※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

友達が1人で出産退院の送り迎えに行くのは無謀ですか?手伝いに行くと迷惑でしょうか?

友達が出産して子どもだけ入院延長だったんですが、お迎えに行くのに1人で車運転して行くと言っています( ・ั﹏・ั)

同じ産婦人科で出産したので、退院説明とか色々あったし荷物もあったよな~と思ったんですが…1人で行くの無謀ですよね?💦

送り迎えとか荷物など手伝いに行くよ~と言ったんですが迷惑ですかね(*´・ω・`)

コメント

とまと

全然迷惑じゃないと思います!
産後は疲れてますし、私だったらありがたいです!
お友達思いで優しいですね❤️

• ぴ

ありがとうございます( ・ω・)
    行こうと思います!

• 4月20日

一応聞いてみてもいいかもしれませんよ😊

• ぴ

聞いてみたんですが、大丈夫だよーと言われたので行くと言ったらしつこいかなーと心配でした💦

• 4月20日

退会ユーザー

もう一度「本当に大丈夫?行くよー」と聞いてみてそれでも「大丈夫だよ」って言われたらもう引いた方が良さそうですね😊💦お友達もぴさんに気を使ってしまいますしね😅

• 4月20日
  • ぴ

うちも息子が居るから遠慮してたみたいですが、うちは大丈夫だから~と説明したら行くことになりました(*´꒳`*)

• 4月20日
ねないこ

無謀だと言われても、それしか方法がないならそうするしかないのだと思います。
私も退院翌日から、産まれた娘の面会往復・上の子の送り迎えなどしてましたが、骨盤が痛くてブレーキを踏めなかった瞬間があり、かなり肝を冷やしました。

手伝うなんて優しいお友だちがそばにいて素晴らしい!
ぜひ声をかけてあげてほしいです(^o^)

• ぴ

タクシーとか使うならいいけど、自分で運転は危ないよな…と思いまして( ・ั﹏・ั)行こうと思います!

• 4月20日
ns

私も出産時、子供が入院延長でした。
おっしゃるように手続きでバタバタしたり荷物も多かったので義父が迎えにきてくれたのですがとても助かりました!
一人は心細いしとてもありがたかったです✨
迷惑なんてこと絶対ないと思います!
側にいてくれるだけで嬉しいと思うし、ぴさんは優しいですね😊

• ぴ

やっぱりバタバタしますよね💦うちも入院延長だったけど退院のときバタバタした記憶があったので…1人じゃ大変かな?と思いまして( ・ั﹏・ั)手伝いに行こうと思います!

• 4月20日
ぷりんりん

退院説明の間はまだお子さんは入院中だし、手続き終わって荷物を車に運んで、最後にお子さんを車に乗せれば無謀ではないと思います。

でも手伝おうか?と声かけはいいと思いますよ。
一度言ってるので、向こうから手伝ってと言われない限りはこちらからは言わなくていいと思います。

• ぴ

退院説明は産婦人科の診察室だったので、赤ちゃん渡された後でした💦
    無理しちゃう子なので、何度か大丈夫だと言われたんですが行くよ~と言ってしまったので迷惑にならないか心配でしたΣ(・ω・ノ)ノ

• 4月20日
ゆきだるま

先に友達が退院なら最低限の荷物だけ残してその他持って帰れば問題ないと思いますよ?
私は退院娘と荷物もって1人で帰りました💦
無謀ではないですが、助けてくれる人がいるならありがたいので迷惑ではないと思います😁

• ぴ

追加でオムツ持って行ったとか言ってたので、荷物あるみたいです(  ⊙᎑⊙  )車運転するのも心配で💦手伝いに行こうと思います!

• 4月20日
kyo

私の産院では、産後一ヶ月は運転は極力控えるように指導されていました。

産後は疲れやすく、注意力も散漫になりやすいためです。

出来ればお友達さんの運転じゃなくて、他の人に運転してもらった方がいいと思います。

チャイルドシートで赤ちゃんが泣いたりしたら焦ってしまいそうだし💦

個人的には、大丈夫だろ~
と思っていましたが、私の母の友人が、産後1週間の健診に自分の運転で行って事故を起こしたそうです。
赤ちゃんとご本人は無事でしたが同乗してたあばあちゃんが亡くなったそうです💦

まさか、が起こると取り返しがつかないので、わたしなら強めに自分が手伝うよ~!!と言うと思います(>_<)💦

でも難しいですよね、なにか起こるまでは自分は大丈夫だと思ってますから、疎ましく思われてしまうかも知れないし...