※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぴー
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育がないことに不安です。初日から1日預けるのは心配です。仕事復帰後は3日位有給を取るべきでしょうか。会社に復帰日程を相談します。

ちょっと不安です(´*ω*`)


来月から保育園に預けるんですが
確認したところ慣らし保育をやってないんです´›﹏‹`


慣らし保育をやるもんだと思ってたので
仕事も有給使ったり、午前中だけと思っていたら(*_*)


初日から丸1日預けて
子供の方が心配で´›﹏‹`

なんとかなるもんなんでしょうか(*_*)

一応仕事復帰しても
3日位は有給使ったりした方がいいと思いますか?´›﹏‹`
今度会社に行って、正式に復帰する日程を決めます(*_*)

コメント

ひろ

最初は少し短い時間の方がいいかもしれないですね💦
早退させてもらったりして、予定の迎え時間より早くお迎えに行ってあげてもいいと思います💕

  • たかぴー

    たかぴー

    コメントありがとうございます(*_*)

    間違えて自分に返信してしまいました^^;

    早めに迎えに行こうと思います(*_*)

    • 4月20日
さや

慣らし保育がないのは確かに心配ですね💦お察しします。

園として慣らし保育がないのなら、勝手に時間を決めて何日かは「この時間に迎えに来ます」としてはどうでしょうか? 有給の日数などもあると思いますが、私ならそうすると思います。

  • たかぴー

    たかぴー

    周りのママ友は慣らし保育したと聞いていたので不安になりました(´×ω×`)

    出来ればまだ有給は使いたくないので
    会社と相談して育休が少し伸びればなと思ってます(*_*)
    これから先熱出したりで休まないといけないですし(´×ω×`)

    慣らし保育をやってないショックで
    迎えの時間について聞かずに電話を切ってしまいました(T_T)

    早めに迎えに行こうと思います(´*ω*`)

    • 4月20日
  • さや

    さや

    うちの子の場合はですが、慣らし保育完了まで2週間スケジュールされてその通りに行われましたよ。
    はじめての給食の日は、食べるのが大好きで、しかも好物のカレーライスだったのに娘は一口も食べなかったらしいです…

    慣らし保育についてもですが、職員の方にお子さんの様子を細かく聞かれるようにした方が良いかもしれませんね。

    • 4月20日
  • たかぴー

    たかぴー

    やっぱり1週間は様子見ですよね(T_T)

    子供が保育園で泣いてる所を想像しただけでもつらいです( ´∵`)
    なのに初日から丸一日預けられません😢

    やっぱり有給使ってでも
    最初の1週間は迎えの時間を調節して行こうと思います´›﹏‹`

    子供の様子も詳しく聞いていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました( ´∵`)

    • 4月20日
あいあい

初日2時間のならし保育でも
2時間泣きっぱなしで水分も取れないお子さんもいらっしゃいますよ😓
1週間くらい徐々に長く預ける練習してあげたほうが良い気もしますよね…

  • たかぴー

    たかぴー

    てっきり慣らし保育をやってるもんだと思ってました(T_T)
    いきなり1日預けてもなんとかなるんですかね´›﹏‹`

    会社と相談してこれからの事を決めてこうと思います(T_T)

    コメントありがとうございました(´*ω*`)

    • 4月20日
たかぴー

コメントありがとうございます´›﹏‹`

やっぱり早めに迎えに行くとかですよね(*_*)

何かあったら電話してもらって
迎えに行こうと思います(´×ω×`)

deleted user

元保育士ですが…すごい保育園ですね😳
最初はずっと泣いて、食事どころか水分補給すら出来ない子も中にはいるというのに…そういう時の対応をどうしているのか気になりました💦
20年近く保育士をしていましたが、低年齢で初日から慣れる子はあまりいませんでした。
お子さんも環境が変わって不安になっていると思うので、私も最初は早めのお迎えにした方がいいと思います😣

  • たかぴー

    たかぴー

    コメントありがとうございます(T_T)

    やっぱり慣らし保育って必要ですよね(´*ω*`)
    うちの子は運よくすぐ保育園決まったんですけど
    1歳になってすぐなので余計心配で...。

    迎えの時間は勝手に決めていいんですよね?(T_T)

    確認の電話をした時に
    慣らし保育をやってるかしか聞かずに切ってしまったもんで´›﹏‹`

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に保護者の方で決めて大丈夫とは思いますが、事前に園に電話して、お気持ちを伝えて何日か早目に行きたいのですが…と相談してもいいかと思います😊

    • 4月20日
ミッチー

うちの会社の同僚のところは、慣らしなんてなかったけど、どうにかなったよー😃と言ってました。
その子ものお子さんも、確か1歳くらいから保育園です。
もしかしたら、時短取ってたりとかしたかもしれませんが…
4月中に一時保育とかお願いしてみてはどうですか?