※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん☺︎☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが薬を飲む方法に悩んでいます。薬を飲むと吐いてしまうため、他の治療方法はないでしょうか?

生後2ヶ月の子がうまく薬飲んでくれる方法ありますか?鼻水と咳が凄くて粉薬もらってお団子みたいにしてほっぺの裏側につけてねと言われたのでしたんですが口に入った瞬間に物凄い勢いで母乳ごと全て吐き出します。今日は粉じゃなくてシロップを貰いミルクの中に入れて飲ませてみたんですが、気づいたのかミルク自体拒否します😭
無理に飲ませると全部吐いちゃうのでこのまま薬に頼らず治すしか方法ないんですかね😭

コメント

あたぽん

先に少量の白湯などで粉溶かして、後からミルクでもダメそうですか😣??

  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    薬の味に敏感なのか少しでも吐いちゃいます😭味が変だな?て思ったら哺乳類の乳首すら吸ってくれないんですよね😢シロップならミルクに混ぜれば大丈夫だろうと思ってたのに、手強すぎてお手上げ状態です😭

    • 4月20日
あーやげんのかぁちゃん

同じ時期に娘も鼻水でシロップをもらいました!

今でもですが、スポイトで、口の中に無理矢理いれました(^_^;)
多少は飲んでくれますが、暴れます。
でも、飲ませないよりは、少しでも飲ませた方がいいと思います(>.<)

私は、母乳だったので、母乳と母乳の間に飲ませたり、最初に薬を飲ませて、そのあとで授乳してました(^ー^)

わかります、、、大変ですよね(つд;*)
お疲れさまです!

  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    もう何度も薬与えようとして吐かれてるので無理に飲ませるのが怖くて😭
    ちょっと吐くくらいならいいんですが結構な量を吐いちゃうので洋服からベチョベチョなります、、笑
    一応スポイトも貰ってるので諦めずに無理矢理飲ませてみます😭

    • 4月20日
はじめてのママ🔰

私の娘も今月頭に鼻詰まりで粉薬処方されましたー‼︎
私の場合は白湯に溶かして哺乳瓶の乳首(乳首のみ使用です☆)に溶かした薬を入れて飲ませてました(^^)
そのあと授乳です🤱

ミルクに混ぜるとミルクが嫌いになるから、ミルクはミルク🥛おっぱいはおっぱい、薬は薬で飲ますように先生に言われました(^^)

早くよくなりますように💓

  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    月齢一緒ですね💓この月齢で鼻水鼻づまりなどほんと見てて可哀想ですよね、、やっぱりお薬飲んだらだいぶ良くなりますか?もう自然に治るの待っとこうかなても思うけどもうすぐ10日くらい経つのでやっぱり早く治してあげたくて😢もう一度こんどは白湯に溶かしたやつを飲ませてみます😭!

    • 4月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんです💦
    夜中もうまく呼吸ができなくてふがふが言って泣くのも一苦労って感じでした💦
    正直薬は効果よくわかりませんでした…。
    そこで‼︎
    電動の鼻吸引機メルシーポットを購入し、毎日吸引していました‼︎
    それでも良くなってなさそうで、ちょうどその時、耳垂れ⁇がカピカピになって心配で耳鼻科に行きました☆
    耳は皮膚炎で、鼻詰まりも伝えると点鼻薬を処方され毎日点鼻すると耳も鼻も良くなりましたよ😊
    今は立派な鼻くそがありふがふがゆってますが💦笑
    自宅で鼻吸引は限界があると思うので、耳鼻科でしっかり鼻吸引してもらうのもいいと思います😋
    でも、できるならお家でなんとかしてあげたいですよね💦
    長くてすみませんー😂

    • 4月20日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    うちも電動の鼻吸い器買ってみたんですがなかなか病院みたいに上手くいかずに買わんで良かったかもな~て思ってます😟笑
    さっきやっぱ早く治さなきゃと思ってシロップをスポイトで無理矢理口に流し込みました😭嫌そうだったけど治るためには薬に頼らなきゃですもんね😢
    長い説明ありがとうございました💓

    • 4月20日
ゆかり

うちの子もこの間風邪をひいて漢方薬を処方されてました。少量の水で練って、上あご?口の中のなるべく奥の方に二、三回に分けて塗って仰向けにしてました。口の中に無くなったかな?と思ったらソッコーで授乳して流し込むように。という風にしてましたよ^_^
多分薬飲んだ方が治りが早いかな〜と思って毎日朝、晩頑張りました。さぴさんもがんばってください!!

  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    シロップの薬だったのでスポイトで口に強引に流し込みました😭
    やっぱり薬に頼った方が早く治りますよね、、可哀想だけど長引く方が可哀想なので心を鬼にして薬飲ませるのがんばります😢ありがとうございました💓

    • 4月20日
葉っぱ

ほっぺの裏側ではなく上顎がいいかなと思います!ひっつけてすぐおっぱい加えさせるといいと思います、やってみてください(´^ω^`)

  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    ありがとうございます😄
    今回はシロップなのでもしまた薬もらって粉だった時に上顎にひっつけて飲ませてみます💓

    • 4月20日