※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫のお小遣いは月4万円で、家計は妻管理で妻はお小遣いなし。給料が減るため、お小遣いを減らしたいが夫は拒否。世帯年収は900万円。

夫の年収600万くらいの方にお聞きしたいです!夫のお小遣いはいくらにしてますか?😵
家計は妻管理で、妻はお小遣いありません。夫のお小遣いは昼代、美容院代、衣服代なども含めて(ガソリン、デート代、高いものは別)月4万渡しているのですが、来月から給料が少し減るため、お小遣いも減らしたいのですが、夫は頑固拒否(笑)そりゃそうですよね…。我が家は共働きで世帯年収は900万ほどです。

コメント

deleted user

900万あったらそれ以上減らさなくてもいいんじゃないかなーと思います!
うちはお小遣い制ではないのですが💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね💦お小遣い制でないということは自由に使ってるというかんじですか?🙄🙄

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!主人は飲み会もめったにないしお昼は会社で弁当が出るのでランチ代もいらないので!他は月1散髪したりお菓子買ったり…で月1万5000円くらい使うか使わないかくらいですね!服代とかは家計から出してます!

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましい〜💓自由に使っても1.5万ならお互いにストレスたまらなそう😱回答ありがとうございます💓

    • 4月20日
はるか

お小遣い少ないくらいじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    少ないですか💦??りこぴんさんのお宅はいくら渡してますか?🤗

    • 4月20日
  • はるか

    はるか

    年収800万でお昼ご飯代は別で給料の1割です!美容院は服なども別です

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    わ!羨ましい💓1割は完全に自由に使える感じなんですね〜☺️

    • 4月20日
ludy

世帯年収同じぐらいで、お小遣い3万、お弁当代は無いので1万で計算しています!
ちなみに私はお小遣い2万で設定しています。

  • ママリ

    ママリ

    では、あわせて4万くらいですか?🤗奥様2万羨ましいです😭😭💗話がそれてしまうのですが、2万は何に使ってますか?

    • 4月20日
  • ludy

    ludy

    そうです!お昼ご飯と合わせて4万です!
    私の2万は趣味に使ってます🐴

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね(∩˃o˂∩)なんか嬉しい💓2万いいな〜✨私ももらおうかな(笑)ありがとうございます💓

    • 4月20日
マヤ

だいたい、同じくらいですが…
旦那の小遣いは一万円です😅

会社等の飲み会や旅行の時には別に渡してます。

  • ママリ

    ママリ

    1万すごーい!!🙄🙄旦那様なにもいわれないですか?😱😱飲み会とか合わせると月いくらくらい渡されてますか?良ければ教えてください☺️💗

    • 4月20日
  • マヤ

    マヤ


    飲み会とか旅行もしょっちゅうある訳じゃ無いので…😅

    飲み会の時は2、3万
    旅行は7、8万渡してます。

    が、残ったら返してくれます😅

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!いい旦那様だわ☺️💗教えてくださってありがとうございます(∩˃o˂∩)

    • 4月20日
ゆ〜たん

うちは旦那のみで600万ちょっとの時は美容、飲み代等込みで2万でしたよー
お昼も入れたら3万ですね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(∩˃o˂∩)

    • 4月20日
あきりんご

今でも少ないような気がします。昼代や衣服、美容院は家計費から出して月の手取りの1割というのが相場だと思います☺️
あまりお小遣い減らすと働く意欲なくすかも💦
働いてるならあやぱんさんもお小遣い貰っても良いし、私貰わずに頑張ってるんだから減らすよ!というのは可哀想かなぁ。

あくまでも家計が苦しくないならの話です。

  • ママリ

    ママリ

    それが相場なんですね🙄じゃあ夫4万私2万+美容院代、昼代…
    破産する!(笑)貯金も今のうちにたくさんしときたいなーっていうのもあり…でも減らされると、働く意欲なくなる!ってなりますよね(笑)😂😂
    減らすのは少し考え直そうかな💦ありがとうございます☺️💗

    • 4月20日
deleted user

主人年収550万、世帯で1000万くらいですが、主人のお小遣いは月3万円です。(インセンティブの10パーセントを別途渡しているので、4万や5万になることもあります)
タバコ代、プライベートの飲み代込。美容院や衣服、お昼が必要なときはお昼代は別途支給です🙂
会社の飲み会は福利厚生で費用が全額出るのでかかりません。
なので、ちょっと少ないかなーと思いました!

ちなみに私も欲しいものは相談して買っていますが、お小遣いありません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すごい!平均して旦那さんだけで使う額、5-6くらいなんですね!🙄🙄💓旦那さんさぞ不満ないだろうなぁ☺️

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に返信してしまいましたm(_ _)m

    • 4月20日
deleted user

いえ、平均でないですよ。
インセン合わせて4-5万になること『も』ある。ので、平均4万くらいですかね。成果が全く出なければ3万です。モチベーション維持のためにこの制度を取っています🙂
職場の同期や同じくらいの年の人も3万円くらいなので、納得はしているようです。

  • ママリ

    ママリ

    インセンティブは残業ということですかね?🤗💓

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成果の達成率に応じて支給される営業報奨金です。

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!営業職なのですね💓それはモチベーションアップしますね(∩˃o˂∩)

    • 4月20日
こっとん様

旦那さんの年収だけでは考えるのではなく、夫婦の年収で考えてもいいと思います。
例えば2人で手取り60万なら、
旦那さん3万あやぱんさん3万でも
旦那さん1万あやぱんさん5万でも
旦那さんが6万であやぱんさんなしでも
用は手取りの1割を夫婦でどうわけるかになってくる感じですね。
もちろん1割以下でも以上でも家庭のやり方は様々なのでいいんですが、1割を小遣いにあてるのが妥当と言われてるので1割以内にした方がいいかなーと思います。

しかし、昼代込みなら自由に使える金額は2万ぐらいではないでしょうか?
昼代は自由に使えるお金ではなく食費に入ると思います。
今の金額でやらせるなら服や美容院は込みでいいと思いますが昼代は別で渡した方がいいかと思います。
それか昼代別で小遣いを3万にするとかでもいいかなと。
買い食いや服など頻繁に買いたい人なら足りないかギリギリじゃないですかね。

ちなみにうちは、手取り40の旦那は1.5万、私は在宅ワークで少し稼ぎがある専業主婦で小遣いはなしにしてます。
旦那は弁当ありで小遣いは収入の割に少ないんですが旦那の希望で減らしました。

なな

うちはお財布別なのですが、旦那自身で月3万くらいとお小遣いを決めているようです。
でも使うのは週一の外食と美容室代くらいなので毎月余ると言ってました。
我が家はガソリン代と飲み会がある時は一回5000円を家計費から支給しています。
タバコとかお酒ないなら、月3万でも全然良いような気がします!笑