※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおころ
家族・旦那

去年結婚したのですが、その時は、別に義母のこと嫌いじゃなかったので…

去年結婚したのですが、その時は、別に義母のこと嫌いじゃなかったのですが、、、私たちが結婚してからすぐ、仕事を辞めてしまったようで、、、仕事を辞めたことを3ヶ月ぐらい黙っていました。
ちなみに離婚しているので、義父はいません。
去年の9月に仕事を辞めていたことを告げられ、、、次の仕事が決まったけど、生活費がないからお金を貸して欲しいと、、、(´・_・`)
えっ!?って思いましたがその時は、その一回だと思って、旦那とかしましたが、、、その決まった仕事もあわなかったのか、半月でやめてしまい、、、そこから毎月家賃やら全ての生活費を貸すようになりました。
月7.8万です。
私たちも貯金があるから貸せるだけでゆうふくな生活をしているわけではありません。
それまでも旦那と話しあってはいましたが、1月に限界がきて、生活保護を受けてもらおうと話しました。
生活保護はすぐにもらえないし、区役所にお願いするのがよっぽど嫌だったのか、1月末になりやっと仕事を始めました。
年も58なので、仕事がなかなかないって言ってたくせに、生活保護の話をすると、すぐ仕事が決まり働き始めて、、、今まで仕事探してなかったのか!?と思いました。
でっ、これからちゃんと働くから最後お金かして下さい。毎月少しずつ返します。ってメール送ってきたくせに、、、一銭も帰ってくる気配がありません。
それも腹がたつのですが、お金を貸していた時も、ビール飲んだりしてました。普通借りてるお金でビール飲んだりしますか!?
こっちの家に普通にビール持ってきて飲んだりする神経がわからず、イライラしっぱなしでした。
借りてる身分やのに、もっと節約しろよ!って思いました。
それはもちろん旦那にも話してました。
旦那は間に挟まれてるので、私の味方も義母の味方もしませんでした。
今は、働いていて、前ほどはイライラもしなくなったし、もうお金は返ってこないだろうと、それに旦那のお金なので、もう忘れようと、、、、でっ、今お金を貸すことは無くなったのですが、会ったら仕事の愚痴ばっかり、、、で、私は疲れます。
また勝手にやめへんやろうな!?と不安で仕方ないです、、、。
あと、一緒に出かけてもお金は払わず、、、できる限り一緒に出かけたくありません。
1人分出費が多くなるので、、、。
払おか?と財布を出すくせにお金出さないって、どうですかね?
それなら最初から財布を出さなかったらいいのにって思います。
あと、私がいない時に、旦那にちょこちょこいくらちょーだーいとか言うてくるんです。
旦那は冗談で言うてるんやろ?と流しますが、私には冗談に聞こえません。
私の家にいくら貯金ががあると思っているのでしょうかね、、、。
そういう、お金に関しての発言が私にとって苦痛でしかありません。
義母に半年お金を貸しているので、結婚してから少ししか貯金もできてません。
義母は、将来のことをどう考えてるのかが私にはわかりません。
お金がなくてどうやって生活するのだろうか、、、と。
書けばもっと長くなりそうですが、、、ほんとにいろいろあります。
私、ひどい嫁ですかね?
いつか、同居しなければならないと覚悟はしていますが、、、。
あと10年ぐらいは嫌です。
これもわがままでしょうか?
どうしたらもっと心広くなれるんでしょう、、、(T^T)

コメント

ゆめめろmama

わー((((°_°))))
息子夫婦に寄りかかろうとしているのでしょうね💦💦
普通の親の感覚なら、子供に迷惑掛けないように、仕事はギリギリまで勤めて、貯金して、働けなくなってから、年金や貯金で生活して、本当に身体が動けなって初めてお金や施設、生活保護、色んな話が出ますよね。
お金借りるのに、慣れてしまったのでしょうか?
人間、楽を覚えるとなかなか抜けないので、お金は貸さないに限ります。
愚痴も嫌ですね。
妊婦さんのようなので、色々用事があると言って、会わないようにしてはいかがでしょうか?
ストレスの元には触れない!

同居だって、いい姑さんだって、なかなか気を遣うのに、そんなお金にだらしない図々しいお姑さんとは誰だって嫌だと思います!

お金だって、私だったら
一度きりしか貸しません。

充分かおころさんは
心広い素敵な方だと思います!

• かおころ

かおころ

会うって言っても月1.2回ぐらいですよ。
    極力会うのさけてます(笑)
    わかってくれて嬉しいです(´▽`)
    共感してもらえるだけでなんだか救われます(T^T)
    嬉しいコメントありがとうございます(´∀`)

• 10月21日
  • ゆめめろmama

ゆめめろmama

そうなんですね!
    やっぱり避けますよね(笑)
    いえいえ!
    旦那の親だと思うとなかなかはっきりキッパリ言いにくいですが、これ以上お金の要求は飲まない方向で行ける事を願ってます(*´ω`*)

• 10月21日
  • かおころ

かおころ

避けます(笑)
    そうなんですよね(T^T)
    旦那の立場もありますし、キッパリは言えませんヽ(;´Д`)ノ
    けど、次同じことがあったらもう限界なので、たぶん言うと思います(。-_-。)
    ありがとうございます(´▽`)
    ほんとに誰かに話を聞いてもらうって大事ですね(´◡`๑) 
    心救われます(o^^o)

• 10月21日
みーたん

それはなかなか酷い話しですね(^^;;
貸してくれるから働かなくてもやっていけるって思ってしまったんでしょうね。。
酷くなんかないです!働くまでお金貸してあげただけでも私は凄く優しいと思います!!

私の方は義父はそう言うところがあったので少しは気持ちわかります。
旦那が金貸してなんて例え親でもあり得へんって言い返してくれて、お金を貸す事も無くすんだのですが(´・_・`)
本当にそんな話しを聞くだけでゾッとしましたし、赤ちゃん産まれる大事な時期でお金もかかってくるのにある程度やれる事はやって貰わないとですよね(ー ー;)

• かおころ

かおころ

共感してもらえてありがたいです(T ^ T)
    わかってくれる人がいるだけで嬉しい(´・_・`)
    私の旦那は優しいから、貯金あるから大丈夫みたいな感じでした(´・_・`)
    まあ半年も続いたのでさすがに怒ってはいましたけど(T ^ T)
    まあ私の貯金からは一切かしてないので、何にも言えませんでしたけど(T ^ T)
    でもほんとまだ若いんやし、頑張ってもらわないとほんと困りますヽ( ;´Д`)ノ
    コメント嬉しかったです(´▽`)
    ありがとうございます(´◡`๑) 

• 11月25日
みーたん

本当に優しい旦那さんですね^ ^
なかなか貯金あっても出来ないですし、、凄いです!!
でもかおころさんからしたらモヤモヤしてきますね(´・_・`)
今の調子で愚痴りながらでも続けてくれてる方が経済的には助かりますね(^^;;
悩み尽きないですけどお互い頑張りましょう♡