※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままかず
妊娠・出産

双子の出産方法について不安があります。通常通りの出産もあると聞いたが、無痛だった一人目と異なる可能性もあるかもしれません。アドバイスをお願いします。

ままかずつわりが酷く只今入院中です(>_<)

二卵性の双子を妊娠しており、まだ出産は先ですが、双子の場合帝王切開だと思っていました。

しかし、経産婦の場合通常通りの出産もあると聞きました!
2回陣痛がくるとも聞いたことがあるのですが…

一人目は無痛だったので、とても不安です
どなたかアドバイスいただけますか?

コメント

ポム

私は初産ですが、経腟分娩予定で、今陣痛待ちです。
主治医の話では、1人目の子の陣痛→出産ののち、2人目の子の陣痛→出産となるって言われました。
ただし、2人目は1人目がひろげてくれた場所を通るので、時間はそんなにかからないのが通常みたいです。
ですが、2人目がうまく降りてこれなかったり、1人目の出産の勢いで経腟分娩が難しい体制になれば、2人目のみ緊急帝王切開になるようです。

• ままかず

ままかず

お返事ありがとうございます!
    その時の状況にならないと、わからないこともあるのですね

• 10月21日
rikoha

今7ヶ月になった一卵性の双子のママです☆
経産婦での双子出産でしたが、私は普通分娩で出産しましたよ(^^)
1児ちゃん出産したあと2児ちゃん誕生まで4分差でした☆
普通に陣痛に耐え、1児ちゃんが誕生、そのあと一瞬陣痛がなくなり、なくなるというか、1児ちゃんをみたくて一瞬陣痛の痛みを忘れてしまった感じですかね(^_^;)そのあと、陣痛の波の数値をみて、助産師さんに今波きてるからいきんでといわれ慌てていきんで2児ちゃんを出産した感じでした(^^)
ちなみに1児ちゃんより2児ちゃんのほうが大きかったですが、問題なくすんなり産めました!
総合病院で産んだので、助産師や医者、小児科の先生達などたくさんの人に囲まれての出産で若干恥ずかしかったのですが、安心感はありまくりでした☆
双子ちゃん楽しみですね(^^)
とっても可愛いですょ!
頑張って下さいね☆

• ままかず

ままかず

お返事ありがとうございました
    4分くらいなんですね
    もっと長い時間がかかると思っていました。
    私も大学病院なので、安心感はありますね
    ただ学生さんもいるようで、若い男の子先生とかだと恥ずかしいですよね

• 10月21日

絶対に帝王切開になるわけではないですよ。
病院の方針にもよります。
上の方が書いている通りですが、基本的に上の子が逆子でも、下の子(先に出てくる赤ちゃん)が頭位(頭が下)なら自然分娩できるようです。

ただ、一人目スムーズに下から産まれても、その後の二人目が旋回異常だったり、あまりに時間が開くときは緊急帝王切開になるらしいです。
うちの病院はそういうリスクを考えて帝王切開になりますけどね。

• ままかず

ままかず

お返事ありがとうございます!
    参考になりました
    m(__)m

• 10月21日
Tommy-

私は経産婦ですが一卵性を妊娠中で帝王切開の予定です。
病院によって方針がだいぶ違うみたいですよ。
うちの大学病院の場合は、一卵性の場合は帝王切開で二卵性なら自然分娩もあるみたいです。

自然分娩か帝王切開かは病院に聞いた方がいいと思いますよ。

• ままかず

ままかず

お返事ありがとうございます
    そうですね病院できちんと確認したいと思います

• 10月21日