食事、シャワー、トイレ以外寝たきりじゃなきゃ
    安静じゃないって言われました(;_;)
    でも自宅に居ると
    そんなこと無理ですよね⤵︎
    お身体、大事にしてください(´•̥ω•̥`)

    • 10月22日
☆かよちん☆

私も23週から切迫早産で自宅安静です。19週ぐらいから外出禁止でした。ずっと張り止めは飲んでいます。

胎動はおしり付近で感じることもありましたよ!膣付近に圧迫感がなければたぶん大丈夫だと思います。
出血、お腹の張りがいつもと違う、よく張るようになった、こんなときは受診してくださいと私は言われています。

上の子が二人いての安静は本当に難しいですよね。私は両親に助けてもらってなんとか乗りきってます。
時間が許す限り横になってくださいね😌

  • 3mammy

    3mammy

    お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    できる限り安静にしてます!

    • 10月22日