※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量に困惑しています。おしゃぶりは使った方がいいでしょうか?ミルクを増やすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新米ママで、生後もうすぐ1ヶ月ですが、娘のミルクを飲む量に困惑してます😅💦
ミルク寄りの混合ですが、夜はミルクに絞ってるのですが、120飲んでも満足出来ない時があって😅💦これ以上はあげられないのにあげないと寝てくれなくて…😖母乳は上手く吸えなくて余計にギャン泣きに繋がってしまって…(T^T)
吐き戻しはないですが正直不安です(´;ω;`)
生後1ヶ月未満でもおしゃぶりを使った方がいいのでしょうか?😖
またおしゃぶりって始めると手離せなくなると聞いたのですが…本当でしょうか?😖
それともミルクをあげた方がいいのでしょうか?😖
アドバイスをお願いします🙇⤵️

コメント

まっちゃ

満足出来ない、というのはお口をパクパクしているとかですか?
お腹が苦しい時もお口をパクパクしたりしますが💦

• ましろ

ましろ

はい…😭
    ミルクを飲み終わって哺乳瓶を外したとたんにギャン泣きして顔を手で引っ掻いてしまって…(T^T)空の哺乳瓶をあげると勢いよく吸うんです😭
    娘はいならい時は口から離すので…😖

• 4月20日
  • まっちゃ

まっちゃ

夜よく寝るのなら夜は飲みだめするタイプの赤ちゃんなのかもしれませんね。
    追加を飲んで満足して寝るのなら、
    夜だけなら増やしても大丈夫だと思います。

• 4月20日
  • ましろ

ましろ

ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    昼間は80くらいとかなので😭💦
    夜だけ増やそうと思います😭💦

• 4月20日
あおゆー☆

お子さんの産まれた体重は大きいですか??その月齢だとミルクの量まだそのくらいですょね…いくつ飲むと満足しますか??

またおしゃぶりですが、なにかをきっかけにやめるので、あまりにも癇癪を起こして泣くなら使うのもアリですね!

• ましろ

ましろ

2990㌘でしたが入院中から助産師さんとかにもよく飲む子だって言われていて…夜は120で満足するときがほとんどですが、昨日あまりにひどくて160あげて抱っこしてようやく眠った感じです(;_;)

本当ですか😖💦
    おしゃぶり検討してみようと思います🙇

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

今後、ミルクだけでいきます?
    それとも混合でいきたいですか?

顔真っ赤にして泣くくらいなら、おしゃぶりを使ってあげた方がいいですょ!口寂しいのかも…

• 4月20日
  • ましろ

ましろ

混合でいきたいのですが、現状の状態だと母乳が上手く吸えなくて、搾乳も娘が寝ないと出来ないので…最終的にはミルクになるのではないのかと思ってます(つд;*)

やっぱりそうですよね😅💦
    入院中から助産師さんにおしゃぶりさせられてたので😭

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

母乳でますか?出るならもったいないです…乳首の形とか飲ませる前に整えたりしてます?
    母乳は根気強く頑張って、飲めるようになると、ミルクよりも楽ですょ!
    乳輪を全てくわえさせるイメージなんですが、、

え、助産師さんがおしゃぶりをさせてたんですか😳ビックリです…
    あとはましろさん判断だと思いますが、癇癪を起こすくらいなら使ってあげて下さいね!歯が生え始めたらやめると自分の中で言い聞かせて使うといいですょ!

• 4月20日
  • ましろ

ましろ

そうですよね…(;_;)
    私もそう思うのですが、マッサージ等もしてからチャレンジするのですが何回もするとギャン泣きされて吸ってもらえる状態じゃ無くて…(T^T)
    胸が大きくて娘の口が小さいから相性が悪いのかなって…(つд;*)落ち込む毎日ですが…あおゆーさんのアドバイスを参考にまた頑張ります😂

夜間預けると朝迎えに行くと必ずおしゃぶりが入ってまして😅💦
    酷いときはがっつりおしゃぶり中に迎えに行きました😅💦
    確かにやめ時も大切ですよね❗

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

お子さんの下顎を指で下げると少し口が開くはずなので、そこから勢いよく乳首にくわえさせる。鼻から息ができるように角度は必要ですが、結構押し込む感じで乳首を入れるんですょ。
    出来ます??

• 4月20日
  • ましろ

ましろ

娘の下顎を下げるっていうのは病院でも習わなかったので、練習してみます☺️✨
    角度や呼吸は習ったのですが、娘の口が少しでも開いたら助産師さんは、ねじ込んでいたのでそれだとすぐに娘はギャン泣きになるので、やり方を変えて頑張ります😂

• 4月20日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

口が開いた時に何てなかなかあきませんょねー!でも泣いてる時もチャンスなんですけど、癇癪してたら無理ですょね…あ、鼻をつまんでも口が開くかもしれません!
    泣くから可哀想とか思わないでいいと思います。飲めない方が可哀想なので、根気強くですね💓

母乳5分ずつしてミルクを飲ませる感じの方が流れはいいとは思いますょ!
    母乳は消化が早いので、寝る前は混合にした方が朝までぐっすりです😊

• 4月20日
  • ましろ

ましろ

そうですよね☺️✨
    癇癪起こすまでは私も頑張ります☺️✨
    何回かはちゃんと吸えた時もあるので😂✨

そうですよね☺️✨
    夜はなるべく寝てもらいたいのでそうします☺️✨

• 4月21日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

育児が始まったばかりで試行錯誤の日々になると思いますが、お子さんとの一緒のペースを作りつつ、粘り続けましょう😊
    1人で悩まずに!

産後で体も不安定な時期ですし、
    頑張りすぎないで下さいね〜

• 4月21日
  • ましろ

ましろ

あおゆーさんのアドバイスのお陰で娘が吸えるようになってきました😂✨
    まだまだかかるかもですが、親としては嬉しい限りです☺️✨

ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    自分の体も労りつつ頑張ります☺️✨

• 4月24日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

良かったです😊💓
    自分で口を開けられるようになったらその必要はないので、それまでのちょっとした事なんですょね!
    あっという間になれますから、あとは母乳が出るようにお米やお餅など食べて、新しいおっぱいが作られるように出せば大丈夫です!
    初めから頑張りすぎず、赤ちゃんと一緒にの気持ちを忘れずに、育児に励んでくださいね😉🍀

• 4月24日
  • ましろ

ましろ

本当にありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    吸って貰えたときは嬉しすぎて写真におさめて貰いました😂

なるほど…φ(..)しっかり食べて娘の為に頑張ります☺️✨
    でもあおゆーさんの言うとおり娘と頑張りすぎず、時間をかけてやっていこうと思います☺️✨

• 4月24日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

お役に立ててよかったです😊

穏やかな気持ちで、可愛い時期はこれからですょ💓💓

• 4月24日
  • ましろ

ましろ

可愛い時期はこれから…😂
    そうですね☺️✨
    あおゆーさんの様に穏やかに子どもと過ごしていきたいです☺️✨
    あおゆーさんは妊娠中で大変な事があるのに穏やかにお子さんと過ごしてるんですから、私も見習いたいです☺️✨

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

まぁ穏やかじゃない時もありますけどね〜😅✋
    ここまで上の子たちが大きいと結構適当なんですょ?いろんなところに神経使ってると身がもたないので!
    ほっといても子供達はちゃんと育ちますから!本当に最低限だけで😜

親や身内で育てようとするんではなく、保育園や幼稚園の先生たちや周りの人たちに頼って育てる方が、すくすくとのびのびと育ってるように私は思えます😊

• 4月25日
  • ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)確かに過保護過ぎてもダメですもんね😅💦

私も娘には出来るだけ様々な人と過ごして元気に育って欲しいです😌💓

• 4月26日

夜だけ増やしても問題ないと思いますよ!
うちの子は1ヶ月ぐらいは140とか飲んでました!

おしゃぶりは好みの問題があるので
嫌がる子は拒否します。
また、おしゃぶりを辞めさせるのは断乳より大変とも聞きます💦
おしゃぶりに関しては、お母さんの考え方次第ですかね!
うちの子は早々と拒否されたのでおしゃぶりは使ってないですが
必要を感じたことはなかったです🤣

• ましろ

ましろ

本当ですか😖💦
    なんだか欲しがるのを我慢させると次の授乳まで一切寝ないので😭

本当ですか😖💦
    娘は入院中から助産師さんがおしゃぶりさせてたくらいだったので(;_;)
    悩んでいたのですが、実母がやめなさいって言っていたのでわからなくて(つд;*)

• 4月20日
miiiiimama

おしゃぶり0ヶ月からやっていますが、気に入らない時はやらないですよ(ノ∀`笑)
おなかいっぱいでもパクパクして泣きわめきますし、お腹すいてても泣きわめくので判断難しいですが、120ml飲んでいれば大丈夫じゃないでしょうか!?

母乳も乳首が短いと吸いにくいので、伸ばすために最初は補助具として保護器付けてました!!保護器着けると吸ってくれてました。

• ましろ

ましろ

本当ですか😖💦なら良かったです(;_;)本当ですか😂💦
    それなら良かったです😭💦

私もキャップを着けていたのですが、吸ってくれるのはもちろんなのですが最近はキャップがぺちゃんこになってしまってギャン泣きするのでできなくて😭💦

• 4月20日
  • miiiiimama

miiiiimama

本当です!!
    お腹すいてるんだからずーっと泣き続けてると主人に言われ
    言われるがまま1時間ごとにあげていたのですが、おかしいと思って調べたらおなかいっぱいでもパクパクする事を知り、おしゃぶりで落ち着かせたりしたら寝てくれるようになりました
    男の言うことは経験があっても当てにならない(╬ ゚Д゚)と身をもって実感しました!!

保護器ぺちゃんこになるくらい吸うんですね💦
    とりあえずおしゃぶり試してみてはいかがでしょう?
    空の哺乳瓶も良かったですよ(ノ∀`笑)

• 4月20日
  • ましろ

ましろ

やっぱりそうですよね😅💦
    ただ娘はお腹いっぱいだと、すぐに眠るので分かりやすいので今のところ安心です(;_;)

そうですね😂新生児の時にずっと同じ量しかあげなかったときに、ギャン泣き続いて夜中に空の哺乳瓶を一時間以上吸わせていたので…😭
    その時は空腹だったんだって痛感したので😭
    ただ飲み過ぎも気を付けたいのでおしゃぶり検討します☺️✨

• 4月20日
みさ

私の子供も1ヶ月なのに160あげても足りない時がほとんどです。
あまりあげてしまうと太るのでおしゃぶり吸わせてます!
私の子はおしゃぶりないと泣くとかはないですよ!

• ましろ

ましろ

本当ですか😖💦
    やっぱり太るんですね😭💦
    私もおしゃぶり検討してみようと思います🙇💦
    娘は入院中から助産師さんにおしゃぶりさせられてたので😅💦

• 4月20日